読書感想文(小5・小2)

夏休みの宿題、読書感想文

自分が子供のころ、大の苦手で、夏休みは憂鬱で憂鬱でしゃーなかった

本を読むのは好きだけど、感想として文にすることが、苦手でイヤで…

親になると、そーは言ってられない

RY 「本を3冊以上読みましょう」
読書ノートに、読んだ本のタイトルと、◎○△で評価して、
感想文は、たった2行…
「ふつう」とか「おもしろかった」とか、今は、そんなんでいいの!?

で、今日読んだ「十二支のはじまり」の感想が、行からはみ出るほど!
ねずみが猫にウソの日にちを教えたから、猫がねずみを追いかける、
ってことを読んで、「そーなんやー!」って、びっくりしたようで…
ちゃんと黙読できて、内容もしっかり入ってて、よくできました!!

MI 「図画、ポスター、読書感想文のどれか一つ」
今では選択できて、読書感想文を選ばなければ、しなくていいみたい
今回、初めて読書感想文を選んだ・・・原稿用紙3枚分
「ぬまばあさんの うた」MIのお気に入りの本
書き方、要領が分かっておらず、原稿用紙4枚もあらすじだけ書いて、
まだ続くと・・・
気持ちは分かる、私もそうだった…
感想書くには、あらすじを書かないと書けないと思って、
ほぼあらすじだけになってた
あらすじも書いて、ちょこっと感想を挟んだらいいねん!
って、こんなアドバイスしかできない

今日は、2人とも読書の宿題が終われて、ひと安心…

明日は、ばあちゃんちで工作の宿題
台風すごそうだけど、行けるかな…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読書感想文かぁ。私も苦手だったなぁ。
マンガの本を書いたり、そうかと思えば母親の読んでためっちゃ大人向けの小説のを書いたり、ちょっと斜めから入ってたなぁ。
いかにも「私っていい子でしょ?」的な分を求められる気がするからかな?
それにしても、夏休みの宿題大変だねぇ。
がんばってよん!

Re: なつさん

夏休みの宿題、親は全くノータッチってわけにもいかなくて…
算数は、おうちの人にマル付けしてもらいましょう、とかで…(^^ゞ
感想文は、親は本を読んでないだけに、手伝えないわ^_^;

なつちゃんなら、工作やら自由研究、アイデア次々沸いてきて、
凝った作品が出来上がりそう♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム