いつの時代も中学校は・・・

きのうは、妹と姪っ子3姉妹、そして私たち親子が実家にお泊まり

MIは、嬉しくて楽しくて、興奮して最後まで寝れません
いとこたちと、自分にはいないお姉ちゃんや妹のように、時には友達のように、
娘は、嬉しくてしょうがない♪

今日は、いとこも一緒にみんなで教会へ
娘の日記の宿題には、いとこたちと教会へ行ったこと♪


さて、実家で、、、
きのうの地区懇談での話から、 中学が荒れてるって話になって、、、
どこの中学も今は荒れている、、、というか、いつの時代も中学は荒れている

妹が住む校区では、一部の中学生が卒業式の日、どこかのフードコートで、
色の制服や、■   、、、カラフルな制服を着て、花束を抱えて、なにかを食べていて、、、
姪っ子Fちゃんは笑ってしまいそうになったそうで、、、
ここで笑ってしまっては大変なので、しばらく堪えて、
家に帰る途中のコンビニの駐車場には、どわ~~~っとそんな中学生たちの集まりが わんさか!
そして、その先の公園には、そんな中学生たちの人だかり
おそらく、そこで集会が始まる予定で、さっきの中学生たちも ここに集まるつもりだったんだろうなぁ・・・

Fちゃん、MI、RY、、、
お願いやから、あんなふうにならんとってやぁ。。。


そんなこんなで、自分の中学時代を思い出す
私にも、いっちょ前に反抗期があって、、、
中1の頃、掃除の時間にトイレで、アメかガムを食べていて、担任に見つかったことがある
今から思えば、かわいいかわいい反抗で、、、
その担任、いつも何かあると口癖が、、、「親に言うぞ!」
そして、私の家にも電話がかかり、父親が出た
担任は、その掃除時間のうんぬんを話し、私は父が何を言うか気になって気になって・・・

そんな担任に対して父親は、、、
「それは学校でのことでしょ!
学校で先生が注意したら いいんちゃいますのん!?
親から注意してって言われても、そんなんワシしりませんやんか!?
アメぐらい、なんであきませんのん!?」

ってなことを、普段は五島弁の父が、おもろい大阪弁で言い返してくれて・・・
担任が、たじたじ・・・あわあわ・・・の姿が目に浮かぶ私・・・

今で言えば、そんなことを言う父は、モンスターペアレンツなのかもしれない
でも、当時の私は、お父さんが私の味方してくれてる、かばってくれてる、、、って
すごく嬉しかったし、心強かったし、お父さんがカッコよく見えた


だから私も、、、
子供たちに これから何があっても、子供たちの味方になる!!
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

中学の噂って

うちの近所でも中学荒れてるって話題です^^;
小学生の親となってみると、ドキドキな話題ですが
確かに、いつの時代も、どこの場所でも・・・

ほんっとアメくらいの反抗心なんてかわいらしい!
うちのコらも、そんなときがきたら
私もお父様みたいな対応をしたいものです^^

おくりんさん

どこの中学でもそうなんですねぇ
いつの時代も、今の中学は・・・って同じように言われ続けていて、、、
結局、どうしてもこの時期は、気持ち的にも荒れてしまう時期なんでしょうねぇ

親は、最後の最後の味方になってあげたいものですねぇ^^

ATSUのお父さんには引っ越しの時お世話になったなぁ。あの時はほんまありがとう(^_^)
気さくで親しみやすいお父さんやったけど、昔から飾らない男気あるお父さんやったんやねぇ。
自分の子供のこと良く分かってるから、そういうことが言えるんやろね(^_^)
私もそんな親になりたいな♪

なつさん

あの引越しのあと、ちょうどバレンタインの時期で、なっちゃんが父にチョコを上げたときの、あのテレた顔、忘れられへんわぁe-446
よく、年頃の娘さんはお父さんを気嫌うとかって聞くけど、私にはそんな時期なかったなぁ
親を見て育つって、こう大人になってからでも、自分の親を見てそうなろう!って思うんやから、
ずーーーっと続くんやろうね^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム