「×♪」ダブル♯

「ノクターン20番」 譜読みを始めてから、明日 初のレッスン♪

音を読み間違えてなければいいけれど、、、


この曲を弾きたいと思うようになった きっかけは、
先生にいただいた この楽譜
ショパン 

去年の10月にご結婚された先生
お引越しの準備などで、楽譜の整理をされて、
もう弾かなくなった楽譜の中から、好きなのをいただけるってことで、
選んだのが、この楽譜と、もう1冊の曲集

映画 「戦場のピアニスト」 確かに観た記憶はあるけれど、
内容が思い出せない、、、つら~~い内容だったような・・・

先生に弾いていただいて、、、
キレイで、せつな~い感じの曲♪
でも当時の私、ピアノを習い始めて6ヶ月ぐらいで、
到底弾けない、、、でも、いつか弾けるようになりたい!

今までに、かれこれ7曲 レッスンしていただいて、
今回、初のクラシック、で、しかもショパン!

「私みたいなレベルで、弾けるんでしょうか?」
「がんばれば、弾けると思いますよ」
と言っていただいて、、、

譜読みに取り掛かり、、、まぁ~~~ややこしい!
スローーーーなのに、ややこしい!!

音符の横の「×」 ダブル♯
元々、ドレファソが♯の曲調で、ファの♪の横に「×」
   「×♪
これは、いったいどの音になるのか?
「ファ♯のダブル♯」なのか、「ファのダブル♯」なのか、、、???
正解は、「ファのダブル♯」
カンタンに言うと、「ソ」

んーーーー

この記号が、多々出てくる
あえて「ソ」と表示しない、なんか意味があってのダブル♯なんだろうけど、、、

ただでさえ、ドレファソ♯なのに、他にも臨時記号、♯、♭、ナチュラル、、、
同じ小節内なら、その記号が付いてなくても、、、とか、
もう~~~、譜読みがややこしくて仕方がない

3ページの曲
キリのいい半分までは、なんとか読み終えて、
じゃあ も1回ってなると、また、ん~~~と悩む、、、のくり返し

音階をメモり出すとキリがないので、書かない


でも、何ヶ月かかっても、キレイに切なく弾けるようになるのを夢見て、
少しずつ少しずつ、1歩1歩、、、の積み重ね
がんばるしかない!!
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ショパンだなんてうらやまし~~~。
私も弾いてみたい^^
でもまだ敷居が高い~~~。

ダブルシャープ、慣れるまでしんどいですね。
もともとソも#なんですよね。だから普通の「ソ」で表記するとナチュラルが必要で、また同じ小節で#ソを弾くなら記号がいるし・・・ってことで「ファ」のダブルシャープの方がシンプルだからかな?

お互い新しい曲の譜読み段階ですね。
私もまだ片手で半分づつです。
私の曲はドレミを数えなくても比較的分かりやすい楽譜なのでそこは助かってます。
でも覚えるまでは何度も考えたりしながら根気よくやります。お互い頑張りましょう!

まんまるお月さん

>だから普通の「ソ」で表記するとナチュラルが必要で、また同じ小節で#ソを弾くなら記号がいるし・・・ってことで「ファ」のダブルシャープの方がシンプルだからかな?
>

なるほどぉ~~!
なんか訳あって、としか分からず、おっしゃる通りの理由がすごく納得できます♪

前半でも相当ややこしいんですが、後半、さらにややこしいんです
指も届かないし・・・でも、レガートに聴こえないといけないし、、、
ほんとに、お互い根気よくがんばりましょう♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム