「パストラル」オケに合わせて♪

きょうはレッスン
午前中は仕事、汗ベットベトで帰ってきて、ひとシャワー
昼食べて、軽く弾いてからレッスンへ

今まで、レッスンの日って、しっかりレッスン前に練習して、
「ヨシッ!」って意気込んでから行くのがパターンだったけど、
今日みたいに、ばたばたと練習もロクにできずに行くレッスンって初めて…
これからは、こんなパターンでレッスンに行くことになる
前日までに、「ヨシッ!」を作っとかないと!


ハノン 1番
まずは、リズムパターン16番と20番
テンポ88~108で徐々に上げていって108を目指す練習をしてきた
レッスンでも、徐々に上げて、100で弾けてたら、まーいいでしょうってことで

次は、2番
・リズムパターン13番 付点のリズム
・ゆっくり練習


パストラル (ブルグミュラー)
とても上手く弾けてるってことで、
先生「こんなに上手く弾けてるなら、オーケストラと合わせてみましょう」
???・・・はじめ、何のことか分からなかったけれど、
ステレオから、「パストラル」のオーケストラが流れてきた
「これに合わせて弾いてみましょう」
ピアノを弾き始めるタイミングを先生が「さん、はい♪」と教えてくれて、
ソシドレシミ・・・と入る

楽しーーー!!

なんだ!? このブルグのオケバージョンて!?
こんなのがあるんですね~~!
2回ほどオケと合わせて

次は、「小さなつどい」を跳ばして、「無邪気」 この曲、好きなんです~♪
「これも、上手いこと弾かれたら、オケと合わせましょう」
ペダル、いろいろ指示があるけど、「全部なしで、最後だけ踏みましょう」

オケと合わすの、楽しーわー


ルツ エチュード (ギロック)
まず片手ずつ、くり返しなしで、最後まで…
(右)小指のアクセントのところ、
手首を使って、下からグルンと上げて回すように弾いて、あとは脱力!
片手練習の譜読み段階から、脱力して弾くように!
「今の段階で力入ってると、この曲、もたないですよ」

(左)スタッカートのない普通の四分音符は、も少しテヌート気味に…

(両手)くり返しなしで弾いてみる
・今の段階では、この程度弾けていれば良いです♪
今日やった、手首を使って脱力して弾くのを、ゆっくり練習からやっていきましょう
・最後の、ジャラララン ジャラララランも、力入りすぎ! 脱力して、弾くこと!

次は、「テンポ60で3日ぐらい弾いて、それから徐々に上げていって、
2週間後には、80で弾けてたら、まー良いほうでしょう」


トロイメライ (シューマン)
今日で仕上げられるように、練習してきた
まず、通して弾いてみる
「少し速いかもしれませんね~」
少しテンポを落としてもう一回弾いてみる

「これくらいがちょうどいいですね~ atsumiryさんワールドが広がってます
この曲は、レパートリーとして弾き続けてください
『なんか弾いて』ってときに、さらっと弾けるように…
『花のワルツ』はレパートリーにするには、しんどい、疲れますけど、
トロイメライは、いつでも弾けれるようにしておけば、いいレパートリーになりますよ!」

「暗譜とかするといいのでしょうね~」

「そうです! もし暗譜されたら、また聴かせてください」

「あ・・・もし何も言ってこなかったら、『あ、弾いてないな…』ってなっちゃいますね~

「(笑)分かりました、そう思っときます」ってことで、今回でひとまず


「とりあえずは、ワルツエチュードにメドがついたら、飛翔の楽譜をお渡しします!
今、渡しちゃうと、どうしてもそれを弾いちゃうでしょ♪」

やっぱり、どうしても弾いちゃダメみたい
こっそり(手持ちの譜面で)読みたいところだけど、
正直、ワルツエチュードでいっぱいいっぱい

今後の予定
「ワルツエチュード」を夏までに仕上げて、
「飛翔」と、「ハノン」をしっかりしながら、息抜きにブルグかギロック

息抜きしてる時間なんか、あるんかい!!って話ですが、どうなることやら・・・

笑いがいっぱいの楽しいレッスン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブルグのオケバージョンなんてあるんですね。滅茶楽しそう!! レッスンにはレコーダー持って行かれないんですか。次回のは是非録音して、聴かせて欲しいです。

>「とりあえずは、ワルツエチュードにメドがついたら、飛翔の楽譜をお渡しします!今、渡しちゃうと、どうしてもそれを弾いちゃうでしょ♪」

先生、かなり拘っておられるんですね(^^



No title

こんにちは

ブルグミュラーといえば先日、本屋さんで見つけた「ふたりのブルグミュラー25の練習曲」佐々木邦雄(伴奏作曲)と言う楽譜を思わず買って帰ってしまいました。
娘が弾くときに一緒に弾いたら、もっと音が広がってそれはそれは楽しそうだと妄想しております。

Re: すももさん

オケと合わせるパストラル、楽しかったですよーー!!
録音してないんですよねー(^^ゞ
録音しても、アップの仕方が分からず…(ーー;)
レッスンを録音したことないんですよね~i-201
ご期待に添えられず、すみませんe-459

先生のこだわり、きっと、よそ見してないで、ちゃんと今のワルツエチュードに集中してほしいのかなって思うんですけどね~(^^ゞ
先生がそこまでして徹底されてるのなら、私もそれに応えて、ワルツエチュードを仕上げてから、飛翔に取り組んで、がんばってみようかな~って気になってきてます
ムリー!!って言ってる間は無理だけど、やれる!できる!って思えば、できるかも♪って、
変な意気込みが湧いてきてますe-343

Re: Nさん

こんにちは♪

へーーー!!ブルグミュラーの連弾譜もあるのですねーー!
楽しそーー!e-343
今度、見せてくださいね♪
あ、今度の練習会は懇談で行けないので、そのまた今度、お願いしますね^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム