飛翔~音の暗譜

飛翔、音の暗譜はできた、、、つもり、、、

きのうレッスンで、「あとは暗譜ですね~」って言われて、
なにも反応できなかった

「暗譜できました」と堂々とも言えず、、、
かといって、「全然おぼえられなーい!」みたいな反応もなく、、、
先生、「あら?」と思われたかしら、、、

暗譜といっても、音を覚えただけ
音階で歌えと言われても、歌えない

私、音を覚えるのは、そう苦ではないみたい
片手でも両手でも、楽譜置かずに弾けることは弾ける
そりゃ、何度も何度も弾き直すけど…

次の段階は、強弱とか間とか、スラーとか盛り上がりとか、
曲の流れ、ストーリーの流れを覚えていかないと!

・楽譜をガン見で、手はなるべく見ないように弾く練習
この時は、しっかり、強弱や表現の指示を見逃さないように!
・楽譜を置かずに、手をガン見で弾く練習
これは、右手を見るか左手を見るか、、、
いつもなら、何気なく、見たいところを見て弾いてるけど、
テンパったとき、ふと、いつもと違う側を見ちゃうと「あれ?」ってなる
そして、究極の練習が、
・目をつむって弾く

目をつむって、少しだけ、あのなめらかな曲調のところを弾いてみた
目を開けて弾くよりも、旋律に集中して聴ける

目指せ! 完全暗譜!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム