ティンパニのイメトレ

そろそろティンパニのイメトレも始めていかないと…

2・22本番で、
月2の合奏練習、今月と来月、1回ずつしか参加できず、
残すところ、あと6回

今回もほぼティンパニで、、、
去年は、慣れないティンパニが担当になり、
ティンパニの音変えのことで、悩みに悩んで、、、

で、今回、「なーんとかなるやろー」ぐらいの感覚でいてたら、
ここいらで、ちょっと焦ってきて、
そろそろ音変えのイメトレしておかねば!と、重い腰を上げた
つい「ピアノ弾かなきゃ!」で、
吹奏楽の音源聴きながらのイメトレを忘れがち…

一気に何曲もできないもんで、一日一曲ペースでやろうと決めた
今日は3曲目
音変えで悩んだーーー!!
ティンパニ、1台増えて4台になって、だいぶ楽にはなったんだけど、
ちょこまかちょこまか変えないといけない曲
合同練習では、そこまで気付けなかった
悩んだあげく、もう変えないことにした
オケでティンパニされてるブログ友達のお言葉を思い出し…
「音変え無理なとこは、鳴らさない」
その手でいこう!
でもフォルテだと、鳴らないと逆に不自然?
もーそれに近い音を出しとこう
たった1、2回しか登場しない音のために、
せわしなく音変えすることもないかな…と、、、
ただ、最低音の一台は、ちょこまか変えないと、その音が主役の曲なので、、、

そんなこんなで、ピアノほとんど弾けず…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム