40代にしておきたいこと

今日は、本を返しに図書館へ・・・

今回私も、タイトルがちょうど私の中でタイムリーだったので、借りて読んでみた


40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
(2011/04/09)
本田 健

商品詳細を見る



夏休み、自分の趣味の時間がほぼ無くなり、
そのことで不満に思うよりも、今しかない子供たちとの時間を充実させたい
そんなことを考えてた時に、この本

家のこと、子供のこと、学校のこと、仕事のこと、、、
自分の時間なんて、ほとんどないのが40代

20代は遊びと仕事に、30代は子育てと仕事に、何かと突っ走ってきた
自分のやる気さえあれば、なんでもできそうな気がしてた

でも40代になって、自分のできる範囲、可能性に、限りがあることが判ってきて、
「やらなければいけないこと」で一日が終わってしまう

読んで、印象に残ったこと、、、
40代には、20、30代で得た経験と、50代にはない若さがある
50代になっても、60、70代にはない若さがある
今が、これから先の自分の中で、一番若いのだ

10~30代でやれなくて後悔していることを、この40代でやっておこう
40代のうちにしなかったら、その後、さらに可能性は低くなっていく
忘れかけた、忘れてしまった夢を思い出して、書き出していこう
そして、できそうなことから夢を叶えていこう
趣味を仕事にすることも、考えてみよう

・・・・・・・
「子供たち優先」には変わりはないけど、それだけじゃいけないな!って刺激を受けた
親としての人生も大事だけど、一人の40代の人間として、
限りある人生、やりたいことをやらなくちゃ!

わたし、何をしたかったんだっけ!? 何をあきらめてきたんだっけ!?

20代前半までは無欲で、それが後半、それまでの反動か、あれもこれもと興味がわいて、
やれることはやってきたつもりだったけど、
年令、時間、環境の変化(結婚・出産)、経済的にも、やりたいけど諦めてきたこと、
そういや、たくさんあるな~・・・

自分の忘れてしまってた夢を、できるかどうかは関係なく、書き出してみようと思う
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしは子供が大きくて40代の残りが少ないので、昔とはだいぶ考えが変わりましたよ。
表面的にはだめな方向になったのかもしれないけど、内面はずっと楽になりました。
40代って、悪くないと思います。
30代のときよりずっと自由な気がします、精神的に。
この後体力は衰えていきますから、やりたいこと、やれるといいですね^^
40代になってから、仕事はおろか腰痛で歩くことすら精一杯になったこともありましたが、今はピアノ弾けますよ~お大事にしてくださいね。

Re: ねこぴあのさん

40代と言っても、人によって環境はいろいろですよね
子供が、いたりいなかったり、赤ちゃんから成人まで…
確かに、40代になって、精神的には楽になったように思います
でも私の場合、これからの10年が子育ての正念場で、悩みが尽きなさそうな…(^^;)
私の40代、あとあと後悔しないように生きたいと思いますi-228

ねこぴあのさんも腰を痛められてたのですね(‥;)
でも今でもピアノを楽しんでらして、
私も希望が湧いてきましたi-179
ありがとうございますi-228

40代かぁ。昔は40なんて歳やなぁと思ってたけど、いざなってみると、まだまだ未熟やなぁとおもう。
でも、20代、30代の頃よりは物事をじっくり考えられるようになったし、昔はバカやったなぁと思うことがよくある。
私は子育てもまだまだこれからだし、若い時遊んだ分40代は必死で子育てに翻弄されそう(^-^;
ATSUも子育てこれから難しい時期かもしれないけど、大好きなピアノを力に頑張ってね!

Re: なつさん

自分が20代のころは、40代ってもう親世代的に感じてたけど、
実際、中身はあんまり変わってないよね~

今から思えば、昔に比べたら、私も少しは人らしくなったというか…i-229
いろいろ学習してきたというか…(^^ゞ

子育て、ちっちゃい頃も体力的にも精神的にもしんどい事あるけど、
うちのこれからのティーン世代は、体力より精神力がいるような…i-230
なつちゃんも、今の子育て、充分楽しんでね!
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム