ベイマックス ほか

ベイマックス(2014 Big Hero 6)
ロボット工学の天才14才のヒロ、大学生の兄タダシ
兄の薦めで科学オタクの大学に入学
ロボットコンテストの会場が火事
キャラハン教授を助けに火の中に入り犠牲になってしまうタダシ
兄が失敗を重ねて完成させたロボット、ベイマックス
ヒロがコンテストで発表したマイクロボットをマスクマンが悪用
教授の娘を助けるためにベイマックスが犠牲になり、
兄が残したマイクロチップでヒロがベイマックスを復活させる
いい話!!

HERO(2015)
ネウストリア公国大使館の裏通りで、
パーティーコンパニオンの女性が車にはねられ死亡
恐喝事件の重要な証人が被害者女性
単なる交通事故ではない
久利生検事(木村拓哉)事務官の麻木千佳(北川景子)
元事務官、雨宮舞子(松たか子)
大使館の壁、日本にある国境
日本の司法が及ばない「治外法権」「日本の中に存在する外国」
大使館と暴力団のつながり
ネウストリア料理店に1人で来てた「ペタンク」の人がローラン大使!
それぞれのキャラがおもしろい!
牛丸次長(角野卓造)の娘が、待ち受け画面のハリセンボン春菜!

ラッシュ/プライドと友情(2013 Rush)
ジェームス・ハント vs ニキ・ラウダ
F1グランプリ、因縁の対決、実話
悪天候の中、レースは決行
大クラッシュでラウダが全身やけど
瀕死の状態から42日でレースに復帰
復帰レースで4位をとるラウダ
最終決戦は日本、豪雨に霞む富士スピードウェイ
ハントの後を追うラウダ、水しぶきで視界が悪くピットへ入り、自らリタイア
ハントは走りきりチャンピオン
ラウダとハント、ライバルであり友情でもあり、いい関係!

バイオハザードIV アフターライフ
(2010 Resident Evil : Afterlife)
4作目、前作で生存者がいるアラスカに飛んだ友人たちに会いに行くアリス
アラスカで記憶を失ったクレアと再会
ロスを飛行中、ビルの屋上に生存者を発見
脱出方法を知るクリス、クレアの兄
安全地帯、生存者に無線を送る船、アルカディア
生存者を実験台にするアンブレラ社
ルーサーが生きてた!
アルカディアに押し寄せてくる飛行機… Vに続く
見ごたえアリ!

バイオハザードV リトリビューション
(2012 Resident Evil: Retribution)
Retribution 報い、天罰、審判
生存者に無線を送る船アルカディアが襲われ、海に沈むアリス
目覚めると、夫と娘と暮らす主婦、幸せな時間も束の間、
突然アンデッドに襲われる
中島美嘉、その他日本人もアンデッド
実はアリスも家族もクローン、
雨の夜の交差点も、すべてアンブレラ社の実験施設
海底にある施設から脱出し、ウェスカーにウイルスを打たれるアリス
ザ・ファイナルに続く…
関連記事

初任者研修、修了!合格!

16日間の研修が今日でおしまい
修了試験、無事合格いたしました
クラスメイト19名、全員揃って合格
気兼ねなく、胸張って喜べまーす
これにてやっと、週4研修、週3仕事の毎日もおしまい

帰りにお一人様でカフェに入って、贅沢デザート
自分へのがんばったご褒美
どしゃ降りの雨の中、濡れてもルンルンで自転車こいで帰ってきたさ~!

クラスも、よそよそしかったのも束の間
おもろくてかわいいムードメーカーもいて、
老若男女、死語のダジャレやギャグも飛び交い、
ハプニングありーの、先生が笑いのツボに入りーの、感動話に涙しーの、
私にとっては、とーっても居心地のいい空間でした!
ネコをかぶらず、自分らしくいれた!
このメンバーで学べて、ホントによかった!
これから働く人、就活する人、しばらく考える人、みなそれぞれの道
定期的に集まって、近況報告しあいたい

2月3月には、また次のステップの研修がある
この1ヶ月、自宅学習する時間がとれなくて難儀した
なので、次の研修が終わるまでは、仕事は週4でお願いしようと思う

この研修中に、新たな夢、目標ができた
これまで正職員にこだわっていたけれど、
正職員になると、なかなか叶えづらいかもしれない夢
一旦辞めないといけないかもしれないから…
子供らが大きくならないと叶えられない目標

っちゅーわけで、何?何?ともったいぶらせといて、
詳しいことは、まんだまだ言えません
まんだまだ先の先の話でございます
そのためには下積み!下積み! 修行!修行!

自分にお疲れ!
関連記事

ザ・メキシカン ほか

ザ・メキシカン(2001 The Mexican)
ジェリー(B. ピット)とサマンサ(J. ロバーツ)は恋人同士
組織の命令で、メキシコへ伝説の拳銃メキシカンを受け取りに行くジェリー
昔、ある貧しい銃職人が貴族のために作った銃
選ばれし者が初めてその銃を撃つと、弾が後ろに飛び、撃った者は即死
マルゴリースが務所で出会った青年から聞いた、伝説の銃メキシカンの話の続き
何度も修理し細工され、完璧な銃になり、
助手が貴族に撃たれ、銃職人の娘はメキシカンで…
娘の魂がメキシカンに宿る
スリル!!おもしろい!!

イントゥ・ザ・ブルー(2005 Into the Blue)
カリブ海の底に沈む「伝説の難破船」を発見したジャレット(P. ウォーカー)
恋人サムと共に引き上げを試みるが、船の近くに麻薬を積んだ飛行機を発見
ベイツと共に麻薬も飛行機も爆破
伝説のゼフィア号に金の延べ棒
トレジャーハンティング!!
ポール・ウォーカーがいい!!

ブレーキ・ダウン(1997 Breakdown)
砂漠の真ん中の一本道ルート15で、赤の新車を走らせるジェフとエイミー夫妻
車の故障で立ち往生してると、
親切そうに見えたトラック運転手レッド・バーのトラックに乗ってしまうエイミー
助けを求めるジェフだが、グルだったり見張られてたり、身動きとれず…
レッド・バーを必死に追い詰め、エイミーを助け出す
なかなかの見応え! おもしろい!

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
(2011 The Iron Lady)
「鉄の女」と呼ばれた女性首相マーガレット・サッチャー(M. ストリープ)
年老いた特殊メイク
マーガレットにしか見えない、亡くなった夫デニス
政界を引退後、認知症を患い、まだ現役の首相だと思い込み、
亡くなった夫の幻想を見る
男社会で戦い、家庭や子育てを犠牲にしてきた過去を振り返る
~自分の考えが言葉になる
言葉に気をつけよう、それは行動になる
行動に気をつけよう、それは習慣になる
習慣に気をつけよう、それは自分の人格になる
人格に気をつけよう、それは自分の運命になる
考えが人間を作る~
いい言葉!!

パーフェクト・カップル(1998 Primary Colors)
スタントン州知事(J. トラボルタ)と弁護士である妻スーザン
大統領選の票を獲得するため、ヘンリーを選挙キャンペーンの一員に…
ライバルの過去のネタで足を引っ張り合う汚いやり方に不満を持つリビー
スタントンが大統領になるまでの紆余曲折
選挙キャンペーンって大変…
関連記事

ラスト・アクション・ヒーロー ほか

ラスト・アクション・ヒーロー
(1993 Last Action Hero)
映画のヒーロー、ジャック・スレイター(シュワ)に夢中の少年ダニー
映画館の主、ニックから不思議なチケットをもらい、
スレイターの活躍する映画の中へ入り込んでしまう
スレイターを狙う殺し屋は、ダニーの持つ魔法のチケットで現実の世界にやってくる
奴を追いかけ、スレイターとダニーも現実の世界に…
現実の世界では、俳優シュワルツェネッガーと、映画のスレイター
殺し屋を演じる俳優と、映画の殺し屋、2人が混在し、インタビュアーたちも混乱
現実で撃たれて死にかけるスレイターも、映画の中に戻れば、ヒーローは死なない
なかなかおもしろい!

猫の恩返し(2002)
女子高生ハル、トラックにひかれそうになる黒猫を助けると、
その黒猫ルーンは立ち上がり、丁寧にお礼を言って去っていった
その夜、ハルの元に猫の行列、猫の国から来た猫王が現れ、
自分の息子を助けてくれたハルに恩返しがしたい、息子の妃にと申し出る
ハルが幼い頃に、魚の形をしたクッキーをお腹を空かせた白い猫にあげた
その猫がユキちゃん

紅の豚(1992)
ポルコ・ロッソ = イタリア語で「赤い豚」
豚になったパイロット、ポルコ・ロッソ(本名 マルコ)は、
真っ赤な飛行艇を操る賞金稼ぎ
空賊のマンマユート団
イタリアの空軍として活躍していた人間のポルコの素顔を知る、
ジーナ(声・加藤登紀子)
飛行艇の設計と整備士、フィオ
piccolo社のおやじ、フィオのおじいちゃん(声・桂三枝)
ポルコ vs カーチス
「飛ばねえ豚はただの豚だ」
「『信じる』でぇっきらいな言葉だが、お前が言うと違って聞こえてくるぜ」
ポルコのキザな名セリフ

大逆転(1983 Trading Places)
エリートで金持ちルイス・ウィンソープと、
詐欺まがいをして貧しく暮らすビリー・バレンタイン(E. マーフィ)
ウィンソープの会社の会長2人が、
この青年2人の環境を入れ換えるとどうなるかという賭けをする
ウィンソープは罠にはまり無一文で街に放り出され、
バレンタインはいきなり大豪邸で夢のような暮らしに逆転する
罠にはめられたと知った2人は、会長2人に仕返し、大逆転!

Xファイル: 真実を求めて
(2008 The X- Files: I Want to Believe)
謎の失踪事件、透視能力があるジョー神父「ビジョンが見える」
かつて超常現象の絡む事件を扱ってきたスカリーとモルダー
ジョーの能力を信じるモルダーと、
過去の犯罪歴を帳消しにするための嘘だと不信感を抱くスカリー
ジョーの予言通りに一部が見つかり…
NZでよく観たドラマ
関連記事

研修と仕事

研修と仕事の毎日が続いて、約2週間

朝起きて、「えーっと…今日はどっちやったっけ?」てな感じで、
曜日感覚もなく、今日は仕事か研修か、
毎朝、寝起きのぼーっとした頭で確認する

研修も仕事も、どっちも楽しい!
研修で教わったことがイメージしやすくて、
それをすぐに現場で実践できて、
同時進行にしてよかった!

仕事が楽しいっていうと語弊があるかもしれんけど、
オムツ交換とか移乗とか、
立ってくれない座ってくれないおじいちゃんとか大変だけど、
利用者さんとのコミュニケーションが楽しい!
心密かにお気に入りのおばあちゃんがいて…
かわいいのよ、そのおばあちゃん♪
利用者さんの誕生日♪ハッピバースデートゥーユー♪で涙ぐんだり、
娘さんが面会に来て、昔を思い出し涙ぐんだり、
日中いつもテーブル席にいる車椅子の方が、
ビデオ鑑賞で「わんこ2」が聞こえてくると、
自ら手を挙げて「テレビの前に連れてって」と意思表示
爪切りしながら、「ペット飼ってました? 動物好きなんですか?」
と聞いたら、首をふって答えてくれて、
爪切り終えたら「おおきに」と声を出してくれたり…
そうゆうやりとりが楽しいのだ!

研修も半分終わり、クラスメイトとも距離が近くなって楽しい雰囲気
いいツッコミを入れてくれるお姉さんがいたり、
早速、あだ名がリーダーになった若手男子
それに便乗して、最年少のしっかり女子は、キャプテン、
しまいには監督と呼ばれたり…
みんな良いキャラ持ってる!

クラスメイトに聞かれた「仕事と研修、どっちが大変?」
仕事は楽しいけど、やっぱりいろいろ気疲れる
研修も楽しいけど、恐ろしく襲ってくる睡魔がハンパない!

最終日には修了試験、記述式が頭に入らなくて…

残りの2週間、睡眠とって乗り切るぞ!
関連記事

参観~1人で留守番

RY(小4)の参観、総合学習と国語
総合学習では、三学期にある1/2成人式に向けて、
将来の夢とか、成長したなと思うこととか、昔はこんなだったとかを、
木のてっぺんが未来で、根っこが過去で、
それぞれ思うことを書く

ちらっとRYのをのぞくと、
RY本人が「成長したな」と思うこと
「1人で留守番ができるようになったこと」
ぷぷぷっ
思わず笑てもた
確かに!
最近はずっと毎日帰ってきても母はおらず、
1人で鍵開けて入って、鍵閉めて出て、よくがんばってる

今日は参観の代休で、
姉MIは学校で、テスト前だから部活なしで4時ごろ帰ってくる
それまでずっと1人でお留守番
うちの母に、もし時間あるなら電話してもらったり…
じいじもばあばも心配して、
「迎えに行こか」とか「一緒にお昼食べよか」とかいろいろ誘っても、
RYの答えは、頑なに「大丈夫!いける!」
結局は、じいじが心配して来てくれて、たこ焼き買ってもろて、
じいじは安心して帰っていったとさ…
関連記事

天使と悪魔 ほか

天使と悪魔(2009 Angels & Demons)
「ダ・ヴィンチ・コード」の第2弾
ハーバード大学教授、ロバート・ラングドン(T. ハンクス)
教皇が死去
次期ローマ教皇を選ぶための選挙会コンクラーベが行われるヴァチカンで、
4人の枢機卿(新教皇候補)が誘拐される
夜8時から1時間ごとに枢機卿を1人ずつ殺害するとの脅迫
究極の爆弾、盗まれた反物質、秘密結社「イルミナティ」の復讐か…
アンビグラム 左右対称の図形
ラングドンは、科学者ヴィットリアと共に事件解決に乗り出す
コンクラーベを中止するように指示するカメルレンゴと、
続行するよう命じるリヒター
ガリレオの暗号、土(EARTH)空気(AIR)火(FIRE)水(WATER)
ローマに現れる十字、次々と殺される教皇候補たち
元空軍だったカメルレンゴが、ヘリで反物質を上空に運び、空中爆発させ、
パラシュートで降りてくる!!
彼がヒーローかと思いきや、信仰者を装った真犯人!! おもしろい!!

バンク・ジョブ(2008 The Bank Job)
Based on a true story
中古車店を営み、借金取りに荒らされるテリー(J. ステイサム)
昔なじみのマルティーヌから、強盗計画を持ちかけられる
警報装置の交換のため、警報が解除されるロイズ銀行の貸金庫を襲う
その貸金庫には、現金や宝石の他にも、
決して世間には知られてはならない様々な秘密が保管されている
アマチュア無線で会話を聞かれ、通報される
仲間の無罪と新しいパスポートを引き換えに、
極秘の写真や賄賂の台帳を手渡す

キラー・エリート(2011 Killer Elite)
Based on a true story
世界最強の特殊部隊(SAS)vs 世界最高の暗殺者ダニー(J. ステイサム)
ダニーの師匠、ハンター(R. デニーロ)
SAS出身者たちが同じ元SAS隊員を報復攻撃から守るために結成した、
秘密結社「フェザーメン」
フェザーメンから送り込まれたスパイク
ハンターが人質にされ、身元と多額の報酬を引き換えに要求されたのは、
「オマーン族族長の息子たちを殺害した3人の元SAS隊員を、
事故に見せかけて暗殺する」

バイオハザードII アポカリプス
(2004 Resident Evil II : Apocalypse)
アポカリプス = 黙示録
T-ウィルスが蔓延したラクーンシティ、アンデッドの街となる
アシュフォード博士の娘アンジェラが交通事故に遭い、
カルロス、ジルらは博士から依頼を受け行方を捜索する
小学校の子供たちもアンデッドに…
完全武装で最強のヤツは、アンブレラ社が改造したマット、アリスを助ける
ケイン少佐はアンデッドの餌食に…
ヘリの墜落で死んだアリスを水槽で蘇らせるアイザックス博士
カルロス、ジル、L.J、アンジェラがお迎えに…
アイザックス博士によってアリス・プログラムが始動
アンブレラ・コーポーレションの製品にされたアリス!
Our business is life itself.

沈黙の追撃(2005 Submerged)
Submerged 水中で
3人のシークレットサービスが大使を銃殺、
直後にそれぞれを銃で撃ち自殺
アドリアン・レイダーは、潜入してきた米陸軍特殊部隊を人体実験の材料に使う
レイダー暗殺と捕虜の奪還という任務を与えられ、
元海軍の仲間たちと共に立ち向かうクリス・コーディー(S. セガール)
逃亡するレイダーを潜水艦で追跡、助けた捕虜たちはレイダーに洗脳されていた
キングダイル社とレイダーによる謎の洗脳計画
関連記事

ダ・ヴィンチ・コード ほか

ダ・ヴィンチ・コード(2006 The Da Vinci Code)
ルーヴル美術館の館長ソニエールの死体現場に残された暗号
真相を追うラングドン教授(T. ハンクス)と、ソニエールの孫娘ソフィー
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」「モナリザ」のアナグラム
10桁のフィボナッチ数列は口座番号
秘密を解く鍵、キーストーン
シオン修道会が隠した聖杯とは、マグダラのマリアの末裔
子孫がいる可能性が出てくる「聖杯」を抹消したいという「オプス・デイ」
聖杯を守る「シオン修道会」との戦い
オプス・デイであるファーシュ(ジャン・レノ)に追われるラングドン
ティービングに仕えるレミーが導師と見せかけて、ティービングが黒幕の導師!!
クリプテックスの暗号「APPLE」
ソニエールが守りたかった秘密は、孫娘プリンセス・ソフィー、サンクレア
イエス・キリストの血脈を継ぐ者、この世に生きる最後の末裔
濃い!!良かった!!

ホワイトアウト(2000)
whiteout 雪原と雲が一続きに見え、視界が白一色となり、
方向・高度・地形の起伏、天と地の識別ができなくなる現象
奥遠和ダム運転員の富樫(織田裕二)、同僚の吉岡(石黒賢)
遭難者の救出に向かうが、猛吹雪に遭い、ホワイトアウトに襲われ、
遭難者をかばった吉岡は命を落とす
吉岡の婚約者だった千晶(松嶋菜々子)
テロリスト集団「赤い月」がダムを占拠し、
職員らの命と引き換えに50億円を政府に要求する
ダム内を知り尽くす富樫は、仲間を救おうとテロリストと戦う
雪に守られた要塞
助けた遭難者が実はテロリストのメンバー!

ベイビー・トーク(1989 Look Who's Talking)
不倫の末、未婚の母となった会計士のモリー
息子マイキー(声・B. ウィリス、吹替・所ジョージ)の将来のためにも、
立派な父親が必要と考え、理想の父親を探し続ける
タクシー運転手ジェームズ(J. トラボルタ)と出会い、
マイキーの世話を引き受ける
ジェームズとマイキーはすっかり仲良しに…
コメディ!!
赤ちゃんの本音の声、RYの赤ちゃんのころを思い出す
MIの育児はお互い初めての世界で、お互いがアタフタだったけど、
RYのときは、まだ首もすわってないRYが、
この世のことを何でも知ってるように思えた
今は忘れてるだけで、実際はホントにそうだったのかもしれない

シェイド(2003 Shade)
カードゲームのベテラン詐欺師チャーリー・ミラーとその相棒ティファニー
天才ギャンブラーのヴァーノン
3人は、ジェニングスをカモに、綿密な計画で大金をせしめるが、
その金はマフィアのボス、マリーニのものだと判明
ティファニーは、マリーニの手下に計画をバラし、ミラーを脅すようたれ込む
金を巻き返すため、カードの達人ディーン(S. スタローン)と勝負
ディーンがボロ勝ちするが、
実はディーンとヴァーノンは手を組んでいて、分け前をもらうヴァーノン!

沈黙の標的(2003 Out for a Kill)
考古学者、ロバート・バーンズ教授(S. セガール)
発掘した古美術品が中国マフィアの麻薬密輸に利用されていることを知る
秘密を知ってしまったロバートは、
組織には命を狙われ、麻薬取締局からは組織の仲間だと疑われる
助手や妻までも犠牲になり、怒りが爆発、
その復讐のため、封印していた過去の自分を呼び覚ます
かつては「ゴースト」と呼ばれた中国古美術専門の伝説の強盗!
ナレーションは麻薬取締局員のトミー・リン
関連記事
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム