百舌鳥八幡のお祭り

ばぁばとアリオへお買い物
フードコートで、初めて「ハワイアンパンケーキ」ってお店のパンケーキを食べた
ふわっふわで、お~いすぃ~~
ホイップクリームも山盛り!
こりゃ、いつものホットケーキミックスでは出せん味、食感だわ~!

いつもなら、土曜の夜、実家に姪っ子たちも遊びに来るんだけど、
きょうは、姪っ子たち、百舌鳥八幡のお祭りに行くとかで、実家には来ないらしい

祭り!? と聞いて、お祭り男のRYも行ったら喜ぶやろな~と、
急遽、父が近くまで送ってくれて、
何十年ぶりかに、百舌鳥八幡のお祭りへ

車道をまたぐ鳥居をくぐって、歩いてくと、
沿道の家のあちこちで、ガレージにテント建てて、テーブルに食べ物並べて、
法被着たおっちゃん達が、ビール飲んで盛り上がってる
うちの地域の祭りに比べたら、規模がでかくて、お祭り男だらけ!

出店が並んでるところは人がいっぱい
くじ引きは、ほぼ100%、妖怪ウォッチ!

本堂まで上がると、各町のふとん太鼓?だんじり?が並んでる!
私「見て!見て!RY! だんじり、いっぱいあるで! ほら!」
RY「・・・だんじり、ないやん、、、ふとんしかないやん、だんじりは?」

RY、だんじりが見たいようで、だんじりを探し歩くことに、、、
でも、どうやら、ふとんしか見当たらない

どうやら、百舌鳥八幡のお祭りは、ふとん太鼓を奉納する祭りのようで、
RY「だんじりないんか、、、帰ろ…」

お祭り男のRY、祭りなら、なんでもいいわけじゃないのね

私には、ふとんも、だんじりも、同じに見えて、何が違うんだか分からない
何が違うの!?
「だんじりは、大太鼓、小太鼓、鐘があって、ちょうちんがこうで、、、」
なーるほどー!
確かに、ふとんは、ドン ドン ドンって、大太鼓だけが響いてるけど、
だんじりは、鐘や笛や太鼓の音で、賑やか!

ってことで、明日は、お祭り男のお父さんと岸和田のだんじりに行くらしい
私も行ったことない
一瞬でもお父さんと手が離れたら、一瞬で迷子やで!
ちゃんと、しっかり、お父さんの手、握っときや!
なので、明日、ゆっくりピアノ弾けそう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も土曜日の夜行ってたんよ!
すごい人やったね。
西之町と梅北見ました。





ふとん太鼓行ったんや!

うちの旦那の実家が百舌鳥八幡の近所にあって(もう引っ越したけど)、見に行ったことあるわ~♪
こんな早い時期にしててんな~

RYくん、深井のだんじりもなかなかのもんやで~(* ̄∇ ̄)

Re: kっこさん

おー! kっこも行ってたんや!
6時ごろ着いて、1時間もおらんかったわi-229
だんじりがないと分かって、RYのテンション上がらず…(^^ゞ
路上では土師のふとん見てきた
本堂にはいっぱいあったわ~

Re: つねさん

もう秋祭りか~!やんな~
ふとん太鼓も、けっこー立派やのに、
うちのお祭り息子は、だんじりオタクやねんi-229

深井らへんも、だんじりいろいろありそやな~
つね、担ぐんやろi-235
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム