娘の音感

きのう、吹奏楽の練習に行く前、
チューナーに向かって「あーーー」とか言いながら遊んでた私
そう、遊んでたのは、しじゅう過ぎたアタシ…

いつも管楽器のチューニングがB♭なので、その音を思い出して、
「あーーー」と言ってみると「G」と出る

「ドーーー」と言っても「G」と出る
ちゃんと「ドーレー」と準備して、「ミー」と言っても「G」

音感ないのは自覚してるけど、どの音出しても「G」て…
私の声のキーは「G」ってことかしら?
いやいや…そういうことでもないか…

MI「お母さん、なにやってんの?」
私 「MI、ドーって言ってみて」 
おーー!! 「C」と出た
このチューナー、壊れてないわ(←ハイ、壊れてるのはアタシです!)

娘にどの音階を注文しても、音がぴったり合ってる!!
すんごぉ~~~い!!

楽しくなってきて、ピアノで白鍵の横並びの音を出してみた
どこを弾いても、MI「ミファソラシ」とか「ラシドレミ」とか一発で答えられる
音を跳ばしてみても「シレファ」「ソシレ」と一発正解!!

すんごいわ!!
ダテに5年間ピアノ弾いてただけあるね~!!
子どもの耳は柔軟ね~
お母さんが5年間弾いても、確実に何も変わらんわ

交代して、MIが簡単なのを鳴らしてくれたけど、どれも違う
数打ちゃ当たる、感じ

なんで、このたった7つの音の区別が付かないんやろ?

こうやって時々MIに特訓してもらおうかな~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チューナーを使って
『ア~』・・・
みんなやるものですね!
(知らない人からすれば、くだらない遊びかも知れないのですが、
意外と、地味に楽しいですよね!)

子供の音感、耳って、本当に知らない間に育っているものですね!
私も娘にびっくりさせられること、何回もありました。

No title

娘さん、凄いですね~!! 音感って、子供の方がいいのかな。

私は音楽の授業の音感テストはいつも満点だったんです。何故わからないのかが分からないくらい、迷いなくその音にしか聞こえませんでした。

ところが・・・いつの間に・・・・・。数年前、娘が面白いのあるよって、これを教えてくれて、一緒にやってみると、ガ~~~~ンな結果でした。ピアノをず~~と弾いているのに、音感がなくなっている事にも気ついてなかったです。

http://zettaionkan.jp/tools/ppt.html

Re: AI-ECさん

チューナーに「あーー」は、チューナーあるあるですね!(笑)
ちょっとだけ遊ぶつもりが、だんだん楽しくなってきます^^

ほんとに、子どもって、特訓したわけでもないのに、
なにげに音感って育ってきてるんですね~
私には、かなりの特訓が必要ですが…i-278

Re: すももさん

音感テスト、やってみました~!!
これ、楽しいですね~~!!
ドとソだけでも悩んでしまいました(^^;
早速、ブックマークに追加しましたよi-278

音感て、衰えるのですね~
娘も今だけなのかも…(^^;
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム