Happy Halloween!!

いったい、いつから日本でもハロウィンをするようになったんやろ?

子供らが保育園のころに、ハロウィンがどーこーってなかったような…
記憶がない…

MIが先週の英語で仮装して、
RYは今日、Sくんファミリーと夜ご飯で、
バンパイアの黒マントを着ていった
別に、Sくんたちと「仮装しよう」って打ち合わせたわけでもなく、
ただ、RYが仮装したいだけ
パープルのジャコランタンのバケツに、お菓子を入れて持ってった
おとといの、ややこいママさんたちのようなことはしたくない
仮装を誘わないし、お菓子も「Trick or treat!!」て言いながら、配るために持ってった

今まで見かけたことないのに、近所の子たちも仮装してうろうろしてた
隣の小4の男子まで、オレンジのジャコランタンのマスクかぶって、
壁にボール当てて遊んでた

MIと英語で都会に来たら、ハロウィンメイクや、かぶりものの大人たちが!
「MIも仮装してくればよかった…」
世間が変わった…

私とMIは、この都会でプチ贅沢ディナー♪
MIがちょうど昨日、ポピーを2教科終わらせたことだし…
そう、ただ今、MIの英語待ち…

みなさん、Happy Halloween!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんな、ハロウィンって身近にあるんですか~~!?
びっくりしました!
私は全く縁のない1日でした。

子供はお菓子ほしくて、トリック オア トリート!!!
ってやたら私に言ってきましたが・・・(笑)

学生の頃、帰りの電車で、仮装をした集団が車両内を横断してきて、
なにごと~~!?ってびっくりした覚えがあります。

Re: マミさん

なんだかね~ ここ最近、いや、今年は特にハロウィンハロウィンってなってません!?
よく考えたら、保育園の頃、英語の時間にハロウィンでお菓子もらって帰ってきてましたが、
世間はそこまで騒いでなかったような…

この地区会で毎年恒例行事にでもなったら、めんどくさいな~と、
そうならないように秘かに願ってますi-229

No title

丁度今、テレビ観て同じこと思ってた。
ニュースでもハロウィン、昨日のドラえもんもハロウィン。
私のイメージでは、外国の行事だったなぁ。
こちらの田舎ではさすがに仮装した人は見ないけど、子供たちがお菓子をもらいにいろんなお店を訊ねてまわるみたい。
私は日本人なので、かぼちゃより、スイカをくりぬいた奴の方が好きなんだけどな(^_^)

Re: なつさん

思うに、今の若者が子供の頃にハロウィンの楽しさを知って、
そいで今に至るんやろか、、、
「今の若者」てゆうてる時点で、もうおばはんやーi-229

仮装ならなんでもいいのか、アナ雪ふうのドレス着てる人とかもおったわ
ゾンビメイクとか…i-282
そんなん、USJの世界だけやと思ってた…i-229
スイカくりぬいたの、いいネーー!i-234

No title

あ、そうそう・・・。

子供が、近所を回って「トリック オア トリート」ってやりたい!
みたいなことを言ってましたが、
ええーー、無理~~。

何のアポもなしに行ったら迷惑ってか、びっくりされますよね。
ましてや知らない人からお菓子をもらうだなんてねぇ・・・。
やってる人はちゃんと事前に話してるんだよって。
日本の文化じゃなく、海外の文化だから
日本にはそんな習慣ないからいきなりはできないよ、
と言いましたが・・・。

子供にはなかなか通じませんねぇ・・・^_^;

Re: マミさん

こういうとこ、文化の違いなんですかね~
実際、本場のハロウィンってお互い了解の上でお菓子もらって回ってるんですかね?
本場でも、いきなり仮装した人がピンポンで現れたら驚くと思うんですけど…
なんかそんな事件ありませんでしたっけ?
仮装でマスクかぶった留学生がピンポンする家を間違えて、
強盗だと勘違いされて、銃で…みたいな、、、i-282
オソロシイ…

日本のハロウィンは、仮装で楽しむぐらいにしといてほしいですわi-229
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム