メトロノームアプリ

ブロ友さんの記事読んで、
私も早速メトロノームアプリをダウンロードしてみました!

振り子のカチカチでも、充分、役に立ってるんだけど、
デメリットをしいて言えば、カチカチの音量調節ができないこと

子どもたちがテレビ見てる間、真ん中ペダル使って、音を控えめに弾いてても、
このカチカチが目立って、テレビ見てる人からしたら、耳障りらしい
それに、結構このカチカチって、外にも聞こえてたりして…

ティンパニで必要だろうってことで、
チューナー兼メトロ兼レコーダー、3役1体のものを買ったものの、
家ではメトロノームとして活用してたら、電池がすぐに消耗してしまって…
これはもう、チューナーとして活躍してもらおう

結局、振り子メトロを使っていた

メトロノームアプリ、検索したら、いくつも出てきたけど、
シンプルに、メトロ機能オンリーのものをダウンロード

これが! とーっても便利ーー!!

まず、音量! 自分にだけ聞こえてればいいので、
横でテレビの音量上げられないし、外にも漏れてないはず
なんなら、イヤホン付ければ、周りには聞こえない

充電しながらなので、電池切れの心配なし!

なんといっても、止めない限り、延々と鳴ってる

私、集中すると、できないとことか、延々としつこい目に繰り返し弾いてて、
マックスに巻いてたゼンマイが、ふと、切れてほしくないイイところで、止まってしまう

今、ワルツエチュード譜読み中で、片手ずつやっと最後までたどり着いた

私、譜読みでもメトロ使ってる
ゆっくり弾いて読むんだけど、読みやすいと速く、読みにくいと遅く弾いてしまって、
テンポが好き勝手に、バッラバラになってしまうので、
メトロを延々と鳴らし続けてる

これがもう、とーろとろもいいとこで…

カチカチメトロだと、何回ネジ巻かなアカンねん!!ってほど!

それが、メトロアプリだと、そんなのいっこも気にせずに譜読みに没頭できる

便利な世の中になったものだわ~~!

ワルツエチュードの片手譜読み、
ちょっとずつテンポ上げていけるように、がんばろっ♪
あまりにもスローモーションすぎて、何の曲か分からんぐらいやもん
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、最近ツェルニーを再開して、先生の勧めでアプリのメトロノームを使い始めました。
何となく電子音てどうなの?と思って振り子式のを使っていましたが、細かいことができないので、今はデジタルメトロが主流なんですね。

テンポ設定をそのままで、四分音符で鳴らしたり32分音符で鳴らしたりできるので、細かい動きの練習にすごく役立っています。付点もできるので、今までのツェルニー練習は何だったんだろうというくらい、効果が出てますよ~

atsumiryさんは譜読みでもメトロを使うんですね!
確かに、弾きやすい所は速くて弾きにくい所はゆっくりになって、どういう曲か分からない・・よくあります。汗
私は、譜読みでメトロ鳴ってるとなんだか焦ってしまいそうなので、譜読み直後くらいから使うことが多いですね。どんな曲かしら?って片手だけ弾いてみるときなどはメトロあってもいいかも~

あ、もしよかったら、リンクさせてもらってもいいですか?

Re: Sleepingさん

デジタルメトロ、便利ですよね!
Sleepingさんのメトロは付点もできるのですね!
私がダウンロードしたのは、1拍を3連4連に刻むのはできますが、
付点やタッカタッカはできないみたいですe-263
私もそうゆうのを探してみようかと思います(^.^)

譜読みと言っても、まだ片手で読んでる段階でして、、、^_^;
和音とか指使いが定まってないとスムーズに読めなくて、
メトロないと、単音のところと和音のところのテンポの差がひどすぎて、
曲にならないんですよね~(ーー;)
なので、和音でもついてける超スローで読んで、ちょっとずつ上げていく感じです(^^;)

初めて両手で合わすときは、メトロあると、確かに焦っちゃいますよね~
分かります~(^^;)
私も両手譜読みの直後から使いますが、これまた超スローモーションからですね(^^;)
曲の形になるまで、長い長~い道のりです(;^_^A

リンクの件、ありがとうございます♪
こんな独り言ばかりのブログですが、どうぞよろしくお願い致しますe-446
私もリンクさせていただきますね~e-343
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム