情緒不安定な感じで♪

今日のレッスン♪

練習の重きが、ノクターン20番の譜読みに集中
ツェルニーは2曲
前に書いた、私の勝手な目標 「今年中に、この教本を終わらせる」は、
またまた勝手に、却下!
そんなに焦って終わらせて どおする!?
かろうじていただいたばっかりじゃ、終了する意味がない!
1曲/1週間のペースで、確実に弾けるように!
これからは、基本2曲ずつで、がんばります♪


☆ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション
65.スコットランドの歌
もっとレガートで、たっぷりためて弾いて
リタルダントをかけはじめるタイミングに注意
66.歌劇「異国の女」からの主題
左手、短く切らず、もう少し押さえ気味
スタッカートと区別して


ノクターン20番
前半までの譜読み、ミスタッチはあっても、変な読み間違いはなく、ホッ

メロディの最初の1音目、しずか~な湖に、水滴が「ポトン」と落ちるイメージ
(うわぁ~きれい

「con forza」火のように・・・強く強くタッチして

「ff」のあと、すぐ「ppp」とか、「p→f→pp」とか、
急に怒ったり、急にやさしくなったり、、、もう情緒不安定な感じで弾いていい

和音のメロディ、5の指とメロディに分けて練習してから合わせる

左の指使い、基本「5312」なので、できるだけレガートで、
ほんっとにムリなときだけ、押さえながら指を変えてつなげる

次は、両手にいかず、、、最後まで片手で通しましょう
後半、左手の段で、音符が上向きのところは、右手で取りましょう


ここでも、この小さい手では弾きにくい音域の広いアルペジオ
これを、まずはペダルなしでレガートに聴こえるように練習
後半は、右手、ショパンによくある拍にハマらない字あまりなメロディ、
18連、35連、11連、13連、、、と1ページでこんなにも・・・


はい。。。こつこつこつこつ、、、がんばります♪
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!(^^)!

ノクターン、スタートされたのですね。
頑張ってらっしゃいますね。
すごく、キレイな曲ですよね~(#^.^#)♪
情緒不安定…ナルホド(#^.^#)
ひたすら、練習したら、もう、音楽に身をまかせて、
色っぽ~く、そして、途中のマズルカは、激しく!
あ~、楽しいですよ~(#^.^#)
(私はやりすぎて怒られました)
最後の○○連譜は、ひたすら練習したら気付けば、枠の中に入るようになりました。
頑張ってください!(^^)!

きょろぴ~さん

この譜読みさえ終わってしまえば、あとはひたすら練習!!ですよネ♪

あの4分の3拍子をマズルカと言うんですね
勉強になりました♪

小さい手だと苦しいところもありますが、
今まで見たことのない手の形をしたら、かろうじて届きましたe-330
思わず、その手の形に笑ってしまいましたが・・・e-257e-330

ひたすら練習!!がんばります!!
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム