fc2ブログ

「ワルツ エチュード」の譜読み

ギロックの最終目的だった「ワルツ エチュード」の譜読みを始めた

この曲集の中では、一番長い4ページの曲
しかも、ギロックさんがショパンの「子犬のワルツ」をイメージして作られた曲
道のりは長そう

チョーーゆっくりで、ソラシラソラシラソラ…
3拍子のワルツだけど、2拍に感じるメロディ
そこが、まさしく、子犬のワルツを思わせるところ

その後の、ミシー ミシー ミシーのところも3拍子を感じにくい

更にその後が、特に!!読みにくい!!
車でギロックのCD聴いてる時に、自分の中で3拍子の頭として聴いていたところが、
ホントは2拍目のアクセントで、
そのアクセントが、3拍子の1拍目に付いたり、3拍目だったり、、、

もーややこしくて仕方ない!!

よし! YouTubeで聴きながら譜面を追ってみよう!

サラリーマン風のスーツを着た30代ぐらいの男性の発表会の演奏
この動画の再生回数が一番多かったかな
聴きながら譜面を目で追うも、
その、2拍目、1拍目、3拍目の順にアクセントがつくところで、
見失う、、、何回聴き直しても、速くて追えない

ま、とりあえず、このサラリーマン風の男性の演奏を聴いてみよう
プロのような演奏! 私も目指すところは、こんなふうに弾きたい!!

演奏が終わって、ステージの前に来て、照れくさそうに一礼!
思わず、すごぉ~~~~~い!!と叫びながら拍手!!
俳優の西島さん似

前半だけでも何度も聴いて、なんとなく分かってきた
「2小節で1つ」として捉えると良さげな感じ♪

3ページ目の転調する手前までで、今日の譜読み、しゅーーりょーー!!
まだまだ右手だけ…

また、この西島さん?の演奏聴いて、お手本にさせてもらおっ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、Sleepingと申します。
おんそうずに初参加されるそうで、ブログにお邪魔するようになり、あれこれ記事を読ませていただいて、共感することも多く・・。ようやくコメントできました。

ワルツエチュード練習中なのですね!!
私も前に発表会で弾こうと思って練習していたのですが、そのときは結局その発表会に出られずに終わり、それ以来これは人前では弾いたことがないという・・
脅かしてどうする!と思うのですが、この曲って人前や録音でさえも、頭真っ白になっちゃうんですよ~汗汗(私だけかも)

でも、弾いても聴いても楽しい曲だし、練習も楽しかったですよ~♪
ぜひ頑張ってくださいね!!

おんそうずは、本当に不思議なのですが、初めて会う方でもすぐ仲良くなって、皆さんの名前と顔をあっという間に覚えられてしまうような不思議な会なんですよ。なので、安心して参加されてくださいね。ばんちゃんさんもとっても人懐こくて、楽しいですよ。

教室変わられて、とても楽しそうで、よかったですね!!
先生によって、ピアノ生活って全く違うものになりますよね。

そうそう、atsumiryってどう読むんですか?不思議なHNだなぁって思っていましたが、名前の由来はプロフィールで読んでようやく分かりました~笑

Re: Sleepingさん

はじめまして! Sleepingさん!
ようこそお越しくださいました^^
ご訪問、コメントありがとうございますe-343

いつも他者様のコメントなどでお見かけしておりました^^
ブログのほうもいつも読み逃げしてしまって、どうもすみませんe-330

Sleepingさんもワルツエチュード練習されてたのですね♪
これ、難しいですよね~!
譜読み段階で、もう苦戦してます(^^;
でも、聴いてて楽しいし気持ちいい曲なので、それにどこまで近づけられるか、
ガンバってみます!

教室変わって、ピアノが更に楽しくなりましたよ
先が明るくなった感じですe-420

おんそうず、ほんと皆さん温かい方々ばかりで、
当初は、結構な勇気で参加表明したのですが、
だんだん皆さんにお会いできるのが楽しみという気持ちの方が大きくなりました♪

右も左も分からない田舎者ですが、どうぞよろしくお願いいたしますe-343

ヘヘヘ…(^^ゞ ハンドルネーム、読み方、分かりづらいですよね^^;
アツ、ミ、リー、でございます
これからもどうぞよろしくお願い致しますe-446
☆ calendar ☆
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)
介護福祉士
シングルマザー

娘(大学2回生)
大学の近くで一人暮らし

息子(高2)
ザ・マジメ

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム