アスベスト&夏祭り

勧誘とかセールス以外、あんまり鳴らない うちのインターホンと電話


ピンポ~~ン♪
誰かと思えば、お隣さんご夫婦(S夫妻)

最近、うちにも大手D建築会社が挨拶に来た、、、
向かいの工場を壊して、4階建てマンションが建つ
以前に、端からハイツが建ち、その横に、ワンルームが建ち、またその横に・・・
今回で3度目

毎回、解体やゴミ置き場や道路整備のことで、トラブルが起きる
今回は、ちょうど私とそのお隣さんの まん前が解体→建築

S夫妻、今回の件で、建築会社と私たちと地区長を交えて、話し合いの場を持ちたいんだけど・・・
はい!賛成です!
その工場、あのアスベスト!!
まぁ!! 大変!!
うちに挨拶に来たとき、解体について、「ホコリが飛ばないようにします」
なんて言ってたけど、そんなこと、一言も言ってなかった!
S夫妻がD会社に「アスベストでしょ!」って言ったら、「あ・・・あ・・・はい・・・」、、、だって、、、
前回のワンルームのときもアスベストだったらしく、
S家は、ずーーっと窓を閉めたままで、洗濯物も、ずーーっと部屋干しで、ってやってたらしい
うちは、そんなこと ぜんぜん知らなかったし、なんの説明もなかったよぉ!


そんな中、家の電話が鳴る
娘の友達のおじいちゃん、、、うちの地区の だんじり神輿を造ったっていうおじいちゃん

ここいらは、もうすぐ夏祭り
若い?・・・いや、うちのダンナぐらいの男の人で、ふとん太鼓をかついでくれる人を募集
うちのダンナと息子は、大の祭り好き
前から、「参加する」と名乗りを上げていて、
そんな祭り好きのダンナに、「祭り保存会」に入ってほしいという話、、、
そして、かつぎ手が足らないので、まわりのお父さん方も誘ってほしい


今度は、ご近所のママさんから電話

「縁日の手伝いの募集で、ダンナさんの名前が書いてるんだけど・・・」
「それ、ふとん太鼓の参加で名前書いてるから、間違いやわ・・・消しといてくださぁい」、、、と私・・・
ダンナに聞くと、ホントに縁日も手伝う気で、、、
「ダンナ、ふとんも担ぐし、縁日も手伝うそうやわ・・・綿菓子でも何でもつくるでぇって・・・
私は、ちっちゃいのいてるから手伝えないけど。。。」


そして、また電話
祭りの会長的な人

夏祭りで、毎年恒例の、小6までの子供が踊る 「龍おどり」
去年、4才息子RYも初参加!
しかも、5~6年生のお姉ちゃんお兄ちゃんに混じって、RY4才ひとり!
RY、度胸あるわぁ~~!
今年も、もちろん参加!
で、、、その「龍おどり」も、参加者が少ないらしく、、、
大親友Sくんと、担ぎ手にSくんパパも誘ってみましょう


夜だけで、こんだけの電話と、ピンポ~ン・・・ めずらしい!!
朝からPTA集まりに、夕方から息子のグレイド(体操教室)、娘の耳鼻科・・・
ふ~~~やれやれ・・・
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ご主人はフットワークが軽い方なんですね~。
でもただ家で「疲れた~」ってだらだらして何もしない人より積極的で素敵ですね!

atsymiryさんもPTAをされてるし、地域のためにと人より余分に働くご両親の姿はお子さんにもきっといいお手本になると思いますよ。
私も尊敬します。

全部ボランティアですから大変だと思いますが、きっとその分やってよかったと思えるだけのことがあると思います。
頑張って下さい!

まんまるお月さん

うちのダンナは、ただ単に祭り好きなだけなんだと思いますe-263
息子もその血を受け継いでいて・・・

引っ越してきた頃は、知らない人ばかりで、なにも交流がなかったんですが、
PTAや地域の活動で、知り合いも増えてきて、いい経験になりますね^^
やっかいなこともありますが、、、

子供たちにとっては、ここが地元になるわけですから、、、がんばります♪

さすが浪速の男!
はっぴとか着てる姿目に浮かぶわぁ~(^O^)
それにしても『アスベスト』気になるなぁ。そーいうのちゃんと伝えてほしいよな(ー_ー)!!
なんか、すっかり町の住人って感じでうらやましいな。私なんてまだまだ馴染んでないもんなぁ(^^ゞ

なつさん

祭り好きやで~
RYにも全身、足袋と上下の服合わせて、みこし担ぐ青年団と同じ格好させてるし・・・
町内で班長の番がまわってきた時、会長のなり手がいなくて、ダンナが引き受けて・・・
「私はでけへんで!!」って家でもめたっけe-330
もう7年住んでんのかなぁ・・・
そのうち、なつちゃんも、顔が広くなっていくんちゃう^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム