父は上司

先日の、ややこしい女子、云々の件で、きのうから、サザエさん症候群のMI
「明日、学校いやや~ バスいやや~」

今朝も、「大丈夫!! もうケロッと忘れてるよ! 悩んでるだけ損!損!」
って送り出した

で、玄関開けて帰ってきたMIは、キラキラの笑顔~~~!!

MI「お母さんの言うとおり、ケロッと忘れてたわ!」

あー めでたし めだたし・・・


で、ここからは私の話

久々に、悔しくて腹立って、わんわん声上げて泣いた、、、子どもたちの前で、、、

原因は、、、父、、、いや、今回は上司?かな?

父は、いつもいつも送り迎えから、子どもたちの運動会やら、
フットワークも軽く、お世話になってる
子供の頃から、よく父には怒られたけど、年頃になっても父嫌いにはならなかった

自営をしてて、私が出産して家にいるようになってから、見積書や請求書の作成を時々手伝ってた

フルでまた仕事しだしてからは、時ったま手伝うくらいになり、
うちのFAXが使えなくなってから、ほぼもう手伝ってなかった

父はパソコン教室に時々通うものの、なかなか自分では資料作成はできないようで、
普段は、手書きで書いた見積書を相手先に送っていた

で!!! きょうは、珍しく「見積書を作ってほしい、FAX使えるか?」と、、、
FAXは未だ使えずで、そしたら、フットワークの軽い父
手書き見積書を持って、うちに向かっていると!!
どーやら、よっぽど手書きではマズくて、PCで作成した見積書がいるんだろう

ちょーーど主婦には忙しい時間帯に、父はやってきた
父が読み上げ、私は打ち込み、二人作業で、見積書を作り上げたさ!!!
そしたら、久しぶりすぎてプリンターとPCのコードがどこへやら…で、
じゃーメールで先方に送ろうか、父経由で送れるのか?とか、他の策を考えてると、、、
「えーわ、今回は、手書きので送っとくわ」

なんじゃーーい!!!
結局、手書きでいいんかーーーい!!!
子供たちは、お腹空かせて待ってたのさーー!!

なんかねー 派遣での役所の仕事を思い起こさせる出来事だわ
苦労して作成しても、「結局、いらんのかーーい!!」ってこと!!


MIよ、、、大人になっても、こうやって泣くぐらいイヤーーーなことってあるのよ…
ご飯の用意、手伝ってくれて、ありがとう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プリンターとPCのコードがない…のくだりを読んでて「まさかないと知ったお父さんが自分が急に用事を頼んだくせに『物の管理がなっていない!』って怒られたのかしら」と思っちゃいました。

でもそこで「じゃあ手書きでいい」って言ってくれたんですね。

私の父ならきっと勝手な人なのでキレたんじゃないかと思ってそういう想像しました。

仕事には「なんだ、あんなに頑張ってやったのにどうでもよかったんかい!」ってことありますね。
きつく叱責された内容がどう考えてもそれほど厳しく言われることなのか分からなかったりとか。
自分のせいじゃないのにそんな風に言われたりとか。

世の中は理不尽なことばかりですね。でもそれでも折り合いつけてやっていくしかなくて。
だから子供時代にも理不尽を経験しておくのも社会勉強だと思います。

MIちゃんもお母さんの姿を見て学んでいるかもしれないですね。お手伝いしてくれたなんてうれしいですね^^

Re: まんまるお月さん

そうなんです(^^;) 手書きでいいなら、なぜこんな時間にわざわざ来た!?って、
この時間を返せー!って、イカってしまいましたi-231

父も内心申し訳なかったのか、子供たち連れて、スイカ買って、うちに置いて帰って行きましたe-450

父が帰ってから、母に告げ口?と言うか、この怒りをぶつけたんです
そしたら、家ではいつもそんな感じで、いつもモメてるそうで、、、
孫たちが来た時だけ笑顔で、普段は怒ってんだかどうだか分からない人、だそうです
離れて暮らす私からしたら、いい部分しか見えてなかったのかも…
昔、手伝ってた時は、昼間とか時間があるときに頼んできてたのに、
なぜに今回はこんな夕飯時の忙しい時に来たのでしょう!?

世の中、がんばったら報われる世界だけではないですよね
がんばったら損をして、がんばらないのが得とか…
損得だけでもないですけど、損をして得られるものがあるのも確か…^^

子供たちも、これからいろんな気持ちを経験するのでしょうけど、
それがあってこそ、同じ立場の人の気持ちを分かってあげられるのだし、
いい修行ですよね^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム