一人で行く練習

MIの英語、毎回毎回、私が付き添って行って、待ってる間の自由時間を満喫して、
RYを友達んちに預けてるので、急いで帰る

MIの英語のクラスは2名、MIと同じ小5の女子
お互い人見知りなのか、クラス終わっても一言もしゃべらず解散みたい
MIと急いで駅に向かってると、その女子も同じ方向に一人で歩いてる
どうやら、一人で電車に乗って通ってるのかな

別のクラスにも、MIと同じくらいの女子がいる
MIより少しあとに通い始めた子で、
始めの頃、私が入口の外で待ってると、その子のお母さんも待ってて、一緒に帰ってた

そしたら、ついこの前、うちらと同じ電車に、一人でマンガ読みながら乗ってた!
しかも、うちらが降りても、その子はまだ先の駅のようで、、、
うちらよりも遠いところから通ってるみたい

小5、一人で電車乗れてもおかしくない年頃なのね~!
考えたら、小1から電車で通ってる、制服着てる賢そうな小学生いるもんね~

MIも一人で行く練習してみようと、お母さんがMIのあとをついて行くことに…

「この時間の電車やったら、快速に乗り換えなあかんからな!」
と、助言だけして、MIの動きを見ていたら、その乗り換えの駅で降りようとしない
じっと待ってても、扉が閉まったら、そのまま各駅で行くことになり、遅刻になってしまう
私「降りひんの!?」
MI「降りるの?」
いつも乗り換えて行ってる、いつもの電車なのに、こんな感じ、、、
人について行ってるだけじゃ、道順、覚えられない
これ、私にも言えることだけど・・・

行きの最寄り駅近くに、安いパーキングを見つけて、
2台駐輪するのとあまり変わらないので、そこに車を停めるようになった

帰りの最寄り駅で、MIが先に改札を出て、
そのまま一人で、以前まで停めてたパーキングに向かってる
後ろから「MI!!」って呼んでも、振り返らない
そのまま、どこまで行くか、どこで気付くか、
私は改札出たとこで、ずっと、MIをモニタリング

だいぶMIが小さく見えるほど遠くまで行き、パーキングのあるビルに入ったところで、
後ろからお母さんが来てないことに気付いて、
両手を振りながら、わーーー!間違えた~!って顔で笑いながら、こっちに戻ってきた

まぁ、一人で行く時は、パーキングに行く必要ないけど、、、

んーー・・・ まだしばらく、一人で行く練習が必要か、、、
はたまた、いっそのこと、付き添わない方が、しっかりするのか、、、
一人で行けないことも心配だし、一人で行かせても、それはそれで、心配・・・

どっちにしても、心配なのだ・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム