ママさん付き合いが苦手

きょうは、ひっさしぶりに、な~~んにも予定がない日

9月10月はこまごまと忙しかった~!!

きのう2回目の連弾レッスンも済んで、気が落ち着いてしまったのか、
次のレッスンが2週間後ってのもあって、ピアノを弾く気になれず、、、
溜まった録画の消化、、、
毎週レッスンって、結構プレッシャーかかるもんなのね~
MIの気持ちが、今更ながら分かったわ

子供たちは遊びで忙しい
うちにはRYの友達Sくんが遊びに来て、オセロ対決中にケンカが始まり、
Sくんが、悪い大人が舌を捲し上げて怒鳴るような言い方をして、
RYは泣きそうになりながらも言い返してて、、、
私、思わず、「そんな汚い言葉でケンカするなら、帰って!
わたし、この子に当たりが厳しいわ、、、
それで、ケンカもおさまり、仲良く遊びだしたんで、まーよし!

ややこしいのが、MIの友達のママさん!!
私って、つくづく、、、人付き合い苦手やな~~!!
MIとA子とB子と3人で、お菓子パーティをA子の家でするってことで、
持っていくお菓子を用意してた
そしたら、A子のママさん、
「ハロウィンでお菓子もらいに回らすから、何時頃いてる?」と、、、
いやいや、そんなこと聞いてないし、配るようなお菓子はないし!!
MIが帰ってきても、子供らの中では、お菓子パーティだけって話
どーやら、親が、「お菓子もらって回ったら子供らが楽しいだろう」って提案したみたい
いやいや、、、仮装やらパーティぐらいなら全然かまわんけど、
お菓子もらいに回るように親が勧めるって、どーゆう心境!?
たまたまあった「ヤクルトみたいなんやったらあるけど…」
「全然、オッケー! 子供ら喜ぶわ!」って、、、何がオッケー!?
もう、わけわからん!!

今度は、B子のママさん、
この地区の会館であるクリスマス会に「MIちゃん、行く?」と、、、
その日は、私の発表会前の弾き合い会の日
そんな詳しい事情は言えるはずもなく、
「私が用事があるから不参加の予定、子供だけでもいいんかな?」
「地区委員がやってくれてて、子供だけしか参加でけへんし、子供は喜ぶと思うよ」
「MIは行けても、RYがおるし、、、」
「2人で参加させたらいいのに」
って、なんでそないに強引なん!! 遠まわしに断ってるねんけど!!
終いには、B子のママさん「B子、MIいてたら喜ぶから」
って、おーーーいっ!! RYがおるゆーてるやん!!
「RY、うざい」発言したB子おるのに、そんなとこにRYをよーやらんわ!!
極めつけが、「RYくんの友達行けへんのかな?」
そんなこと、私が知ったことかーー!?
RYの友達を誘ってまで、行かんといけませんかー!?
私の用事に子供らも連れて行くことになったから不参加、ってことで、
ようやく、納得、、、

は~~~
子供らだけで楽しんでくれるならいいけど、
親が「子供が喜ぶから…」と、あれこれ巻き込まんといてほしいわ…
って思ってる私が一番ややこしいんやろな~、、、

あー・・・にがて・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ハハハ(^^)みんな、我が子が楽しんでくれるように!って思ってのことだろうねぇ。分からんでもないような…(^-^;
でもまぁ、子供らは大人が段取りせんでも、それなりに楽しむだろうからねぇ。
自分のことじゃなく、子供関係のお付き合いって、やっぱり難しいんやなぁ。

Re: なつさん

ママさん付き合いが上手な人、苦に思わん人もおるから、私がおかしいんやろなi-229
わが子を喜ばせたい、楽しませたいなら、子供らの範囲でやってほしいわ
って、普通ならこうゆうとき、誘ってもろて有り難く思うもんなんやろか
いやいや、子供の遊びに、親が誘うのはおかしいやろe-450
子供ら同士で行くかどうか決めたらいいことやん

なつちゃんは、こういうの上手いことやっていけそうな気もするけど…
ま、その時は愚痴なんぼでも聞くよーー!!i-278

うわー、私もそういうのは苦手なので、激しく同意してしまいました!
そういうの、うまーく立ち回るママさんもいますけど、どうやったらそうなれるのかな〜といつも思います。
A子さんB子さんのママの要望は、どちらも私にとってはありえないですねー。
お菓子は交換ならまだわかりますけど、その話自体がうっとうしいかも。
最近は子供も自分達だけで完結して遊ぶので、あまり巻き込まれなくなりました。
それをいいことに学校で会う以外によそのママと話すことが今は全くないです^^;
それはそれで、情報不足だったりするのかもですが・・
atsumiryさんのイライラはよくわかります。

Re: 椎ママさん

激しくi-278共感してくださって嬉しいですi-228

ママさん付き合いがお上手な方は、こういうのは、なんの反論もなく一緒に楽しめるのでしょうね

このママさんたちの要望、ほぼ自己中じゃないですか!?
人の都合も考えない、わが子が楽しけりゃいい、みたいな…e-450

いやいや、面倒な付き合いをするくらいなら、情報不足でもなんでも、私は構いませんわ~i-229

このイラ立ちを解ってくださる椎ママさんに、なんだか親近感が湧きましたi-179
ありがとうございますe-466
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム