威風堂々の連弾譜

きょうはレッスン♪

Kっことすることになった連弾「威風堂々」の楽譜を2部いただいた

いよいよ! 発表会に向けての連弾、始動!


ハノン 3番 
・ゆっくりフォルテで弾いてから、、、
リズム、3番(リズム)、9番(3連リズム)
3連をしっかり拍に合わせて、タータカタ タータカタ・・・

・目標の100、左の2、3、4指が、よわよわで、独立できてなくて、、、
でも、なんとか100で弾けて、終了

次は、4番
・ゆっくりフォルテ
・リズム13番(付点)
・リズム9番(3連)
3連が上手くできてなかったので、次回も9番!


やさしい花 (ブルグミュラー 25の練習曲)
・dimin e poco riten.の形が3回出てくる
その内、2回目だけ、「riten.」ではなく、「rall.」
同じ「だんだん遅く」の意味だけど、
riten. → 短い間で、だんだん遅く
rall. → 少し長めの間で、だんだん遅く
その違いを意識して弾くこと!

・大体の曲が、左右同時に始まるところを、作曲者はあえて1小節目は右だけにしているので、
右だけのところは、歌わせる

・強弱の指示<>が書いてなくても、上行は<、下行は>の気持ちで弾くとフレーズ感が出る
pの中でも、<、>を付けて弾くこと

・オケと合わせてみる
オケは機械音だから、dimin e poco ritenがあまりでてなくて、、、
リピート、うっかり忘れっちゃって、ぐだぐだに…

・最後、ソロで弾いて、終了

次回、「せきれい」ってことになったけれど、
威風堂々の譜読みも始まるってことで、ブルグはしばらくお休みすることに・・・
なんだか、残念な気分だけど、夏休みは、その方が丁度いいかも…
余裕があれば、自主練ででも弾き続けておこう


ワルツ エチュード (ギロック こどものためのアルバム)
・目標130台、、、夏休み、練習時間が激減で、
ゆっくり上げていきたかったけれど、切羽詰って、ここ数日で一気に上げてきた
先生「テンポ、だ~いぶ上がりましたね!」

・p から始まり、< クレッシェンドがあって、またクレッシェンドがあってから、mf
p は脱力で、軽~く軽~く♪ → <クレッシェンドは重みを出して… →
→二つ目のクレッシェンドで、それでもまだ「mf」なので、
少しずつ盛り上げていくこと!

・ペダル、、、テンポゆっくりで弾いてると、にごりが目立って、ペダルを踏んでいたところも、
テンポが速くなってきて、そんなに踏まなくても、にごってるように聴こえないので、
1~2小節で踏め替えても大丈夫そう♪

次回、目標152で最終! 仕上げます!
ガチガチにならず、ラク~な体勢で、ラク~に力を抜いて!
音に色をつけていきましょう!



威風堂々、前半のリズミカルなところまでを、片手ずつ譜読み♪
Kっことの連弾レッスンは、私のレッスン代の範囲内でしてくださるそうで、、、

今後の予定♪
9月までは、お互いのパートをお互いの先生にレッスンしてもらって、
Kっことも、ぼちぼち合わせ練習する
10月に、二人での連弾レッスンをしていただく
11月にも、1回ほど、12月は本番までの3回の火曜日、2~3回、連弾レッスンができれば…

本番1~2週間前に、ホールの音楽室で、弾き合い会をするそうで、、、
お子ちゃんたちのお辞儀の練習とか、マナーとか、、、

発表会までの計画が少しずつ組み立てられてきて、いよいよ~~!!
威風堂々の譜読みが、今から、楽しみでしょーがない!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム