発表会の連弾曲(2014)

きのうのレッスンで、「発表会のお知らせ」をいただいた

今年末、12月20日(土) この市の市民会館 小ホールで・・・

前までの教室は、徒歩で行ける隣市だったので、
発表会も、隣市のホールだった

自分の住む市の会館では初めての発表会

校区内の先生だし、さぞかし、わが子と同じ小学校の生徒さんがたくさんいて、
発表会で、「あ、MIちゃんのお母さんやん! え!? MIちゃんおらんのに!?」
なんて、顔を指すんじゃなかろうか・・・
と、思いきや、、、
うちの小学校の生徒さんは、小3の子お一人だそうで、
隣校区の生徒さんが多いらしい、、、ほっ ひと安心♪

先生のお子さんも、学年は違えど、わが子と同じ小学校
プライベートな話に花が咲き、いつか学校で先生と出会うこともあるかも♪


前に先生が、「連弾、アナ雪なんて、どうですか?」なんて仰ってた
でも、この空前の大人気曲!!!
そんな、お子ちゃん差し置いて、大の大人が、先生とアナ雪の連弾なんて、
お子ちゃんの生徒さんたちに、妬まれてしまうわ

先生いわく、「アナ雪」は、もう!みーんながやりたいので、
みーんなでアンサンブルすることになったそうで、、、
低学年の生徒さんたちには、「雪だるまつくろう」
高学年の生徒さんたちには、「ありのままに」
先生のお母様も60過ぎてからピアノを始められて、毎回、発表会にも出られてて、
そのお母様から電話で、「アナ雪が弾きたい」と、、、
先生、「お願いだから、他の曲にして・・・」と、、、

で、私! 連弾するなら先生となので、発表会で初のプリモになる
前から気になってた曲、「威風堂々」を推してみた
楽譜屋さんで、いろんなアレンジの連弾譜は見たことがあるけど、
どれがいいのやら、さっぱりなので、先生に探していただくことになった
私の希望としては、有名なテーマのところだけでなく、省いてないバージョン

「そうなると、難しくなる可能性もあるし、
そのアレンジによっては、(ソロも)早く取り掛かったほうが良さそうですね」

お!! 飛翔、早く取り掛かれる!!
って喜んでる場合じゃない!!
えらい曲、言うてしもた・・・
大丈夫なんか!?あたし・・・
とりあえずは、ワルツエチュード、来月にはメドがつくようにしたい!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

威風堂々ですか~~、いいなあ~~、すごくかっこいいし、大人っぽい感じがします。
アナ雪はあまりにも流行りものすぎって感じもしますよね。
渋い選曲、いいんじゃないですか?

それにしてもどんどん難しい曲にチャレンジって感じですね。
でもatsumiryさんなら大丈夫だって思います。

ワルツエチュードってすごく難しいなって思ってるんですよ。
最初の譜読み段階でっ全然つかみどころがなくて、何回弾いても何弾いてるかわからない、って感じで・・・。

この間のレッスンで先生に教えてもらってやっとつかめてきた感じなんです。
でもいつもより時間かかりそうだなって。

そんな曲でももうatsumiryさんはテンポ上げていく段階まで行ってますもんね。
早いなあって自分が弾き始めて思いました。

私、この曲は練習曲とはいえ半年以上かかりそうです。^^;
12月に向けて頑張ってくださいね~。

Re: まんまるお月さん

威風堂々、好きなんですよね~^^
でも連弾となると、どうなることやら…ですよー!i-201

弾きたい曲が難しいのばかりで、他にあまり思い浮かばないだけなんですけどね(^^ゞ

ワルツエチュード、分かりますよーー!!
あの、拍の取りどころがイマイチつかめず、私も何弾いてんだか分からなかったです(>_<)
テンポのある曲だから、ゆーっくり弾いてると、余計に、何の曲?って感じです^^;

私もね、あとに飛翔が控えてなかったら、のんびり譜読みしていたと思います
今の先生になって、夏までにとか、計画的に進めていく感じ?なので、
それに背中押されて、今までよりはちょっとペースを上げて練習してるかも…(^^;
なので、飛翔のこっそり譜読みなんて、全くできておりません(ーー;)

ちょっとでも早く発表会の曲に取り掛かれるように、がんばります~^^

No title

やっぱり、アナ雪は大大大人気なんですねー♪

先生との連弾、楽しみですねー(^_^)v
「威風堂々」、昔吹いたなぁ~。
かっこよさそうですね!
2曲も大曲!大変そうですが、頑張ってくださいね♪

ワルツエチュード、atsumiryさんやまんまるさんのブログ見てたら、
私もやってみたくなりました♪

Re: マミさん

もうどこもかしこもアナ雪アナ雪ですよねーー!!

「威風堂々」学生時代は吹奏楽でやったことなくて、
母校の定演でOG参加したときにこの曲をして、大好きになりました♪
楽譜屋さんで連弾譜見てみたんですが、テーマ以外のところが難しそうでしたi-201
テーマは両手同じで、そんなに難しくなさそうな…
先生が、どんなアレンジの譜面を用意してくださるか楽しみです♪

ワルツエチュード、始めはなかなか譜読みが取っ付きにくい?感じだったのですが、
段々曲らしくなってくると楽しくなってきましたよi-278
マミさんも、発表会終わられて落ち着いたら、是非~e-343

こんにちは

威風堂々、私も好きで良く弾きます(^^♪
有名な真ん中の堂々とした部分の前後は軽快で、その対比が面白いですよね。
ユーチューブで見たときに、会場の人々が正装していたり、母国の旗を振って歌っている様をみてすてきだな~とおもいました。
カッコいい楽譜が見つかると良いですね(*^。^*)

Re: レディピアノさん

レディピアノさんも、この曲よく弾かれるのですね~!
ソロで弾くのは難しそう!>_<
私が楽譜屋さんで見た譜面は、プリモはそう難しくなさそうで、
セカンドが大変そう…

この曲、元気がでますよね♪
どんなアレンジの譜面か、楽しみです(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム