ワルツエチュード~表現をつけていく

仕事上がり、全く練習できずに、レッスンへ…

ハノン 3番
・ゆっくりフォルテで弾いてから、
リズム13番(付点)、16番(スラー&スタッカート)は合格
次回、3番(リズム)、9番(3連リズム)
自分の弾けるテンポ、しかも、フォルテで!

88で弾いて、腕がパンパン! フォルテが出ない!
次回の目標は、100
飛翔のためにも、フォルテが出せるように!


優しく美しく (ブルグミュラー 25の練習曲)
・molto legato e leggiero
「非常にレガートで軽快に」 スタッカートのスラーは、テヌート気味に…

・鍵盤を はうように弾く

・ターン、かすれないように、しっかり音を出して!

・A部分は、タイトルのように、優しく美しい感じで、B部分は、雰囲気を変えて力強く!

・「右・左」の音量、3:1の割合で…

オケと何度か合わせてみる
ターンが焦るのか力むのか、音が飛んでしまう
手首を浮かさず、はうように弾くこと

次は、「狩(かり)」を跳ばして、「やさしい花」


ワルツ エチュード (ギロック こどものためのアルバム)
きのう、やっと目標の108で弾けたところ
・自分のタイミングで、音が跳んで移動するところとか、間を空けて、
自分の空気を作っていく

・中盤の調が変わってから、アクセントの音が遠くへ飛ぶように…
2小節単位で、アクセントで盛り上がって、弱くなる
まる~く まる~く♪

「もっと速く弾けそうです♪ 土台が出来てきてます♪
これからは、表現をつけていきましょう!
次回、2週間後… 目標130台を目指しましょう!」

いつも片手練習では、1小節=40のテンポで練習してる
×3拍子で、実質120
片手では弾けても、両手になると、その速さではムリムリで、、、
「間をあける練習するには、その方法がいいかもしれないですね~
1小節の空間で、間を作れるので…」



連弾の「威風堂々」の楽譜を見せてもらった
軽快なリズムのところが難しそうだけど、そこをがんばれば、なんとかいけそうな…
弾いてもない譜読み力「ゼロ」なので、弾いてみないと分からないけど、
先生との連弾ってことで、どうにかなりそうな気がする、のは甘いかな…

今後の予定
・次回(8月第1週) 「威風堂々」の連弾譜をいただけて、譜読みスタート
・次々回(8月第3週) ワルツエチュード終了、と同時に、「飛翔」の楽譜をいただける

8月後半から、ついに飛翔!!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今の先生に代わってすぐにワルツエチュードが始まったような気がするんですが、あと1か月でもう終わる予定なんですか?
すご~~い。私はあと半年くらいやってそうな気が…^^;

まだミスタッチもあるしテンポもゆっくりで。
atsumiryさんはテンポを上げるのが早いですね~。
私、メトロ練習が苦手でほとんどやらないんですよね。

いよいよ飛翔レッスンが近づいてきますね。
暑い時期ですが譜読みから頑張ってくださいね。

私もあと9日で発表会。終わったら何するのかなあ~。

Re: まんまるお月さん

前の先生だと、「できるところまで…」って感じで、
自分のペースで、自分でレッスンまでの目標たてて進めてましたけど、
今は毎回目標が明確で、先のことも視野に入れて、先生が目標を定めて下さるので、
私はそれについて行こうと、せくせくがんばるだけです(^^ゞ

私もミスタッチはあるし、途中で止まるし、弾き直すし、ですよ^_^;
私、1曲でテンポがあっち行ったりこっち行ったりするので、
メトロ練習は必須なんです^^;
自分の間を作って弾くのは、やっぱりメトロなしが良さそうです

威風堂々と飛翔の譜読み、先生がスタートをズラして下さいましたが、
それでも、あっぷあっぷしそうです(;^_^A

いよいよ!!ですね~~!
この一年で、何度も人前で演奏されてる曲ですし、
レコっていう緊張にも乗り越えてこられたんですから、
まんまるさんにとっても思い出がたくさん詰まったワルツですよね!
楽しんで弾いてきて下さいね!
次も曲、決まってるんですか~?(^.^)
選曲も楽しみですね♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム