音楽用語・記号の見落とし

暗譜、弾きなれてくると、指が覚えてきて、
わりとすぐに暗譜してしまうほう…

ただただ譜めくりが面倒なだけ…

ワルツエチュードも、3、4ページを見開けて、1、2ページはほぼ暗譜

完璧ではなく、ほぼ!!

暗譜すると、目で音符を追わなくていいから、弾くことに集中できて、
譜面ずらがややこしいほど、覚えてしまった方が弾きやすい

でも、私の場合、音符を覚えただけ、指が動きを覚えただけ…
頭が真っ白になれば、すぐに跳んでしまう、再起不能な暗譜

なので、肝心の、表現するための音楽用語や記号を見落としがち

・ワルツエチュードの前半、右のメロディをつくるアクセントに気を取られ、
左にも数ヶ所あるアクセントを見落としてた
・rit. 前半最後の小節で掛け始めるのに、もっと前からrit.しちゃってた
・dimin. 数小節かけて、mf~mpにするとこも、なんとなくmpにしてた
・先生が「ここはゆっくり弾きやすいテンポで…」のところ、
よく調べたら、「少し遅くしながら強く」だった
先生も、そういう意味で仰ったんだろうに、捉え間違ってた

こんな見落としに気付いてから、見ながら弾く後半も調べてみた
・転調してからも同じテンポで弾いてたけど、「今までよりも遅く」とあった
・リピートする前も、ずっと同じテンポで弾いてたけど、「ゆっくりと歌うように」だった

見落とし、ありすぎーーー!!!

これじゃ~いかん!!

これじゃ~暗譜て言わんわ!!

テンポアップとレッスンで言われたことにだけ気を取られ、
肝心な音楽用語、記号に目がいってなかった

前の先生の「暗譜する前に、しっかり楽譜見て、視覚でも覚える」
ってお言葉を思い出した

これからは、どの曲も、音符だけじゃなく、
音楽用語、記号もしっかり見るようにしよう!って、これ、基本やん!!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はどうだろう・・・。
あんまり暗譜はしない方なんですけど、
譜読みの段階で見ていくので
すらすら弾ける頃にはそういうのは割と頭に入っちゃってるかも。

とか言って見落としてたりして・・・^_^;

あと、思い込みが激しいのか、
勘違いしてることも多々あります。

あ、でも日本語以外で表記されているものを調べないでいて、
ある日思い立って調べたら、こんな意味だったんだ!
今更やな、ってこともあります。

No title

私も結構暗譜で弾く期間が長いと忘れてることもあるかも・・・・ってことで時々楽譜を見るようにしています。
でもやっぱり音を取ることに必死でその他の指示を忘れちゃったりしてることは結構あるかな…。

暗譜だからって楽譜は毎回ちゃんと開けて見ないといけないですよね~^^;

Re: マミさん

譜読み段階で、ちゃんとしっかり外国語表記の意味とか調べておけば、
まだゆっくりしか弾けなくても、意識しながら弾いていたら、
耳にも体にもなじんでくるんでしょうね

思い込み、私もあります!
「今までより遅く」と思ってたら、真逆の「今までより速く」だった(-_-;)とか…

初めて見る表記かと思えば、前にも出てきてた、とか、
なんとなくでしか見てなかったんだな~と反省…
楽譜にすべて書いてある、ってこういうことなんですよね(^^;)

Re: まんまるお月さん

暗譜で弾けちゃうと、譜面を見なくなるから、
細かい表記とかまで覚えてなくて、レッスンで先生に言われて、
はっ!と気付かされたり…^_^;
暗譜してるつもりでも、実はそうでないってことですよね~i-202

そういう表記も含めて覚えてこそ、暗譜なんですよね
私も、暗譜してもしばらくは楽譜を開けて弾こうと思います(^^)

No title

暗譜したての時は楽譜通りに弾いているんですけど、楽譜を見ずに弾き続けると忘れちゃうみたいです。自分では同じように弾いているつもりなのに、少しずつ気付かぬうちに、感性に任せて作り変えてるみたいです。だから、たとえ暗譜ができても、絶対に1日1回は楽譜を見て練習するようにって先生に言われます。

Re: すももさん

やっぱり、暗譜してても、楽譜を見ることは大事なんですね~!

私の場合、その暗譜自体が音だけの暗譜で、表現の指示とかまで覚えてないんですよね~>_<
ココ、rit.だったんだ~って後で気付いたり…^_^;

私もちゃんと用語の意味を理解して、楽譜通りに暗譜できるようにしないとな~って思いましたi-229

No title

あ~わたし、楽譜を丸暗記ではなくて感覚で覚えてしまうひとなのです^^;
そんなんで舞台にいつもあがるのですが、譜面は持っていかないです・・・どうせパニックのときにいきなり譜面見てもだめだし・・・みたいな・・・^^;
それじゃだめなんですよね~~分かってるんですが・・・ねえ。

Re: ねこぴあのさん

感覚ですか~
私の暗譜も、脳の命令なしに手が勝手に動く暗譜なので、「感覚」なんですかね~
なので、私も、舞台とかで一瞬でも集中がキレて邪念が入ると、パニックです
譜面なんて置いてても、再起不能ですi-201

ちゃんと脳で覚えないといけないんですよね~
脳で覚える感覚、覚えてる感覚が、いまいちよく分からない私ですi-229
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム