発表会~飛翔・威風堂々

終わった!終わった~!!

やっと終わった発表会♪

午前中15分間の枠で、ソロと連弾のリハ
その少し前に着いて、
連弾の相方Kっこの娘ちゃん(小5)にヘアセットしてもらった
それがもうプロ並みのセンス!!
これで食べてけるくらいの器用さ!!
20分くらいで、できあがり!!

20141220205240c3b.jpg

私にとっては、2度目のピアノ発表会
でも、この教室に移ってからは初めての発表会
ここの市民会館の小ホールも初めて!

飛翔
ピアノのペダルが浅くて、踏んでも、あれ?って変な感じ
鍵盤は、とっても弾きやすい♪
落ち着いて…落ち着いて…
それだけしか頭になく、もう他は記憶がない
これ、いっつも!!
ただ、去年みたいな大惨事はなく、
多々ミスはあっても、最後まで乗り切れた

威風堂々
ダルセーニョで戻って2回弾くとこ、2回とも真っ白になって弾けなかった箇所が…
やってしまった!
演奏中、プログラム、トップバッターの4才男児が、泣き喚いてた
それで、プッと吹き笑いしそうになって、
それから、ずっと泣き止む気配もなく、
いつ親が外に連れ出すんだろう、って気になって気になって…
弾きながら、しばらく泣き声喚き声が聞こえてた
でもなんとか最後まで弾き直すことなく弾けた
泣き喚くその子が、私の三脚のビデオカメラに当たって、
一瞬、アングルが…ま、かろうじて端っこに私たち映ってたけど…
これ、子のマナーというより、親のマナーの問題じゃないか!?
私たち大人の演奏中だったからよかったものの、
これがもし、どなたかのお子さんの演奏中だったら、トラブルになるんじゃ!?

ま、なにはともあれ、無事終了!!

今日は、雨降る中、寒い中、お足元が悪い中、
聴きに来てくださり、ありがとうございました
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発表会お疲れさまでした~~!
すももさんのレポも読んだんですけど、連弾は大変でしたね。
読んでいて私も腹が立ちました。

この日のために一生懸命練習して本番に臨んでいるのに、泣いたらすぐ退席するのが当たり前のマナーじゃないでしょうか。
先生は何もおっしゃらなかったのでしょうか。

私なら先生に「あんな風に大泣きされてせっかくここまで練習してきたのにちょっと残念な気持ちになりました。ああいうときは退席するのが普通だと思うのですが最近のお母さんはマナーがなってないですね」くらい言ってしまうかもしれません。

でも無事、演奏は成功されたみたいだし、本当によかったです。
髪もとってもかわいくセットできてますね、5年生なのにすごいな~。

次はノク2なんですか?
なんだかノク仲間が増えると嬉しいですね。
また次の目標に向かって頑張りましょう!

No title

お疲れ様でした!

連弾のハプニングはとてもびっくりしました。
ほんと、残念でした(;_:)
あの子供が、ビデオの3脚にあたったときは
私もかなりヒヤッとしました・・・(>_<)

うちの教室もお子ちゃまだらけですが、
さすがにあんな子はいないなぁ・・・。
あそこまで小さい子は少ないからかなぁ。
そしてきっとうちの先生は怒るでしょう。

あれは気になりますよね。
他のことに気を取られたら、とぶのわかります。
でもそんな中、落ち着いて弾いているように聞こえましたよ。
テンポが安定してて迫力があってよかったですよ。

お疲れ様でした♪

Re: まんまるお月さん

発表会のプレッシャーから解放されて、ホッとしております♪

連弾、正直、気になって気になって集中できませんでしたね~i-201

先生からもメールが来て、その奇声についても謝罪されてました
レッスンでも、雑談で、その生徒さんのことでお悩み相談されてたんですよね~
先生もその子のレッスンにはお困りのようでして…

その子はしゃーなくても、問題は親ですよね~
わっかいお母様なんですよ

ま、でも、なんとか無事に最後まで弾き直すことなく、
お互い所々落ちたんですけど、相手に追いついて弾けて、
ほんと良かったです!

そうなんです♪
次はノク2弾こうかな~と…
今度はちょっと譜読みしてから先生に相談してみようと思ってますi-278

Re: マミさん

きのうは雨の中来てくださり、ありがとうございましたi-189

連弾、トリだったから、お子ちゃんたちも飽きてきた頃だったんでしょうね

あの子、先生も日頃から頭を抱えてらしてて、
どうしたもんかな~と悩んでらっしゃいました

もし先生が注意しに行って、余計に暴れ出しても…
ってお考えもあったんじゃないかな~とも推測してるんですが…

まー多少、気は散りましたが、
なんとか無事に最後までたどり着けて良かったです♪

ありがとうございます☆

No title

発表会お疲れ様でした。練習会の本番と違って、本物の本番は何倍も迫力があって良いですね~。とっても楽しめました。

あんなハプニングがあったのに、全然気にせずに、落ち着いて弾かれているように見えました。とってもカッコ良かったですよ。

先生からメールの謝罪があったんですね。良かったです。

Re: すももさん

雨の中聴きに来てくださり、ありがとうございますi-189

楽しめる余裕はありませんでしたが、
暗譜落ちすることなく最後までたどり着けたので良かったです♪

連弾、落ち着いて見えましたか~?(^^ゞ
今思えば、もしあのハプニングがソロだったら、
もっとひどい演奏になってたかも…って思ったりします
連弾だったから、自分は落ちても相方が弾き続けてくれて、
なんとか演奏は止まらずに最後までいけましたi-229

最後に記念品をいただくときも、
先生から謝罪してくださってたんです
先生も心苦しかっただろうな~と思います

ま、いい経験、いい思い出になりましたi-228
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム