飛翔~弾き直さない!

今日はレッスン

ハノン 8番
今回、リズムの指定がなかったので、レッスンで何番を言われてもいいように、
いつも頻出するリズムを練習してきた
出題されたのは、9番(3連)13番(付点)
先生「8番、弾きやすそうですね! しっかりフォルテが出てます」
おっしゃる通り!!
前回の7番に比べて、この8番は弾きやすい
テンポ96、100、最後はやっぱり疲れ果てる

次回は、リズム12番(32分音符)21番(スタッカート+付点)

飛翔 (シューマン)
・前回上手く弾けてたところが、今回弾けてなくて、
前回上手く弾けなかったところが、上手く弾けるようになってました
・まず、練習していただきたいのは、「弾き直さない!」
ミスっても、気にしない勇気を!!
・暗譜はできてる
楽譜は見てないし、楽譜をチラッとみるときも、的確なところを見てました
見失ってないので、大丈夫でしょう
・テンポ60を目標に練習してきたけど、レッスンでは66ぐらいで弾いてた
本番は72が目標だったけど、今でいっぱいいっぱいなので大丈夫やろかって思ってた
そしたら、先生、
「本番もこのテンポでもいけそうですね、このテンポで固めましょう
本番、どーしても速くなっちゃいますから、今は66ぐらいで丁度いいです」
・あと1ヶ月は仕上げ段階、あとは弾き込むのみ!!

威風堂々 (エルガー)
本番テンポ100を目標
お互い100で練習して、きのうの連弾練習で、お互いアラが目立ってきた
「飛翔の原理で考えると、今から100で練習していたら、本番、自滅しちゃいますね
92~100を行ったり来たりしながら練習しておきましょう
ゆっくりテンポのところは、も少し遅いほうが壮大感がでるかな
76ぐらいにしましょう
これはもう、楽しんで弾いてください!

来週は、Kっこと連弾レッスン!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!(^^)!

こんばんは!(^^)!

暗譜したのですね!!スゴイですね!(^^)!
あとは、ひたすら、弾き込んでください!(^^)!
そうです!止まってはいけません(#^.^#)
翔びつづけて下さいネ(#^.^#)

Atsumiryさんが、大空に翔ぶのを楽しみにしております♪

Re: きょろぴ~さん

なんとか暗譜できました!i-185
でもふと、あれ?どーやったっけ!?ってなって、
弾き直しちゃうんですよね~i-201
まだまだ甘い暗譜ですi-229
ミスも多いんですけど、気にせず翔び続けなければ!

ありがとうございます!
私も気持ちよく翔べるようにガンバります♪

No title

本番まであと1か月なのですね!
つい最近飛翔を弾き始めたような気がするのに・・・ほんとに大きくなって・・・・(親戚のおばちゃん風に・笑)
しかも暗譜されているのですね!
うーん、はやく音源をお聴きしたいです!
楽しみにしていますよ~^^

Re: ねこぴあのさん

そうなんですよ、あと1ヵ月!
4ヶ月で仕上げなきゃ!というプレッシャーだけでここまで来たように思います(^^ゞ

ほんと、ついこないだ譜読みで苦労してたような気がするんですが、
なんとか暗譜までたどり着きましたi-228
親戚の…(笑)身内のように見守ってくださり嬉しいです~♪
ありがとうございますi-228

音源、いやもーなんせ短期集中型の飛翔なんで、
ガツガツした飛翔になりそうです(^^ゞ
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム