検査結果~貧血・脂質異常症

数週間前に受けた集団健診の結果が届いた

「なんか異常アリってあったりして~」って言いながら開けてみたら、

ほんとにあった・・・

貧血は予想はついてた
昔っから貧血

学生の時、献血したら、「血が薄いので、今回はいただけません」だった

MIを出産した後すぐ、看護師さんに付き添われながらトイレに行くとき、
変な汗が出てきて、ふわ~っと気を失った
気が付いたら、看護師さんが、車椅子を用意してた

高熱が続いて、病院で採血したら、熱は原因不明でも、「貧血気味」って結果

この集団健診でも、問診で「昔から貧血」ってことは伝えてたし…

案の定、「貧血が認められます。精密検査をして下さい」

そして、も一つ、、、
「脂質異常症が疑われます。
日常生活に注意して、3ヶ月後、10時間以上絶食後、再検して下さい」

なんだ!? 脂質異常症って、、、!?
初めて聞いた

さっそくググった
へーーーっ!! なるほど!!
生活習慣病の一つで、食べ過ぎとか運動不足からなってしまうらしい
私の場合、食べ過ぎはないけど、運動不足はかなりありえる!
そう言われても、痛くもかゆくもなくて、自分では気付けず、
そのまま放置すると、動脈硬化になってしまい、それでも自覚症状がなくて、
ついには、心筋梗塞やら脳梗塞やら、やっと事の重大さを自覚することになるのだそう

数値を見ると、悪玉コレステロールの数値、
基準では「120未満」 私の結果は「121」

ほんの1、2ほど超えてる程度、、、
だからって、超えてることには違いない
ひどい数字ではないんだろうけど、予備軍ってこと

また再検査しないとな~
日常生活、食事のバランス、適度な運動、これから気を付けよう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心配ですね・・・。
何事もなければいいですが(>_<)
脂質異常症って初めて聞きました。

運動不足・・・私も耳の痛い言葉です^_^;

貧血なんですね。昔からであれば心配はないのかな?
私、こう見えても貧血にはひっかかりませんねー(笑)

私も献血は出来ませんけど。
体重で×です。

No title

日本は基準値の設定がとっても厳しいんですよ。
(基準値が厳しいとどうなるか・・・製薬会社が儲かるわけです。利権がらみってところありますよ)
値が1外れたからって異常ってことはないですよ。

ただ、健診の場合数値で機械的に判定しますんで、1であっても外れてたら異常って出るだけで気にすることはないです。

コレステロールはある程度必要なものですし、基準値を30も40も外れてるなら薬物治療対象ですが、他に病気がなければ「食生活には気を付けてね」くらいの指導しかしないレベルの数値ですよ。

それとは別に確かに運動は大事です。でも貧血があるのに無理に運動するのは危険です。
貧血があるということは酸素を体に運ぶヘモグロビンが不足しているので貧血がひどくなると酸欠のような症状になります。
息切れがしたり頭痛がしたり、体がだるい…など。

女性は月経があるので貧血にはなりやすいですし。
まずは貧血の改善ですね。

1くらいなら、ほんまたまたまやったんかもね~
私も長男出産してしばらくしての健康診断で、その数値高かったけど1年後は正常になってたわ。
でも普段から健康を意識した生活しないと、私らもだんだん衰えてきてるもんね~(T_T)

Re: マミさん

あまり聞かない病名ですよねi-202

別に脂っこいものばっかり食べてるわけでもないんですけどねi-229

運動不足、これはもう昔っからなので、
若いうちは大丈夫でも、40過ぎるとガタがくるってこういうことなのかもしれないですi-230

献血、体重でもブーi-242なんですねi-238

Re: まんまるお月さん

まんまるさんのコメント読んで、なんだか安心しましたi-228
ありがとうございますi-189
あまり気にする数値ではないのですね、よかった~!
あ、でも、食生活は気を付けますi-277

運動、少し前まで朝のテレビ体操してたんですが、
腰をやってしまってからドクターストップで、それからやってないんですよねi-201
仕事で体力は使ってるんですが、運動とはまた違うのでしょうねi-229

貧血、慢性化してますねi-202
レバーとか苦手なので、ひじきとか海藻を摂るようにしてるんですけどね
薬に頼る前に、食事療法で改善できるように、これから心掛けますi-228

Re: なつさん

たまたまやったんかな~
前の日になんか脂っこいの食べたっけ?って考えたけど、思い出せないわi-229

なつちゃんも、この数値高かったんや~
私とほぼ同じもの食べてる子供たちのことも考えて、
食生活、気ぃ付けたらなあかんな~
腰やら貧血やら、ほんまガタガタやわ~i-230
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム