自主練をやめた

夏休み中、ピアノを弾ける時間があれば、レッスン曲を優先に練習してきた

それまでは、自主練として、レッスン曲以外でも、ギロックやブルグの過去曲とか、
今までに仕上がった曲をキープするために弾いてたり、
まだ録音制覇しきれてないツェルニーとか、チェ曲とか、いろいろ練習メニューに入れてた

それが、この夏休み、夫がほぼ休みがない=自分の時間がない、で、
次のレッスンまでの課題をクリアすることに必死で、
全く!と言っていいほど、自主練できるような余裕がなかった

「ただいま練習中」の欄にも、つらつらと自主練メニューを書いてたけど、
もう、消してやった
練習できてないけど、時間見つけて弾きたい!って願いもあり、そのままにしてたけど、
結局、いっこも弾けてない
なので、今は、自主練、ゼロ!

ちょっと前の記事で、「ゼロになりたい」とつぶやく記事を書いた

絶対必要なものだけにして、
いろいろ自分で自分に課してる割には、全く手付かずで、、、
物じゃなくて、そんな、自分の中にある、要るもの要らないもの

やらなきゃいけないこと
やりたいこと
やらなくてもいいこと

3つの引き出し

自分の中に積もった山を、整理していきたい

自主練も、必要!
「やりたいこと」の引き出しに入る
でも今は、発表会優先に考えると、自主練してる余裕はない
いっそのこと、ゼロにしてしまおう!

いつか、余裕ができてきたら、
自主練も少しずつ、引き出しから出していこう・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レッスンを長く続けると、合格曲もたくさんでてくるから
それらを維持するのは大変ですよね。

これから発表会の曲でいっぱいいっぱいですよねー(>_<)

でも、そんな中、合格曲をちゃんと撮ってアップしてらっしゃるのは
尊敬しますよ♪
私、もう諦めちゃった・・・^_^;

マイペースでお互い頑張りましょうね!

Re: マミさん

そうなんですよねー!
キープしたくても、曲が増えてくると限界がありますよねー>_<

今はハノンと譜読みでお腹いっぱいです(^o^;

レッスンで終了した曲、後になって、「ホントに弾けたんだっけ!?」
って自分でも自信なくなるので、弾けた証に撮って残してます(^^ゞ

そうですね♪
お互いマイペースで楽しみましょうねi-236
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム