ネットのつながり

きのう、母から東京行きを心配されて、ハタと気付いた

私、ネットで知り合えたピアノ仲間と会おうとしている

見ず知らずのお方と…

私からしたら、ブログでずっと交流があり、ピアノという共通点で親近感を持ち、
その方々のブログを読んで、感情移入してウルッときたり、
共に喜んだり、共感したり、会ったことないけど、「知ってる人」って感覚になってる

思えば元々、某SNSで同級生や親しい友達と近況報告することから始まった、日記というブログ
それは、ほんと顔を知れた友達のみの公開で、思いついた時に書いてた

ピアノを習い始めて、それから段々、ピアノのことを書きたくなってきて、
でも、某SNSでは、ピアノに食いついてくれる友達はあまりおらず、
それなら、全国ネットのブログでピアノのことを書いて、
食いついてくれる人だけ読んでくれたらいいか~って思ってブログを始めた

はじめの頃は、知らない人とのやりとりは少々ドキドキした
でも、お互いのブログを行き来するようになって、
「知らない人」→「知ってる人」になって、親しみを感じるようになって、
その人のピアノが好きになって、いつか会えたらな~って気持ちが生まれて…

そういうイキサツを知らない母が、
いきなり娘が「一人で東京行って、ブログで知り合った人と会う」
なんて言い出したら、そりゃ~もう~心配するのも当然!!
いや、そのイキサツを知っていたとしても、所詮、やりとりをしてない母からしたら、
「ネットで知り合った人」という、怪しく危険な匂いがするのが当然でしょう

もう四十過ぎたイイ大人
怪しいか怪しくないか…ぐらいの分別はつくし、
ほんと恵まれたことに、ピアノで知り合えたブログ友達は、みんな温かくていい方たちばかり!!

でも、これで麻痺してしまってはいけない

母の心配で、気付かされた

MI、RY、わが子が、「お母さんはブログのお友達と会う」

将来、わが子たちがイイ大人になり、なんらかのブログを書くようになって、
親の知らない間に、いろんなネットワークが広がって、
「ネットで知り合った人と会う」とか言い出したら、
そりゃ、もーーー!! ちょっと待ったーーー!!やわ

そういうことを、今日、MIといろいろ話し合った

お母さんは、全く知らない人と会うんじゃない
ちゃんと、今までブログを読んだり読んでもらったりして、
いい人だ!って確信があるから会うのだ
MIも、大きくなってブログを書くようになっても、簡単に知らない人と会わないこと!

ピアノ仲間に恵まれてることに感謝しながら、東京2daysを満喫してきます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きっと一般的な感覚だと、なかなかすんなり理解できないことなのかもしれませんね。出会いサイトなどの事件を見聞きして、似たようなことを想像してしまったりするのかも。心配する側の気持ちも分かりますよね。

うちは夫や子どもにはオープンですが、両親や妹たちにはブログのことは言ってないんですよ。末妹はブログやってますが、もう一人の妹や母はブログ文化にものすごーく批判的なんです。(怖)
mのつくSNS(笑)については、ピアノ系のコミュが充実してることもあって、事実それを活用していろいろやっているので、そちらの話は何となく知らせているんですけどね。

ピアノには協力的な夫も、最初はブログ仲間と直接会うのは心配してました(3年ほど前で、おんそうずが初めてでした)。今では、リアルの友だちとしての付き合いが増えて、連絡手段がネットみたいな形なので逆転しちゃった感じですが。atsumiryさんもネットで知り合ったものの、今ではリアルのご近所仲間さんもいらっしゃるし、そのメンバーが実際会ってる人も今回いますよね?リアルの友だちの友だちってことで。ややこしすぎますかね・・笑

No title

確かに・・・最近ネットで知り合って…みたいな事件も多いですもんね。

私の場合ネットで先に人とお付き合いを広げたのは夫なんです。
バイク関係なんですけどね。
最初は私も不信感で一杯でしたね。もともとネットもやってなかったし。

でもだんだん自分もやるようになって今では私の方が積極的にやってるかも。
夫にはブログも見えてるから私がどんな方とどんなふうにお付き合いしてるのか見えてるからかえって安心かなと。
夫は最初自分はブログやってなくて知らないところでいろんな人と出かけたりしだして、その中に女性もいたりしたので本当に色々疑いました。
ちゃんと説明してくれなかったし、連絡もなくいつまでも帰ってこなかったりするともうね~。

子供も小さいのに,私と子供を置いて自分だけなんか知らん人とふらふら遊んでる!って。

ある程度オープンに、どんなだったかまたおんそうずのこともお土産話としてきかせてあげたら安心されると思います。
ばんちゃんのお話も。

また私も聞かせてくださいね^^

No title

私は、母にはカンPのことは以前言ったことがあるのですが、
同様に心配されました。
安心してもらいましたけど。
軽くは言うこともありますが、詳しくは話しません。

夫には気付いているかもしれないけど、
聞かれないので、言ってません。
多分、私の交友関係は全く知らないですよ。
ブログ書いてるとも言ってないです。

わざわざ話すのも話しにくくて、
東京行くとしても、友達にあってくるで、終わりですね。
ピアノの会ぐらいは流れで言うかもしれませんけどね・・・。



Re: Sleepingさん

そうなんですよ、私も、数年前までは、そっち側(ってどっち側?^^;)の考えで、
知らない人と交流なんて!って方でしたから、
ブログ慣れして、ピアノ仲間との交流にも慣れてきて、
平和ボケ?ではないですけど、ネットで知り合うことは危険と隣り合わせって事を忘れちゃいけないな~
って気付かされました(^^ゞ

うちの妹は、ブログしてたんですが、知らない人から突然コメントが来て、
怖くなってやめたらしくて、、、全国ネットなら、それは想定内でしょ!って思うのですが…(^^;

mのつくSNS(笑)、こちらはプライベート使用ですね~私には…(^-^)
Sleepingさんとも、もうすぐお会いできるし、「会ったことあるお友達」として公言できますね♪
ヤッター!!(*^^*)

こちらの練習会メンバーさんが実際お会いしたことのあるお友達ですし、
友達の友達で、もう「お知り合い」の感覚になってました♪アハ(^-^)
もう10日後ですね♪ 楽しみにしていますe-343

Re: まんまるお月さん

ブログやってない人には、このオフ会みたいなこと、理解しづらいでしょうね
妹も「知らん人に会うの、怖ない!?行かんほうがええんちゃう!?」
って、どうも私の、子供預けてまでの東京行きを理解できないようです(-_-;)

ま、でも、私の性格上、理解してもらおう!なんて気持ちは、さらっさら無いですけどね(^.^)
親だけには心配させたくないので、ちょいウソでも、会ったことある友達がいることにしてます
リアルなお友達のまんまるさんたちが、もうすでにお会いしている方たちだし、
もう、半分は知り合いみたいなものですよね(^^)

うちの夫は、超アナログ人間なので、ひとっつもSNSさえやってないのです
パソコンは共有してて、私のブログをブックマークに入れてても、気付いてないだろし、
まず、興味ないんだと思います(^^;)

こんな人たちと会うんだよってことを前置きに話しておいたほうが、
2日間、安心してもらえるかな~って思います(^^)

まんまるさんもまた聞いてくださーい♪
あ、練習会、個人懇談で欠席なんですけど、ここでいっぱい話しまーす♪

こんばんは!(^^)!

こんばんは!(^^)!

そうですね。
私も、もし、Atsumiryさんの、お母様だったら、心配します!
娘は、いくつになっても、大事な娘ですもの!
逆に自分が、Atsumiryさんだったら、親には言わないかも?
でも、お子さんを預けるなら、仕方ないですね。
楽しかったことを、ご報告されると、段々と安心されるのではないのでしょうか。

お子さんと、そういうことを話し合えたなんて、良かったですね。
裏を返せば、絶好の機会だったのでは?
私は、息子には、今回のことはまだ話していません。
近いうちに話しますが、どんな反応かしら??
うちも、息子たちの年齢が低かったら、Atsumiryさんのように、
一生健命、子供と話し合うと思います。
主人には、話しました。以外?にも、
「歳の近い人でよかったね。」とのことです。


私は、実は申しますと、しばらく前までは、
ネットの中のお付き合いは、会いたくないのではなく、
会わない方が、良いのでは?と思っていました。
私は、ブログでは、嘘は書きませんが、
写真や、録音等、1番出来が良いのをどうしても選びます。
実際に会うと、どうしても誤差を見せてしまうと思います。
それに、相手をどんな方かと、想像するのも楽しいからです。

しかし、Atsumiryさんの練習会の記事を読んでいて、
「楽しそうだな~!(^^)!」と思うようになってきました。
今回、お会いできるのがとても楽しみです。

すんごい誤差!をお見せすることでしょうが、
よろしくお願いします!(^^)!


No title

コメント遅くなりましたが こういう記事を読むとおんそうずもいよいよ近づいてきたなあと実感します。
atsumiryさんとももうすぐお会いできますね。わくわく~
実物の私は録音よりもさらに格段ミスタッチがひどく、確実に幻滅すると思いますが、それには目(耳)を閉じていただいて、当日は一緒におおいに楽しみましょう!

ご家族の心配される気持ち、そしてatsumiryさんがお子さんを心配する気持ち、よくわかります。
ネットの世界では、まずは性悪説からスタートしたほうが安全ですね。ネット上の人間関係やネットで得た情報をよくないことに利用しようとしている輩が必ずいるということを肝に銘じていないと危ないです。
そういうことも含めて今回の東京行き、MIちゃんと話し合うい、いいきっかけにもなりましたね。

Re: マミさん

母に子守をお願いするときに、言葉を選べば良かったなーと、ちょっと後悔です(>_<)

ピアノを弾きに行くことだけ言ったつもりだったんだけど、
誰と?どこで?ってなったときに、なにも気にせずブログ仲間のって話をしちゃって、
その時は、まさかこんなに心配されるとは思ってもなかったので…

夫も、一応「何しに行くん?」って聞かれました
「ピアノ弾きに行く」「ふーん」って感じです(^^;

去年も一人で東京に行った時は、ライブと大学時代の友達に会うってことで、
あまり心配されることはなかったので、
今回は、やっぱり「誰と会うか」ってとこが心配のタネのようです(^^ゞ

Re: きょろぴ~さん

娘として、親として、どちらの立場でも、心配するし、反対するのも無理ないな~って思います

娘と話し合える良い機会だったと思います
もし、こんなことがなければ、ネットやブログの危険性を分からないまま、
お母さんは楽しそうだし、大丈夫って感覚になってしまうのは怖いことですもんね

ご主人様、きっと、きょろぴ~さんのこと、すべてを信用されてるのでしょうね^^

私もね、ブルグ始めたころは、ネットで知り合えた方と会うなんて、
会いたくないではなく、考えてもみなかったです
でも、ピアノを通じて、ブログで交流していくうちに、生で聴きたい、会ってみたいって、
考え方が変わってきました
きっと、ブログの記事とかで、その人の人間性が見えてきて、
親近感を持てるようになったからだろうな~って思います^^

私こそ、いつもいつも、マシな演奏を選んでアップしているので、
ホントにあの演奏はあなた?ってぐらいの誤差ですよ(^^ゞ
ゴーストなんちゃらじゃ~ないの!?って思われちゃうかもi-229キャーーーi-201

私も、きょろぴ~さんにお会いできるのがとっても楽しみです♪
どうぞよろしくお願いしますe-343

Re: 私はタワシさん

ほんとにいよいよですね~!
タワシさんとも、いよいよリアルなお友達になれるのですね~!(^o^)

私こそ、ミスタッチどころか、記憶が跳んで演奏にならないかもーー!>_<;
あ、プログラムのご連絡ありがとうございます♪
みなさんの演奏、ますます楽しみになりました(^-^)

ネットつながりで、光栄なことにピアノ仲間に恵まれて、
ネットで知り合うのは危険っていう基本的なことが麻痺しちゃってたように思います
子供たちには、この危険性をちゃんと理解してほしいですね

娘とはいろんな話し合えて良かったんですが、
あと、子守してもらう親に、どう安心させて預けていくか…なんですよね~
メールでは、あー書いてても、きっと内心めっちゃ心配してると思うんですよね~
一度みなさんと会ってしまえば、これからはホントに会ったことのあるお友達に会うってことで、
問題なく送り出してもらえると思うんですけど…
なんもやましいことがないから正直に言ってしまったんですが、
ちょっと包み隠して言ったほうがよかったな~って後悔です(‥;)

では10日後、よろしくお願いいたします(*^^*)

No title

おんそうずは自閉症を持つばんちゃんこと、ピアニスト坂東翔一郎さんを応援する音楽好きの方たちがばんちゃんを囲んで音楽を楽しむ、交流を深める場・・・だと思うので、ネットでたまたま知ったけれど、そういう会に参加するんだってことが分かれば少し安心されるんじゃないでしょうか。

今回参加される中では私が会ったことあるのはらべんだ~さんとタワシさんだけかと思いますがと~~ってもいい方!楽しい方!ですから、他の方もきっとそうです。

ぜひ楽しんできてほしいです。
楽しんで帰ってきたatsumiryさんの顔を見たらご家族もきっと安心されると思います。
東京からも「こっちは今、楽しんでるよ」ってメールしてあげればいいのでは?と思います。

Re: まんまるお月さん

母がえらく心配していることを知って、
「自閉症の息子さんがピアニストで、そのお父さんが、そのすべてをサポートされてて、
そんなピアノの会に参加する」ってことをメールで報告したら、あのメールが返ってきて、
少しは安心してもらったと思います^^

半分知り合い、まんまるさんやすももさんがお会いしたことのあるお友達なら、
私にとっても、「会ったことのない知らない人」ではなく、
「会ったことないけど知ってる人」って感覚で、親近感が持てます♪

ばんちゃんさんや、みなさんの写真を写メで送ってみようかなって思います^^
私が弾く写真とか…i-229
ありがとうございます!
楽しんできますね!
まんまるさんも7月行かれるんですよね
録音、ガンバッテくださいネ!
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム