威風堂々~最後のレッスン

今日は、威風堂々、最後のレッスン
飛翔は本番前日に、ラストレッスン

ハノン 10番
・リズム13番(付点)21番(スタッカート+付点) 合格
次は、3番()9番(3連)
・テンポ96、100
3と4指のトリルが、もう言うこと聞かない
鍵盤を浅~くしか押さえられなくて、ほとんど鳴ってない
「それでもいいんです、これから鍛えていけばいいんです!」
10番は鍛え甲斐があるんだそう

飛翔 (シューマン)
最低音のオクターブ「ド」のドーーーン
激的に成功率上がった!
「1週間でどんな練習されましたか!?」
レッスンで気付いたけど、どうやらヒジがキーポイントだったみたい
今まで、手のひらが、いらん音に当たってたのは、
力強い音を出そうと、ヒジを上げ気味に鍵盤を押さえてたので、
小さい手だから、どうしても手のひらが、いらん音に…
ヒジを下げて、鍵盤の端に指を当てて弾いたら、成功するみたい
んーん!いい発見!!
んでも、ドが空振りしてもうたら意味ないけど…

威風堂々 (連弾)
・最後の2人の息が合わない
4分休符の感じ方が違うみたい
手を上げるタイミングも微妙にズレてる
本番は、Kっこに数えてもらって、5で手を素早く離して上げる
・最後の、テンポが上がる前で音量を落とさない
フォルテからクレッシェンド
・テンポの迷い
ゆったりしたテーマ部分、テンポに迷わず、リットを活かしたテンポに…

飛翔にしろ連弾にしろ、テンポさえ焦らなければ、なんとかなる!!

弾くのは、あと練習会と、リハと本番の、3回!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム