連弾練習~テンポを決めた成果

きょうは、Kっこ宅で、威風堂々の連弾練習

お互い、個人練習で同じテンポで練習してきた
66→52→66→50→66
大まかなテンポの中で、
リットかかったり、だんだん強くしながら遅くなっていったり、
速いテンポから、ゆったりテンポ、
テンポの移り変わりが多々あるので、メトロなしで合わせてみた

前回は、お互いがそれぞれ違うテンポで練習していて、
いざ合わすと、お互いのテンポの感覚のズレが、、、
それが今回、一発目から、だ~いぶ合ってきた

リットや、ためるとこ、強く遅くするとことか、
お互いの感覚、息が合ってくると、気持ちよく次のテーマに入れる

各パートの音量バランスはどんなもんか、スマホで録音してみた
プリモは両手が単音で、セカンドが両手で5音の和音のところ、
前まで、私の音がセカンドに負けちゃってたけど、
録音して聴いてみると、いい感じのバランスだった

最後に、練習してきたテンポでメトロに合わせてみた
遅く感じるってことは、メトロなしだと、少々速くなってたみたい
まーそれでも、速くなる感覚がいっしょだったから、違和感なく合ってたのかな
あとは、私が、ちょこちょこ焦って速くなるところを気を付けないと…

次の連弾レッスンまで、あと2週間ちょい
先生に、「ゆっくりで、しっかり合ってるので、次からはテンポアップしましょう!」
と言ってもらえるためには、どうすればいいか・・・
これまで通りのテンポで練習するか、、、
少~しテンポあげて、それで、レッスンで更に上がらないように気をつけるか、、、

少しだけテンポを上げることにした
少しでもテンポを上げていきたいし、
同じテンポで練習する成果が実感できたので、気持~ちアップ
72→56→72→54→72
レッスンでは、焦らないように気を付けないと!

ご家族がお休み中、おじゃましました~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム