教会の鐘

練習を始めて、約2ヶ月

新しい先生の初レッスンで、初終了となった、
「教会の鐘」





左は、チャイムの音をイメージ
右の分散和音は、すべらないように…
鐘の音、1音ずつが別物になってしまって、フレーズがブツ切れにならないように、
大きなフレーズを感じて弾くこと!

ペダリング
前の教室では、楽譜通りに踏むと、音が濁ってるので、
1小節ずつ踏むように、と…

ところが、今の先生は、これはペダル指示通りに踏んだほうが、雰囲気が出る、と…
鐘のイメージを出すために、2小節単位でペダリングだったり、
4小節間、踏みっぱなしのところもある

なので、1小節ずつ踏むクセがついてしまってて、
譜面通りに慣れるために、また片手+ペダルの練習からやり直した

濁る濁らない、が、よく分からない私には、自分の耳に頼るより、
楽譜の指示通りに弾くことのほうが、まだ助かるというか…
先生は、「きっちり指示通りでなくてもいい」とは仰ってますが、
あくまでも指示通りに弾いて、ここは繋げたいってところは踏んだり、
そこは臨機応変的な感じ

この先生なら、ペダリング、しっかり教えていただけそう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(#^.^#)

こんばんは(#^.^#)

うわっ(#^.^#)!
とても素敵な曲ですね。
左手が、綺麗に鐘の音を奏でていますね。
交差して跳ねる箇所も、とても軽くてリズミカル!
右のアルペジオも綺麗です。
ペダリングも、綺麗ですね。
確かに、先生のおっしゃるとおり、楽譜通り踏んで、
調節していけば、いいのではと思います。

Re: きょろぴ~さん

聴いてくださりありがとうございますe-343

右のアルペジオとペダリングに苦戦しましたが、
キレイに響いてますかね?i-229
ありがとうございますe-420

ペダル指示も、一応意図があって書かれていると思うので、
その通りに踏んでみて、それから調節していけばいいのかな~と…
でも、私にはその調節をどうすればいいのか…がよく分かってないので、
先生と要相談になりますね~i-229
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム