飛翔~届かない音を省く

今日のレッスン

ハノン 5番
ゆっくりフォルテで弾いてから、リズム3番9番は合格
100で弾いてみるも、・・・すべってすべって上手く弾けない
リズム9番の3連のリズムも、どうも徐々におかしくなっていくみたいで、、、

なので次回もまた3連!
リズム10番(3連) 12番(32分音符)
引き続き、100で弾けるように!


飛翔 (シューマン)
片手で最後まで譜読み終えたので、
片手ずつ最後まで、運指や音がおかしくないか聴いてもらった
ところどころ、「この指の方が弾きやすいでしょ」ってことで変えたりして、、、

私の一番の難所がここ!
20140916154141f5d.jpg

右手、4つの音の和音が届かない!
なので、ジャランジャランで弾いていたら、、、
先生も私ぐらいのサイズのお手々で、高校生の頃、この曲を弾いたそうで、
当時の先生に、
「ここは、テンポが大切だから、届かない音は省きましょう」
って、はしょった記憶がある、とのこと
ジャランジャランで弾いてもいいし、
345の指がツライようなら、高音の届かない音を省いてもいい、と、、、
断然、はしょった方が弾きやすい!
「しっかり演奏を聴かせるためにも、音を省くのも、一つの手です」

最後の最後も・・・
20140916153736b40.jpg

ギリ届いても、ギリ過ぎて、苦しい手の形になるし、いらん音が鳴る
「ここも、しっかりした音が大事!
すぱっと良い音で聴かせて終えるために、低音を省きましょう!」

小さいお手々の宿命、、、
ちょっと悔しいけど、曲として良い音を出すためにも、仕方のないこと

これで、左右、弾き方も運指も定まって、次は両手と片手、並行して練習していこう

次回、両手でできるところまで、、、
最低でも、第1部を両手で弾けるようになること!


威風堂々 (エルガー)

・音のバランスの優先順位
プリモ  右 ①
     左 ③
セカンド 右 ③
     左 ②

16分音符が続くところ、1音目にアクセントをつけて、あとの3音は脱力

・あさって、相方Kっこと合わせ練習することを伝えた
テンポは大きく分けて2パターン
あさっての練習の目標は、
リズミカルなところ 58
ゆったりなところ 52 でスムーズに弾けるように練習すること
そのテンポで弾けるようになってから、テンポを少しずつ上げていく
「ゆっくりのテンポでしっかり弾けると、後からなんぼでも上げられます!」

あさって、合わせ練習して、
次回、2週間後のレッスンで、いよいよ連弾レッスン!
飛翔のレッスンの間は、Kっこに待っててもらって、、、


たっぷり練習時間取れないけど、少しずつ前に進んでるから、
それでいい、、、
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

音を省く、ありだとわたしは思います!
少しずつでも進歩している・・・そうですよね・・・・そうだよなあ!と思いました^^
コツコツ頑張りましょうね^^

Re: ねこぴあのさん

音が1つ減ると曲が変わってしまうワケでもないので、
悔しいですけど、ちっちゃいお手々だと、仕方ないですよねi-229

一日の練習ではあんまり進んでないように思えても、
長い目で見ると、ほんの少しは進んでるんですよね
レッスンまでには、ここまでなんとか!って気持ちもありますし…(^^ゞ
お互い、コツコツ、、、大きな一歩は望みませんi-229

こんばんは!(^^)!

こんばんは!(^^)!

お久しぶりです。

頑張ってらっしゃいますね。
私も、最初の箇所、高音を省きました。
省きたくないのですが、どうやっても、ムリ!なので(:_;)。
テンポが速いし、盛り上がる箇所なので、それが良いと思います。
「レードシシソファ」が聴こえなければいけませんしね!(^^)!

頑張ってくださいね~!(^^)!

Re: きょろぴ~さん

お久しぶりですi-237

きょろぴ~さんも、ここ省かれたんですね!
4和音のところ、どーやっても無理ですよね~i-227
低音がメインだから、省けませんもんね

指使い、結構悩みました
きょろぴ~さんはどう弾いてらしたんだろうって思いながら…i-179
またいろいろ教えてくださ~い♪i-237
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム