威風堂々~だんだん強く遅く

今日は、Kっこと連弾レッスン

ハノン 8番
人差指の先がパックンひび割れで、、、
先生も指先が荒れるそうで、
痛さを感じないようにワタを先に付けて練習するのだそう
私も、この指が治ればまた別の指がイタタタタで、
ピアノ弾いてても、その指で弾くと、ひ~~ってなる
大きい声じゃ言えないけど、先生のピアノが固くて、
レッスンで、特にハノンで、かなり指が痛めつけられる
今日も、また逆の人差し指が、ひ~~っ
それも考慮してくださってか?8番合格 

次は、9番、リズム13番 21番

飛翔 (シューマン)
元々のテンポ72を目標にしてると、本番、自滅するだろうから、
この前のレッスンで、テンポ66に固めましょうってことになってた
それなのに、今日弾いたら、また更に速くなってしまってて、、、
・急がない!
・急ぎ防止のために、心でも口でもいいからメロディを歌いながら弾く
・中間部は、ひたすら練習のみ!
・間をもっと取って!
・最後の音、いい音を出す!

暗譜で弾いた
中間部で、ありゃりゃになったけど、
「暗譜、まだ不安定なとこもありますが、本番、譜面置かなくても大丈夫でしょう!」

威風堂々 (連弾)
テンポは落ち着いて弾けるようになってきた
この曲、「だんだん強く遅く」「重々しく」が多々出てくる
・テンポの変わり目がまだ不十分
アラグランドの意味とは逆になって、急いでしまってる
・重々しく弾くところのスフォルツァンド2連打、もっと出して合わせる
・全体的にフォルテに聴こえる
控えるところは抑えて、よりフォルテが活きるように!
・最後のシメは、テンポ通りでなく、休符をしっかり感じて、
お互いの休符の感じ方を合わせる

テンポ、私が速かったり、Kっこが速かったり、
変な不協和音が聴こえてきて、これ、私か?Kっこか?
お互い自分じゃないと思って、なすり合ったり、
実は、速かったのはKだったり、変な音出してるのは私?かもだったり、
指が当たるところ、なんでや!?
私がすぐどけたらいい、Kがちょっと待ったらいい
こういうとこ、おもろくて楽しいね~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム