参観(小5)道徳

RY、今朝は、抗生剤の効き目か、だ~いぶ熱も下がり、、、
ほんとにインフルじゃなかったのかも・・・

学校にも行けるんじゃないか!?ってくらい元気になったけど、
食欲はまだ本調子でもないし、じっとしとくこと、安静にしてることを条件に、
今日も欠席


午後からは、MIの参観
RYの子守のために、実家から、じいじ、ばあばが来てくれて、、、
じいじ、ばあば、昨日はきのうで、妹が用事で、3才の孫を子守
こういうとき、いつもフットワークが軽く、都合を合わせて来てくれるので、大助かり!!
参観、自転車で行くつもりが、じいじ、車で学校まで送ってくれると!! 
帰りもお迎えに・・・
わたし、、、ナニ様?
ほんと、ありがたい!!


いつもなら、MIとRYのクラスをハシゴして参観だけど、きょうはMI一筋で参観できる
きょうの参観は、道徳
おもしろい言動、ボケたりツッ込んだり、でも言うことはビシッと、な熱血先生

「ジャガイモと友達になろう!」

子供たち一人一人に、ジャガイモ1つずつ配り、
自分のジャガイモの似顔絵?を書き、名前つけたり、年令とか誕生日とか性格とか考えたり、
自分のジャガイモとジャガ友になろう
そして、自分のジャガ友を、班で紹介し合おう、、、って授業

班のジャガイモを目隠しでシャッフルし、自分のジャガ友をすぐに見つけ出すことができるか!
みんな、すぐに、「これ!」て、自分のジャガ友を見つけ出し、、、

どこが道徳!?って授業だけど、これって奥が深い

はじめは、見た目はどれも同じジャガイモ
でも、よく観察して相手のことを知ると、一つ一つ違う
友達のことも、見た目で判断せず、ちゃんと相手を知ることで、見方が変わる
ジャガイモを使って、そんなことを感じ取ってくれたら、、、って授業

なんて、斬新な、子供目線の道徳!

私が子供の頃の道徳って、不気味~な表紙の教科書の印象しかない・・・

ちなみに、MIのジャガ友の名前は、、、じゃがたろう、、、男子だった

そして、その じゃがたろうは、今はわが家のキッチンで、たまねぎの横で眠ってます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おもしろい授業だね!
道徳の授業って先生の個性出るよね。
いい先生で良かったね!
昔、道徳だったと思うけど先生の趣味で阪本竜馬とさだまさしの歌とかがあって、なぜかそれが今も覚えてる。。。普通の授業より面白かったからかな。
勉強に直接関係ない授業も大切だよね!

Re: なつさん

すごく熱い先生で、子どもの心をつかむ笑いをとって、頼もしい先生やわ♪

この道徳の授業、他のクラスも、おんなじことしてるんやろか?って疑問やけど…(^^;

この授業で、めっちゃウケてるお母さんもおったわ
確かにおもろい先生やけど、子供にウケそうな笑いであって、
親がそこまでウケる?って、私はそのお母さんに引いてもうたe-446e-330

そのあと、親が集まる懇談でも、自己紹介したあとの拍手が小さい!って、
この子どもたちと出会って、最初に練習したのが拍手の練習だったそうで、
拍手は、相手をたたえるための拍手だから、しっかり拍手をしましょう!と、
懇談に残った親たちも拍手の練習をしたのでしたe-264

むずかしい勉強よりも、こんな授業の記憶って残るよね^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム