先生のお悩み

きのうの発表会から一夜明けて、
きょうは吹奏楽の今年最後の練習日
ここ最近な~~んもイメトレしておらず、
練習日と用事が何度か重なり、1ヶ月ぶりの参加
ま~どうにかなるか…と、去年のプレッシャーとは大違い!

きのうの発表会について、先生からメールがありました

飛翔、いつものように安定して弾いてたって♪

そして、例の連弾
演奏中の奇声について、すんごく謝罪されてて、
先生も舞台上からご心配されてて、
私たちの集中力が切れてしまうことに、心を痛めておられました
なぜすぐに連れ出してくれなかったのかと、
不審に思われてた方が続出だったそうです
今後について、お母さまともお話をしたいそうです
先生も一年レッスンしていて思ってらしたそうで、、、
会場にその手の専門家がいらっしゃり、
ご指摘下さった方がいらっしゃったそうで、、、
多分、普通ではないだろうとの事で、、、

その4才男児の生徒さん、先生も前々からお困りで…
私のレッスンのときの雑談で、グチられてました
9ヶ月も習ってて、ドレミしか弾けない
辞めてもいいよ~♪って言ったら、イヤ!だそう
お母さまにも、進み具合で相談したら、いいんです!だそう
お母さまにも教室の中に入って見てもらおうとしても、
甘えるから外で待ってます!だそう
以前はリトミックに行っていたが、グループに馴染めなかったんだそう
お名前が○○なので、歌えてピアノぐらい弾けないと…
ってお考えのお母さまだそう

先生も大変だな~

今年は先生の教室に変わって、
友達からも、私の弾く音が変わった!って言ってもらえて、
レッスンも充実して楽しくて、ここに決めて良かった!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういうお子さんだったんですね。

それは、その子の個性でもあり脳力でもあり、人と同じように出来ないのは悪い事じゃないですからね。お母さんが、人の何倍も遅い亀の歩みでもいいから、ピアノが弾けるようになって欲しいと思われる気持ちはわかります。

でも、これとあれは全く別問題。そういう子だったらマナーを守らなくてもいいなんて事はないですよ。本人が理解出来ないなら、なおさらお母さんがしっかりしないと。もしかして、普通じゃないっていうのは、お母さんの方?

>今年は先生の教室に変わって、
友達からも、私の弾く音が変わった!って言ってもらえて、
レッスンも充実して楽しくて、ここに決めて良かった!!

私も、練習会の時から、凄く変わったと思ってました。自分でも分かります? 良くなったコツとか分かるなら、教えて欲しいわ~。




No title

やはり、疑問に思う方が続出だったんですね。

実際、その場では、先生もどうしようもないですよね・・・(>_<)
後で怒る・・・くらいしか・・・^_^;
先生も心を痛めてらっしゃるんですね。

そういえば、うちも発表会前は口のようなものを先生から聞かされた覚えが・・・^_^;
「ドレスばっかり気になって、練習が伴ってないのよ。このままじゃ出せないわ」って感じで。
先生も大変だなぁ・・・って思った記憶があります。

先生によって、弾き方や音色も変わるもんなんですね(>_<)
そう思うと先生選びってつくづく重要だなぁって思います。

No title

やっぱりそういうお子さんなんですね。
でもある一定の割合で結構そういうお子さんがいるので珍しいことではないですよね。

ただ、だからと言って周りに迷惑をかけていることが見えてない親御さんでは困りますね。
それにそのお子さんのためにも、そしてその場にいた他のお子さんにもよくないですよね。

ちゃんとわかっていただけたらいいのになと思います。
進歩がゆっくりであろうと、ピアノを続けることはよいことだと思うので、先生とのお話で良い方向に行けばいいですね。

本当に、教室かわれてよかったですね。
それに先生の指導をきちんとかたちにしていけるatsumiryさんだからこそ、音も変わってきたんでしょうね。

これからもお互いに頑張りましょう!

Re: すももさん

そういうお子さんの親御さんは、日頃からいろいろと子育てにしても大変なんだろうと思いますが、
やっぱりあーゆう時は、親がしっかりした対応してないと…ですよね

亀の歩みでも…
そこをお母さまは「それでもいい!」とおっしゃるのは偉いな~って先生もおっしゃってて、
でもレッスンでは全然ピアノを弾かず他の物に気を取られて遊んで、
先生としては、せっかくお月謝いただいてて申し訳ないお気持ちもあるそうで…

弾く音、自分ではどう変わったか分からないんですけど、
飛翔で力強い音を出すからかな~とか…
ハノンもレッスンしてもらえるようになって、鍛えられたのかもしれないです(^^)

Re: マミさん

アンケートでその事を書いてる方が多かったのでは…と思います

先生もレッスンを通して、言って聞く子じゃないことは分かってたでしょうし、
後で注意するなら、親に…でしょうね(‥;)

うちの先生も、例の子、発表会で弾けるほどのレベルじゃないのでお母さまに相談したら、
それでも発表会に出させたかったみたいです
ほんと先生って大変!!>_<

先生選びも、体験だけじゃ全部分からないし、
これも縁なんでしょうね~♪

Re: まんまるお月さん

そういうお子さんだからこそ!親はしっかりした態度をとらなと、
それを知らない周りは不審な思いをして、子にも親にも風当たりが悪くなるんですよね

子供本人が苦でないなら、親の単なる希望だけじゃないなら、
先生も喜んで付き合ってくださるでしょうけど、
レッスンでピアノを弾かない生徒さんをこのまま受け入れてていいのか…
先生も大変ですよね>_<

飛翔が今まで弾いたことない力強い曲だから…っていうのもあるのかな?
ハノンでも、痛めつけながら鍛えていくってお考えで、
私もだいぶ痛めつけられてます(^^ゞ
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム