娘の手・指

娘のレッスン♪

娘の希望で、前回の「みんなのオルガン・ピアノの本 3」から「4」に進みました♪

mi-lesson.jpg 

今は、この3冊

このバイエルは、原書の順番と違って、曲調ごとに順番を変えているようで、
今は、80番代で、ニ長調に入ったところかな

「オルガン・ピアノの本」は、1曲ごとに「指の練習」や「練習曲」があって、
曲に入っていきやすくなっている
この「4」は、もう最終章で、後半はもう練習曲なしの曲集になってる
知ってる曲も ちらほら・・・
楽しみだねぇ♪

曲集は、バッハ「メヌエット」
2ページの曲、片手では通して弾けるようになって、
今は、両手練習♪
まずは、半分まで♪

前までは、「お母さん、横で聴いといて~」と言ってたのが、
最近は、私が用事をしてても、自分でスムーズに弾けているようで・・・
少しずつ自立・・・できてるのかなぁ♪


娘の手、指・・・親がゆうのも何だけど、、、
指が細くて長くてスラーっとしてて、いい形で、
もうすでに、指の長さは私と変わらない
生まれたばかりの頃、指がもう細くて細くて、折れそうだった

まだまだ成長していく娘の手
娘は、私のように小さい手で苦労せず、
のびのびと、いろんな曲を、そのキレイな指で奏でていくのでしょうねぇ♪
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

指、長いのって憧れるわぁ~
私は太くて短くて、息子が新生児の時に沐浴させる時、耳をふさげなかった(^^ゞ
だんなが長いので、幸い息子はだんな似らしく長くてホッとしてる(^_^.)
ピアノ弾くならやっぱ長いと全然違うんだろうねぇ♪
ところで『拍手』ってなくなったん?ピアノネタで私のような素人で分からない時は『拍手』してたんだけど、最近なくなってるよなぁ?

なつさん

私も、手 ちっちゃいから、耳 届かんかったe-263
手が大きい人が うらやましい^^

拍手・・・、あの火事の件の日記に、設定を外したら、みんななくなってた^_^;
一つの日記にだけ消すことはできないみたい^_^;
また復活しとくわ^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム