過去曲は弾けなくなるもの

過去曲は、弾けなくなるもの!

弾かなくなったら、弾けなくなるもの!

と、あきらめた

これは、もう避けて通れない、と、受け入れた

弾けなくならないように弾き続けてても、
後から後から、次から次と、過去曲は増えていく

これから弾きたい曲も、次から次と、ある

そんな中、過去曲を、レパートーにしたい曲たちを、
いつでも弾ける状態にキープしておくのは、至難の業(私の場合)

夏休みは特に、当たり前だけど、子供たちとの時間が優先

明日レッスンなのに、ヨシ!って思えるまで練習できなくて、
練習時間がない!ない!って、ちょっとイラッとしがちだったけど、
ピアノなんて、子供たちが大きくなって、それぞれで忙しくなったら、
好きなだけ弾けるやん!

その頃には、今のこの時間、夏休みを一緒に過ごす時間が、
愛おしくて愛おしくて、二度と戻れない眩しい時間になる

今まで、ピアノの合間に子供たち…ってとこがあった
それじゃ~ダメって、分かっちゃ~いるけど、
自分に課してたあれこれで、自分を追い詰めてた

今は、子供たちの時間を優先!

ピアノなんて、二の次!

そう思うことにしたら、少し気が楽になった

ブログも、夏休みは、自分のを書くので精一杯
あまり訪問できず、コメント残せず、すみません

明日のレッスン、また、レッスン前に練習する時間がないかもしれないけど、
練習できてないなりの、今の実力で挑もう!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今の時間。。

おはようございます。

子供さんとの今の時間は2度と来ないので
決断された事は正解ですね。
私の歳になればずーっとピアノ前にいられますよ。
腱鞘炎ななるほど弾けます。
楽しみは先に延ばして。。

夏休み楽しんで下さいね

No title

そうですね、やっぱり子供が小さい間はなかなか時間ないですよ。
私もピアノを始めたのは子供がすっかり大きくなってからです。

後々時間は十分できますよ^^
焦らずに細く長く行きましょう。

そのうち子供達には「ほっといて」って言われるようになりますよ。

Re: コッコさん

子供との時間、今は大変で自分の時間がなくて、
ピアノが弾けなくて、あーーー!!ってなってしまいますが、
子供が大きくなって、自分が昔を思い出した時に、
そういう「あーーー!!」って気持ちしか思い出せないなんて、
悲しすぎるな~って思えてきたんです^^;

ピアノの合間、ではなく、子供の時間の合間にピアノ、に切り替えますi-228

楽しみは、この先なんぼでも楽しめますよね♪

夏休み、そうは言え、なにかと大変なんですが、楽しい思い出にしたいと思います^^
ありがとうございます♪

Re: まんまるお月さん

子供が小さいうちは、独学でもよかったのかな~なんて思ったりもしました
レッスンがあると、それまでに課題をクリアしないと!とか、
練習時間もないし、気持ちが焦っちゃって…i-230
でも、やっぱりレッスンがないと、達成感が持てないというか…

細く長く! これですよね!
あれもこれもと欲張りすぎて、しんどくなってましたi-229

これからの10年が、子育ての正念場、今以上に大変な時期がやってくるんだな~って思うと、
今、大変大変って言ってる場合じゃないですよね^^;
今が一番、子育てを楽しめる時期なのかも…
「ほっといて」って言われたら、「ヤッタ!ピアノ弾ける!」って喜びますわ~i-184

No title

過去曲はねぇ~ 時間があってもそう簡単にはキープできないですよ。(私の場合)
ただ同じ過去曲でも子供のころにやった曲は意外とキープできてるんですよね~子供のころも練習嫌いで、そんなに一生懸命やってはいないと思うんですけど、やっぱりこれは脳細胞の差なのかなあ・・・

お子さんとの時間を優先したのは間違ってないと思いますよ。子供が小さいうちなんて長い人生で見たら短い時間ですものね。
音楽大好きな人間としての理想を言えば、お子さんと一緒にピアノ連弾とか、ほかの楽器や歌とのアンサンブルでもいいので一緒に音楽を楽しめたらサイコーですが。

Re: 私はタワシさん

過去曲が大曲なほど、キープは難しいですよね~
子供の頃に弾いた曲は、やっぱり脳が覚えてるのですね^^

子供との時間を優先!って心に決めたとたん、更にピアノに触れてませんi-230
時間があっても、眠気が襲ってきますe-445

そうなんですよね~
今は、ピアノから距離を置いてる娘ですが、
学校で音楽クラブに自分から選んで入り、先生に難しいよと言われたアコーディオンを選んだ娘です^^
将来、なにかしらの形でアンサンブルできれば、幸せこの上ないですわi-237

こんばんは

人生って無駄なことがないのだな~と思うことがあります。
その時はもちろん葛藤はするのですけど、あの時のあのことがあったからいまがあるのだな~と思うことがあります。
過去曲に関しては、数年後、もっと進んだ曲になっていますから。その時はその時で、その時に弾いている曲をいつも弾けるようにしたいって思うから大丈夫だと思います(*^。^*)
進んでいけば、今の曲は未来でも弾けると思います(^^♪

Re: レディピアノさん

なるほど!!
進んだ曲を弾いている未来には、今の曲を弾けると言うことですね!
確かに、今のレベルでやっと弾けてる曲をキープするのは難しくても、
将来的には、解凍すれば、また弾ける曲になってるのでしょうね♪
視点を変えると、なんだかラクになりました(^^)
ありがとうございます!

無駄なこと、ないのでしょうね~
その時は無駄なことに感じても、あとあと考えれば意味があった、とか…
今も、きっと、意味のある時間なんだと思います(^-^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム