ワルツエチュード~脱力とテンポアップ

きょうはレッスン♪

ハノン 2番 
・一音一音フォルテでゆっくりと…
教室のピアノ、鍵盤が重たい! いつも家で出てる音が出ないわ

・先週OKが出た100で弾いた時点で、もう腕がパンパン!
「それでいいんです! そのパンパンを超えると、よくなってきます!
みんな、パンパンで辞めちゃうから、そこで終わっちゃうんです」
へーー!! このパンパンを超えないといけないんですねー!
私、メトロのカチカチより速く弾こうという傾向があるのか、100より速いらしい

・目標だった108、これも、速く速くって焦りからか、ちょっと速いって…
「まーでも、指が動くってことだから、イイことですよ♪
ただ、もうちょっと音量がほしいくらいですが、それはこれから徐々に…」
今の音量、mpとmfの間ぐらい
「mfぐらい出せるように、少しずつ強くしていきましょう」

次は、3番
定番のリズム 13番(付点) 16番(スラー&スタッカート)


進歩 (ブルグミュラー 25の練習曲)
・左が遅れてて、右が速い
左だけ、付点リズムに変えて弾いてみる
左だけ、ゆっくりから、徐々にテンポアップして…
それから両手で弾いてみる、、、右が急いでる
右は、左に合わせて!
1回目弾いたのが速すぎたのか、テンポ落とすと、上手く弾けたみたい♪

・最後の小節のデクレッシェンドが上手く弾けているので、
そこまでの「f」を盛り上げるために、「p」をcresc.までガマン!
そのcresc.から、やっと徐々に盛り上げていく!

オケと合わせて弾いて、終了~!

次は、「清らかな小川」を跳ばして、「優しく美しく」 
ブルグはほとんどABAの三部形式、Aは優しく、Bは重圧的に…


ワルツ エチュード (ギロック こどものためのアルバム)
ペダル付けて、90を目標に、
弾きやすいところと弾きにくいところで、テンポの差が出ないように、
一定のテンポで弾く練習してきた

「目覚しく上手く弾けるようになりましたね!」
ヤッタ!

・3度の和音でチャカチャカ弾くとこ、強弱をつけていきましょう!
上行型は、クレッシェンド気味に♪
上行型でデクレッシェンドになるところも…
弱くなっていくところ、力抜いて…

・「p」は、もう指の重さだけで、脱力して弾く

・poco allargandoは、徐々にゆっくりと…
「ちょうど弾きにくいところなので、弾きやすいテンポでゆっくり弾いてください」

・最後の2小節、あまり速くならずに、ゆっくりめに全部の音が聴こえるように、
じゃららら~~ん! ここも脱力で!

・フォルテで終わるフェルマータ、ペダルはサッと上げる!

「譜読み段階では、ガチガチのベタ弾きでもいいですが、
これからは『脱力』して、力を抜けるところは抜いて、ラク~に弾けることを目指しましょう!
それと、テンポアップ! 2週間後… 目標108を目指してみましょう!」



「8月後半から、飛翔に入りましょう!」
ヤッター!!

「威風堂々」の連弾譜、今、注文中で、難しそうだとか…
そうなると、早めに曲に取り掛かっていかないと…ってことで、、、

「ワルツエチュードも、どこか発表の場を持ちたいですね~
発表会が済んでから、おいおい考えていきましょう」

4ヶ月で仕上げるってくらいなら、暗譜は求めてないのかな~と思いきや、
連弾は譜面を置くけれど、ソロは暗譜、、、
不安なら譜面を置いてもいいですが…と、、、

ワルツエチュードも飛翔も、暗譜前提で取り掛かろ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

順調に進んでますね!すごいなぁぁ(>_<)

ワルツエチュードってそんなに速い曲なんですね!
私には無理かも。。。
8月合格に向けて、順調ですね~~(^^)
目覚ましく上手く弾けるようになったなんて、すごい!
嬉しい言葉ですね~~!

いよいよ飛翔ですね(>_<)

私は、夢 煮詰まり気味です(+_+)

Re: マミさん

順調、なのかな^^;
今までがマイペース過ぎて、とろとろ歩きだったから…e-365
今の先生の計画的な進め方で、夏までに終わらなきゃ!って、
ちょっと前のめりになってるかも^^;

目覚しく、、、これ、元々がかなりのへなちょこだったから、
テンポがあっち行ったりこっち行ったりしないように練習しただけで、だいぶ変わったみたいi-237
その成果を褒めてもらえて、素直に嬉しかったです♪

飛翔、おんなじパターンが続くから大丈夫!って先生は仰ってて、
始めは不安だったけど、あんなに自信げに言われたら、
ホントに大丈夫な気になってきた単純な私…i-229

発表会前って、煮詰まってきますよね(←去年経験済み^^;)
先生も、もっと良くしようと欲がでてくるのでしょうね
本番はマミさんの「ありのーままのー」演奏でいいのでは?i-236
本番、楽しめますように!

No title

ピアノ、楽しんでいらっしゃいますね~~。
わたしは清らかな小川好きなので、飛ばしちゃうの残念~聴きたかったです。
いよいよ飛翔に着手する時期が明確になったのですね。
はりきって練習できそうですね。
頑張ってくださいね^^

No title

ハノン、ちゃんと指定のテンポMAXくらいまで弾いてるんですね~。
すごい。私は全然テンポは遅いままです。
これで力になるのかな~、と思いつつ、これ以上は無理だからしょうがないってことかな・・・とも。

ワルツエチュードもどんどん進んでますね。
私はまだまだたどたどしく、自分では弾いてるつもりだけど先生は何弾いてるかわからないみたいです。
時間かかりそうなんで、じっくり腰据えて取り組むことにします。

あと1か月くらいしたら飛翔ですか。
予定通りサクサクいっちゃいますね。
やっぱりatsumiryさんはのみ込みがいいんでしょうね。
私はどれも時間がかかっちゃって。
それだけの地力がないから時間かけるしかないことは分かってるんですが。
だからうらやまし~です。

Re: ねこぴあのさん

私も「清らかな小川」難しいけど、好きなんですよ~
なので、跳ばすのはちょっと残念…(´`:)

先のレッスンも計画的に進めてくださるので、
それに付いていこうと必死なんですが…^_^;
飛翔を予定通り始めれるように、今のワルツエチュード、がんばらねばー!!>_<
ありがとうございます♪
ガンバります!

Re: まんまるお月さん

ハノン、テンポ速くても、音量が弱々ヘナヘナなんでのよ
もっと音量上げて弾いたら、あのテンポは無理ですわ~>_<

ワルツエチュード、私もここまで時間かかりましたよ~
片手練習、今でも重視です(^^;)
私もじっくり取り掛かりたい曲なんですが…>_<
あとが控えてると思うと、気が焦っちゃってるかも…(^^ゞ
予定通りに飛翔をスタートできるか、このワルツエチュードに掛かってるんです~!

のみ込み、よくないですよーー!!
片手練習ばっかり、ずーっとしてました(^^;)
ゆっくりならまだ少しは弾けるようになりましたが、
これからのテンポアップがどーなることやら…ですよ(^^ゞ

お互い、がんばりましょーね!☆
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム