娘の金銭感覚

学校からもらってくる、赤い羽根の募金

なんでか、寝る前に、子どもたちと募金の話になった

MIが、なにげに言った、、、「MIは、700円入れた…」



なに!? な、な、、、700円!?

それは、4年生のときの募金だそうで、、、

いつも子供たちが募金袋を持って帰ってくると、聞いてくる
「募金していい?」
「いいけど、別に絶対しなあかんってことでもないから、したかったらしていいし…」

RY 「8円入れた」
ちゃんと自分のおこづかいから・・・

MIからは募金した額は聞いてなかったし、募金したかどうかも知らなかった

まさか!! 700円も!!

いつもいつも、どーでもいいことでも、私に「いい?」って確認してくるのに、
なんで、募金額を私に「これでいい?」と聞かなかった!?
そういう重要なことは聞いてきてほしかった!!

MI「なんかさー、100円でワクチン受けれて、たくさんの人が助かるって…」

募金すること、募金したいって思う気持ちは、とーーってもえらいのよ!!
確かに、この募金で、たくさんの人の命が助かる

相場はよく分からないけど、うちの家計から考えたら、せいぜい100円なんじゃ・・・

ま、でも、MIのその優しい気持ち、その700円で誰かが助かる、
その思いで、自分のおこづかいから募金したんだから、すっごくいいことなのよ!!

ただ思うに、当時4年生、いや5年生の今でさえ、まだちゃんとした金銭感覚がないのでは?
700円、小学4、5年生にとっては、ちょっとした大金なんじゃ!?

でも、金銭感覚なんて、すぐにつくもんでもないし、、、

私 「あ! MI、おこづかい帳つけよう! MI、持ってたやん!」

RYはもう夢の中で、、、

今日から、かわいいおこづかい帳につけていくことになった

それはよしとして、、、
この先、このMIの優しさが変な方向に行かないかが心配になった
お友達が困ってたからお金を貸した、とか、、、
「お友達とのお金の貸し借りは、絶対あかんよ!」

お金って大事! 大事に使わないといけないのよ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Mlちゃん、優しいね。純粋なんやろね。
確かに700円は多い気がするけど、正義感というか、欲がないというか。
これから思春期に入ってくると、女の子ってそういう純粋な優しさみたいなもので、他のこと考えず動くことあるから、難しいよね。悪いことは注意できるけど、純粋さからくる危険って注意が難しいよね。

Re: なつさん

5年生になって、だいぶ口が達者になって、ムッてすることあるけど、
こういうとこ、まだまだ素直というか何というか、、、

700円、多いよね~やっぱり!
だって、子供料金で、天王寺3往復でおつりでるくらいやで…i-202

金銭感覚を教えるって難しいよね
こういうのは、教えるっていうより、そのうち身についてくるもんなんかな?
「人の優しさに漬け込んで、、、」みたいに、MIも、漬け込まれないようにしないと…i-230
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム