ぎっくり腰

これが、あの、ぎっくり腰!?

仕事中、急に、立ち上がれないほど腰がイタタタタ・・・
その後、なんとか動けるようになって、仕事を終えて帰宅
それでも、腰を伸ばすことができず、少し、前かがみ状態

どーしようか悩んだけど、意を決して整形外科を受診(←大げさ?)

初めて撮った、腰のレントゲン
上向き、両方の横向き、体勢を変えるたびに、イテテテテ・・・

この整形外科、RYがまだ3才のころ、「先天性ばね指」と診断されたところ
すごくハキハキした先生で、看護師さん、どこかでお会いしたことあるな~
って考えてたら、前に内科受付してた頃の、違う科の看護師さんだわ
預けてた保育園も一緒だったから覚えてる

「よくある、ぎっくり腰みたいなものですね~」
ってことは、ぎっくり腰ってことよね!?
とうとう私も、ぎっくり腰かーーー!!

私の腰、人より少し骨が出ていて、将来、腰が曲がっていくタイプだそうで・・・
まず、1週間は注意して様子見て、それでも痛みが続くようなら、また受診
腰が曲がっていかないようにするには?って質問しても、
「それはまた言います! 今言うと、それをしちゃうでしょ!
今はまず、注意しながら行動することに気をつけてください」
毎朝してたテレビ体操も、治るまで、しないほうがいいと、、、

痛みをやわらげる薬と、胃が荒れるのを防ぐ薬、湿布、
そして、漢方まで… こむら返りとか筋肉のケイレンでおこる痛みを抑える薬
腰ベルトも、レントゲン後から巻いてくれて・・・

一晩寝たら、腰を伸ばせるようにはなってた
日常生活で「腰にかかる負担を軽くするコツ」が載ってるリーフレットをもらった
寝る体勢とか座る体勢、物の持ち上げ方とかが載ってる

これを機に、姿勢とかに気をつけて生活しよう…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~(・_・;)

やはり、ぎっくり腰でしたか。。

ぎっくり腰っていう病名は無いそうなので、
医師は、そういう言い方されたのでしょうね。

お仕事は、お休みされているのでしょうか?

絶対無理なさらないでくださいね。

そう!体操もされては、ダメですよ~。
動かさないのが、ベストです。
そうしたら、段々、痛みが治まると思います。

治っても、しばらくは、腰ベルトもされた方がいいですよ~。

お大事になさってくださいませ。

Re: きょろぴ~さん

そうなんですよー! ぎっくり腰でした>_<

ちゃんとした病名もあるんでしょうね
でも「ぎっくり腰」って言ったほうが伝わりやすいのでしょうね(^^;)
息子のばね指も、確か正式病名があったような…

仕事ね~…行ってるんですよ^_^;
でも持ち運びの仕方には注意して無理しないようにします

準備体操のつもりで、体操してから出勤してたのですが、
体操してても、なるもんはなるんですね~i-230

腰ベルトしてるのと、してないのと、だいぶ違いますね!
お風呂以外、寝るときも付けてます(^^)

ありがとうございますi-228

大丈夫?
もともとそんなに頑丈な方じゃないんやから、あまり無理しないでね!
それと、コブラ帰り?って何なんやろ?こむら返りじゃなくて?

Re: なつさん

そうそう!こむら返り!i-229
腰ベルトして、今は動けるけどね(^^;
仕事にも慣れてきて、油断してたわ
気ぃつけますi-229

No title

お仕事の影響があるのかな。
重いものを持つって言われてましたよね。

くれぐれも気を付けて無理をしないでくださいね。
癖になったらいけないし…。

整形外科に行かれたのは大げさでも何でもないですよ。それが大事です。
まずは接骨院とかよりちゃんとレントゲンとか撮ってくれる整形外科に行くのが大事だと思います。
お大事にして下さいね。

No title

atsumiryさん!大丈夫ですか?
ぎっくり腰、なぜか学生時代に一度だけなったことがあるんですが激痛でした。
ぎっくり腰には安静が第一だと聞いてます。
仕事続けているなんてすごく心配です。休めないんですか~
くれぐれも無理しないでくださいね。と言っても仕事してたら難しいですよね。

Re: まんまるお月さん

仕事で重いもの、そうなんです…ずっとじゃないんですけどね…
体勢も、前かがみになってやることもあって…

仕事も慣れてきて、重いものも勢いで持ち上げようとしたら、こうなりましたi-202
ちゃんと、腰に負担の掛からない持ち上げ方をしないといけませんね…(^^ゞ

病院って、子供だとすぐに連れて行くんですけど、
自分のこととなると、なんとか行かずに済まないかって考えてしまいますi-229

でも、なかなか腰のレントゲンを撮ることってないですから、
整形外科に行ってよかったなーって思いました^^
骨が出てるとか、腰が曲がるとか、こんなことがない限り、知りえないことですから…^^;

痛みはだいぶなくなりました
ご心配ありがとうございます^^

Re: 私はタワシさん

だいぶ痛みはなくなりましたi-229
ご心配ありがとうございますi-228

タワシさんも、なったことがあるのですね!
急に一気に腰に負担が掛かるとなるんでしょうかね

仕事はね~なかなかこういうので休めないというか、言えないというか…(^^;
家にいてても、ずっとじーっとしてるわけにもいかないですしね~…
でも、仕事では、腰痛いアピールはしてますよi-235
無理せず、体勢に気をつけるようにします(^^ゞ
ありがとうございます^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム