優しく美しく

終了記念

優しく美しく (ブルグミュラー)




夏休みに入り、録音は二学期になってからだな~って思ってたら、
奇跡的に!! レッスン後、子供たちは遊びに出かけ、録音のチャンス!!
このチャンスを逃すと、二学期まで練習し続けてないといけなくなる

って意気込みで撮ってみたけれど・・・
ターンが難しい!!
全部の音が鳴らず、かすれる
「鍵盤に はうように」ってことを意識して弾いてみた

曲の解説では、
運指通りの指で、おもて拍だけでレガートに弾けるように練習する、とあった
気づくの 遅ーーーい!!
重心の移動を定めてから、ターンを添える感じ

これからも過去曲として練習は続けて、
この、おもて拍だけで弾く練習も取り入れよ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気持ちよく聴かせていただきました~。
ペダルのない右と左がそろったまっすぐでクリアな音がとっても素敵だと思いました^^

Re: ねこぴあのさん

聴いてくださりありがとうございます♪

ターン、軽く弾こうと思うと手首が浮いちゃって、音がかすれてしまいますi-230

私の(娘の)ブルグは、ペダル指示がたくさんあって、
この曲にも所々指示があるのですが、
版によってはペダル指示はほとんどないんですよね
先生のも指示がない版なので、ペダルなしで弾いてますi-228
ごまかせないので、ボロが出ますi-229

No title

この曲、難しかったんですよね。
合格に何回かかかっちゃって・・・。
1回で合格ってすごいですね~~!

ターン、どうしても焦っちゃって・・・(>_<)
特に黒鍵が出てくるとこが苦手でした(>_<)
全部成功っていうのは難しいですよね。

「鍵盤にはうように」
私も、同じこと言われましたよ。
「カメレオンのように」だったっけな?
「イグアナのように」だったっけな・・・。
言わんとしていることは同じですね。

Re: マミさん

聴いてくださり、ありがとうございます♪

マミさんもこの曲アップしてましたよね~
もっかい聴きに行ってみましたが、スマホでは聴けなかったんだった…>_<
また今度PCで聴きに行かせてもらいます(^^)
でも記事は読ませていただきました
ターンのとこ、おてんばな感じか~! なるほど~!

1回で合格というより、ちゃんと弾けずに終了ですよ^_^;
はうように意識して弾けたら、○マルって感じで…(^^ゞ
正確には、途中経過です(^^;)

カメレオン…イグアナ… どれも、はって歩きますもんね(^^)

ターンも苦手ですし、親指をくぐらせるのがどーも苦手で、
ドーレミファソラーソファミレド、も上手く弾けないんですよ^_^;
私も黒鍵入ると難しいです>_<
今後もぼちぼち弾いてみます^^;
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム