飛翔~激的に変化!

今日のレッスン♪

ハノン 9番
リズム13番、21番は合格
テンポ92で、もたもた怪しいので、次は92を目標に!
リズム、次は、11番(3連)18番(スラーとスタッカート)

家のピアノで弾けても、レッスンのピアノは固くて、音が出ない!
なんせ、重たい!
本番のピアノも、これくらい重いらしい…

飛翔 (シューマン)
・まだ急いだ感じがする
メロディは聴こえるんだけど、内声が聴こえなかったり、適当になってしまってる
ここの二声部分、リズム練習すること!
付点リズム、スタッカートで、メロディ云々は気にせず、
指の動きを確認するため、どの音もしっかり音を出してリズム練習!!

・左手が低音でずっと動くとこ、ここもリズム練習!

・テンポ設定が重要
この二声のところだけが、ギュッと急いでるので、
出だしのテーマのテンポ感を保って!

・ゆっくり練習←→速い練習、を交互に繰り返していく

・中間部、今日は、すっごく良かったです!
今までで、一番良かったです!!
よかったーー!!
ここ、今まで、弾けなさすぎて、
「もっと練習のみ」しか言われない、ノータッチなとこだったから、
このお言葉、超ーー嬉しい!!
「激的に変わりましたね! なにか特別なこと、されました?」
特別なこと、、、なにかしたかな~
ここに限らず、今まで左手練習でメロディを歌えなかったけど、
右のメロディを鼻歌で歌いながら、左手を弾く練習をやってみた
その成果が、ここでやっと出てきたみたい
「メロディが歌える余裕が出てきたんでしょうね♪
この中間部も、メロディが繋がってきたから、良くなったんだと思います
逆に、今日は、この部分(急いでしまってるとこ)がダメでしたね~」
苦手な中間部が、逆転勝ちー!

・弾き直しも、だ~いぶ減ってました!
「これも、なにかされました?」
いやもう、ただただ、間違えても無視して弾き続ける練習をしました
その結果、あの二声のところが、しっかり部分練習できてなくて、、、

威風堂々 (連弾 プリモ)
・フォルテッシモ、もっと出して弾くこと!
・控えめに弾くように言われてたところ、控えめすぎ!
セカンドは抑えて控えめに弾くので、メロディは出して!

これはもうあまり言うことないです!
Kっこさんと楽しく弾いてください!


今度の日曜日は、ホールの会館の音楽室で、「弾き合い会」って名の本番練習
その前日に、Kっこと合わせ練習の予定

飛翔のリズム練習、がんばろーー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおーー、とても嬉しいお言葉ですね!
練習の成果が見えてきたんですね。

発表会前の気持ちの持って行き方って難しいですよね(>_<)
ピアノって精神力がいるなぁってつくづく思います。

つい先日、本番を体験して、
本番って緊張でなんだか焦るので、
ゆっくり落ち着いて弾く練習は大切だなって思いました。

いよいよ12月になりましたものね。
発表会ブルーになるお気持ちもわかります!
今まで通り、コツコツ重ねていけば、きっとうまくいきますよ(^^)

Re: マミさん

この中間部、いつもレッスンでは「まだまだ…」って感じで、
これも、発表会ブルーの原因の1つだったりして、
ここを褒めてもらえて、やっと少し先が明るくなりました♪

練習の先に「本番」ってものがあると、
こんなにも精神力の弱さを感じるものなんですね~i-202

マミさんは次々いろんな演奏の場で本番を体験されて、
常に本番が先にあって、すごいな~って思います
つい焦ってしまうので、テンポのある曲でも、
速く弾く練習より、ゆっくり弾く練習のほうが効果があるように思います

ありがとうございます♪
コツコツ…これしかないですねi-228
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム