研究してください…とは?

何度か書いてますが、

私のペダリング、なぜか足の先が、踏む度にグーパーしてしまう

なんでだろ?

去年、「時の踊り」の1拍ずつペダル踏み替えるところで、そのことに気付いた

先生はそれに関して、「自分で研究してみてください」とおっしゃった

当時はそのまま受け取り、自分で研究しないと直らないのか~と、
自分なりに練習しても、未だに直らずで…


またある時、手が小さい私が指番号で悩んでると、
手が大きくて指が細長い先生、「私ならこう弾く」と、
私には到底、物理的にムリな指で弾かれて…

当時は、さすが先生!でも私にはそれはムリ!てことで、
「ではご自分で研究しておいてください」

そりゃ、大きい手の人は、小さい手の弾きにくい気持ちとか分からないのは仕方ない
自分で弾きやすい指を研究するしかないでしょう


大人なんだから、それくらいは自分で研究して、自分で考えて弾く
そういう事を教わったように思う

でも、きょう娘とお風呂でたわいもなく、そんな話してると、
「MIも、研究してきてってよく言われた~ お母さん、研究ってなに?」
って、「研究」自体が分からん子供に「研究してきて」ってレッスンだったんだ!!

驚き!!!

どうも、指が届かなくて、「じゃあ、おうちで研究してきて…」


まーねー… 先生はご自分で研究してこられて、今先生をされてるんですもんねー

でもピアノド素人の親子に、研究と言われても、何をどう研究していいのやら…

研究して弾けるくらいなら、独学で充分なんじゃ!?


新しい先生は、どんな指導をしてくださるのか楽しみ

「研究」って言われたら、ドキッとしそう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

研究ですか・・。
わたしの先生は手が小さいので、弾きにくい部分をわかってくださり提案してくれますが・・
自分でもあれこれ工夫して努力してレッスンにいくんですから、研究してきては戸惑うかもですσ(^_^;)
でもここらへんは、ほんとに指導者によるのかもしれません。
わたしも仕事をする上で耳が痛い話でした。
具体的に言わないとな・・´д` ;

Re: ねこぴあのさん

先生によって、様々なんでしょうね
ある程度、ピアノを熟練された方なら、研究して発見があって改善して…
ができるのかもしれませんが、基礎の基礎もしらない初心者に、
研究と言われても、、、e-263

当初は、研究と言われて、「研究すれば直るのかな」と安易に考えてましたが、
やっぱりどうすれば改善できるのかアドバイスがほしいですね^^

新しい先生にも同じようなことを言われたら、
具体的にどう研究すればいいのか聞いてみようと思いますe-348

No title

私もよく言われます。習い始めたころは、手とり足とり、1から十まで丁寧に教えて下さったけど、最近は、自分で考えて下さいばっかりです。考える練習も大切だからだと思っていましたが、結局は、自分で考えて発見しないと、そんな事は教えられないと言われました。だから、最後まで答えがなく、考え方が間違ってるのか良い感じなのか確かめても下さらないです。私の先生には教えられないのか、誰にも教えられないのか、それも疑問です。

>研究して弾けるくらいなら、独学で充分なんじゃ!?

私も同じ事を思っています。でも先生曰く、「独学だと、自己満足の演奏になって、聞き手の立場での演奏ができないから、演奏を第三者に客観的に聞いてもらって、アドバイスをもらう事が大切。それがレッスン」なんですって。それは納得ですけど、それって先生が大先生に受けるような上級者向けのレッスンなんじゃないのかしら。初心者には、それだけじゃ無理ですよね。

新しい先生、どんな指導をして下さるのか、私もますます楽しみになってきました。わかりやすく説明して下さったらいいですね。

No title

そっか~、私は先生に自分で研究を…みたいなことはあまり言われたことないんです。
「どう弾きたいか自分で考えてみてください」とは言われますが、技術的なことではないと思います。

私がまだまだ初級だからなのかな~。
ある程度弾けるようになるとそんな風に言われるものなんでしょうか。

でもペダルの件なんかは研究とかって問題じゃないような。
癖みたいなものなんでしょうし、そうならないようにするための効率の良い練習方法とかって教えてくれてもいいんじゃ?と思ったりしました。

Re: すももさん

すももさんの先生もそうなんですね~

以前は、すごくイイ先生だってHPまで教えてくださって、
すももさんは熱心な先生に教われて、少し羨ましく感じていましたが、
コンサート直前ぐらいから、すごく厳しくなってきたようですよね

「ここがおかしい、そこは自分で考えてください」ってレッスンって、
なんなんでしょ!? これって、レッスンなんでしょうか!?
って疑問なんですよe-351
先生って、おかしいとこを指摘するだけでいいのでしょうか?
先生がお手本で弾いてくださることもありました
「こんな風に…」って仰るだけで、具体的な説明がないので、
どう弾けば、そんな風に弾けるのかを教えていただきたいのに…

ピアノの才能に恵まれてる先生=指導が上手い先生ではないんだな~って思ったりします
才能だけで上手く弾けちゃう先生は、できて当たり前なことができない生徒には、
「研究」とか「自分で考えて」を使ってしまうんじゃないのかな~なんて…
すっごく苦労して、すっごく努力してきた先生なら、
生徒の悩みも理解して、一緒になって解決策を考えてくださるんじゃないかな~って、、、

確かに、第三者のアドバイスは必要ですよね^^
独学では、上達にも限界があるように思います
だからレッスンを受けて上手くなりたいのに、指摘だけされてアドバイスがないと、
どうすればいいのか悩みますよね^^:

今まで先生とは遠慮し合って、誤解し合ってたように思うので、
新しい先生の指導法も楽しみだし、なにか疑問を感じたら、ちゃんと先生と話し合いたいな~って思います
そうすることで、いろんな意味でイイ関係になれればいいな~って♪
その前に、ちゃんと練習していかないとe-330

Re: まんまるお月さん

まんまるさんの先生は、熱心な先生ですね~♪^^
始めだけでなく、今も変わらずで、これからもずっと信頼できる先生ですよね
イイ関係を築けてらっしゃいますよね^^

初級だからとか、関係ないと思いますよ
練習する時間がない練習嫌いな娘にも「研究して」と仰るのですから…(^^;

ペダルの件、弾かずに足だけで踏み替える練習してもグーパーしないんですけど、
曲の途中ぐらいからグーパーし始めて、しまいにはカカトまで浮いてくるんですよe-263
こんな生徒、今まで例がないから教えられないのかもしれないけど、
一緒に考えてくださっても…^^;
その時間が無駄と思うのか、「自分で研究」ってことになるんでしょうかね

サラバンド、ペダル、難しくなかったですか??!!
キレイに音を切り変えられなくて、大苦戦してますe-443
見た目、なんとない譜面ですけど、かなり難しい要素満載で、、、(>_<)

RYが熱で、今日もピアノ弾けませ~んe-330

No title

こんばんは!(^^)!

数日前に、この記事と、何日か前の関連する記事を読み、
う~ん(-"-)と、考えておりました。

自分に当てはめると、
ピアノって、メンタル面とすごく直結していると思います。
私は、演奏で、その時の自分のメンタル状態が先生に筒抜けなんです。
きょろぴ~さんは、わかりやすすぎるって(^_^;)
先生とは、良い関係を築けているし、信頼しています。
でも、あの、狭い防音室で2人きり。
緊張したり、練習不足、自分は、まだ弾けないのに、こんなこと言っていいのか、と考えてしまうと、言いたいことが言えなくなってしまうことがあります。

気になったのは、Atsumiryさんが、前回の記事で書いていた
先生に「失笑された」ということ。
これは、もう、私だったら、ペダリングの質問は、出来ないかも。。
です。
最初は、失礼ながら、わからないことは、わかるまで質問されれば、と思っていましたが、
もう、これは、信頼関係の問題なんではないかと思います。

今度の先生とは、良い信頼関係を築けることをお祈りいたします。

ペダリング、かかとが浮いてしまわれるとありましたが、
ひょっとして、緊張して、足に力が入っているのではないのでしょうか。
違ったら、ごめんなさい!(^^)!

RY君、具合い、いかがですか?
お大事になさってくださいませ。





Re: きょろぴ~さん

いろいろ考えてくださり、ありがとうございます(^.^)

「失笑、苦笑いされた」
これは、正確には、私がそう感じただけなのかもしれませんが、
それでも、その後、どうしてそうなってしまうのかって追求することなく、
「そこはもうご自分で研究を…」となり、
言い方悪いですが、見なかったことに…みたいな感じで…
その後も、何度もペダリングで注意されることはありましたが、
その研究については、ふれることもなく…

確かに、言いたいことが遠慮なく言える関係ではなかったんだと思います
これは娘にとっても、そのようです
その日学校であった事とか、練習できてないこととか、何でも言える関係なら、
お互いがやりやすかったんじゃないかな~と、、、

なので、今度の先生とはピアノ以外のことでも何でも話せる関係になれたらいいな~って思います♪
実際、いろいろ話を聞いてくださる先生でしたよ(^.^)

ペダリング、だんだん足も力んでくるみたいで…(^^ゞ
自分なりの研究では、踏み替えって、普通は上げるときに力を抜くのに、
私の場合、踏むときに力を緩めて、上げるときに力入って、グーになってしまうみたいです(-_-;)

今度の先生が仰った、片手とペダルの練習で、なんとなくコツはつかんだ気もするんですが、
両手になると、だんだんグーパーに…(^^ゞ
これも練習あるのみ!かな(^.^)

RY、少しずつ熱は下がってきてるみたいです(^.^)
ありがとうございます♪e-446
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム