ポピーやっと!5年生!

宿題はほぼ終わった子供たち

毎月届くポピー、もうそろそろ9月号が届く

ずっと3ヶ月ぐらい遅れた号をぼちぼちとやっていたけれど、、、

RY、、、まだ2教科なので、なんとか、3ヶ月遅れをキープ
5月号に取り掛かっとところ

MI、、、4教科なので、RYと同じペースは難しい
算数、割り算の筆算なんて、割り切れるとハギレいいけど、
余りとかあると時間が掛かって、1時間やっても、なかなか進めない
それでも、今日、やーーっと! 4年生の3月号が終わり、100円ゲット!
やっと!ついに!5年生に取り掛かれる!
よくがんばった! おめでとう!

こんだけがんばって、100円じゃ、ちょっとかわいそかしら、、、
でも、RYだって、2年生なりに難しいことしてるんだしな~
決断に困る、、、

いつも、平日、夜、眠れない時に1単元ずつでもやっていたけれど、
英語を習い始めてから、その時間帯に英語の宿題をするようになって、
どんどん遅れてきてた

4年生の冬、「5年生の夏休みに追いつけばいいね~」
なんて、気の長ーーい目標を立ててたけど、それすら無理だった
いいのです! いい復習だわ!
5年生4月号を開けたら、4年生の復習ドリルもあったり、
その号自体が、一学期の復習だし・・・
しかも、5年生から、簡単な英語もあるやん!CD付きで…

リアルタイムの号に追いつこう!なんて贅沢言わない
せめて3ヶ月遅れぐらいにまで、取り戻せたら、、、

塾に行かせられない分、私もがんばって付き添っていかないといけない
声掛けて、時間作って、ちょっとずつ、ちょっとずつ、、、

夏休みは、うさぎもかめも、それぞれのペースでがんばってる
それでも、いつか、が木陰で一眠りしているところを見計らって、
は、休まず、少しずつ、少しずつ前に進んでいく

宿題終わったご褒美に、どっか連れてってやりたいんだけどな~
この暑さ、、、
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム