太鼓と龍おどりの練習(小5・小2)

今週末の土日は、この地域の夏祭り

5、6年生は必ず参加、その親は必ずお手伝いに参加しないといけない
5、6年生は、ふとん太鼓とだんじり(みこし)に分かれて乗って、
順番に、掛け声をかけながら太鼓を叩く

MIはふとん太鼓担当らしい
これまで6回ほど、夜の1時間半の太鼓の練習に参加した
行きはまだ明るくて、友達と行ってくれるけど、帰りは真っ暗なんでお迎え要
初日、それをすっかり忘れてて、友達と帰ってくるもんだと思い込み、
眠そうなRYと先にシャワーしてたら、
「ん!? 待てよ!? 確か説明会で、お迎え要るようなこと書いてたな…」
慌ててお風呂から出て、RYを置いて、ぼとぼとの髪の毛で、お迎えに…

あー間に合った…ふぅ~~
会館の前には、お迎え来きた5、6年生のお母さんたちが、
2つ大きな輪(円陣!?)になって、ぺっちゃくっちゃと立ち話
わーー!! この輪には入れないし、入りたくないわ~!
知ってるお母さんも何人かいるけど、目も合わさず会館へ一目散!
MIと帰り際に、少しご挨拶…
次回からは、わざとギリギリにお迎えに行く私…
最終日には、5、6年生の親のお手伝いの分担表をもらった
経験者のお母さん曰く、RYに付いててあげれないほど大忙しらしい!
仲良しSくんママに頼むしかなさそうで…

で、今日は、RYの龍おどりの練習
漢字は違えど、龍おどり(←毎回言う
知らない人は、RYが踊るから「りゅう踊り」だと思ってしまうみたい

RYは、4才の夏祭りで、龍おどりの参加者たった1人で組台の上に立ち、
青年団のお兄ちゃん達と並んで踊ったほどの度胸の持ち主
本人が出たいと言い出して、本番間際にベソでもかいて尻込むのかと思いきや、
堂々と舞台へ走っていき、10分ほどある踊りを踊りきった
龍のように体と腕をくねらせて自由に踊る

それ以来、毎年参加
年々、参加する子供たちも増えてきて…
今日の練習も、さすが4年目のRY! 青年団並みの踊り方!
その動きは、まるで、龍おどりのオモチャ!
ネジか電池で動いてるオモチャみたい!(笑)
帰り道でも、立ち止まって踊り出す!(笑)
なんぼほど好きやねん!!

晩ご飯食べてからの練習だし、
そんなこんなで、夜はバタバタと慌ただしい毎日
給食も今日で終わり、いよいよピアノに集中できないモードに…
この一週間、これからしばらくできない録音を録り溜めて、
あと2曲、まだ未公開…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

atsumiryさん
こんばんは。
挨拶大分遅れてしまいましたが、おんそうずではありがとうございました。
とても楽しかったですね。

atsumiryさんのお子さんは小学生ですね。
うちは二人とも社会人になりましたので、親も遊び放題といったとこでしょうか。ちょっと寂しいものもありますけどね。

暑いのでお気を付けくださいね。

Re: ST Rockerさん

こちらこそ、ご挨拶しないままでスミマセン! 

おんそうず、楽しかったですね~!
その節はありがとうございました(^.^)
ST Rockerさん、ピアノでもギターでも弾き語りされて、
すごいなーって思いながら聴いてました♪

ST Rockerさんのお子さんはもう立派な社会人なのですね
やっぱりそうなると親は自由になるんでしょうね~
私はこれからが勝負の子育て真っ只中ですが、
おんそうず参加したり、自由にさせてもらってます(;^_^A
子供の成長、寂しいものがありますよね~

夏祭り、曇りか小雨を願うばかりです^_^;
カンカン照りはキツいです>_<
ありがとうございます(^^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム