体験レッスン1件目

きょうは、早速、体験レッスン! 1件目!

いや、もー! 一言で言うと、、、楽しかった~~~!!

もうここにしよう!って決めたいぐらい、充実した時間だったし、
先生とのフィーリングも、ぜんっぜんイイ!!
空気が明るい!!

レッスン曲も、また緊張でガタガタかと思いきや、リラ~~ックスして弾けた

私の問題点は、まず、ずっと言われ続けてきた、ペダルの使い方、踏み方!

今までのレッスンだと、
前の音の余韻が少しだけ残ってもいいから、少しだけ踏み替える感じで弾いてたし、
できてなかったら、
「ご自分で、もうちょっと研究してみてください」
私も、「そうか、研究か~」って、でも研究したところで、よく分からなかったのが実情だった
譜面の指示通りにペダルを踏んでたら、
「この曲集は、譜面通りにペダルを使わなくていい
自分の耳で響きを聴いて、濁らないようにペダルを使う」って考え方だった

でも今回! 先生によっていろいろなんだな~って感じたレッスンでした


教会の鐘 (ギロック)
1小節ごとに、軽くペダルを踏み替えて弾く私、、、でも、
先生「ここは、譜面通りに、ちゃんとしっかり上まで上げて(カツンカツン言わない程度に)、
踏み替えてください」

鐘の音をイメージするような曲で、左がチャイムの「キーン コーン カーン コーン」な感じ
譜面では、2小節踏んだまま、とか、4小節踏んだまま、とか、
「それを、その通りに踏むことで、音に厚みが出てくる」
確かに、学校のチャイムとか、「キーン」と「コーン」の間で、音が切り替わる感じはしない

先生「ここは8小節を一つのかたまりに感じて、、、
では、ここから、どこまで一つと感じると思います?」
私「8小節のここまで…」
先生「違うんですね~ ここは最後まで一気に続けるんですよね~」

「あとはテンポアップですね♪」


サラバンド (ギロック)
左と右の、音量のバランス!
「今は、左5右5のバランスになってる、それを、3:7ぐらいで弾く」

そして、やっぱり、ペダル!
「少ししかペダルが上がってないので、前の音が残ってる
しっかり上げて、前の音が残らないように…」

「この曲は、まだまだ練習する要素がたくさんある難しい曲ですね♪」


トロイメライ (シューマン)
これも、前から言われ続けてきた、メロディが弱い
私「今まで、音が固いって言われてて、でも(音を)出すと、音が固くなるんですよね~」
先生「では、思いっきり出して弾いてみてください」、、、で、弾いてみる
先生「固くないですよ♪ もっと、(先生が弾く)これくらい出してもいいですよ
pだけど、音がたくさんないので、pに聴こえます」

そして、またまた、ペダル!!
先生「踏み続けてると、ふわ~~んってしてるので、譜面通り踏んで…」
踏み替えてるつもりだったけど、少ししか上げてないから、音が切り替わってない

「さっきの曲(サラバンド)もそうですが、左手とペダルで練習してください
右手も合わさると、ペダルに集中できないので…」


花のワルツ (チャイコフスキー)
これ!!
先生「すごい大曲ですね~~!!
発表会の曲とかでもなく、よくここまで弾かれましたね~~!!
このまま発表する場もなく終了するのは、もったいないですね~!」

私「もうすぐ仕上げってところだったので、、、
でも、レッスンで聴いてもらって、ちゃんと終わりにしたくて…」

「もうこれ、終わっていいですよ! 自分で終わっちゃってください♪
楽しそうに弾かれてます♪」

やったーーー!! おわったーーー!!



先生「コンクールとか、出たことないですか?」
ピティナは、高度で敷居が高いけれど、
ヤマハのホップステップコンサートなら、気軽に参加できるし、
「花のワルツ」で出られてもいいんじゃないかな~と、、、
 金賞、銀賞、奨励賞、なにかしら賞がもらえるらしい

そして、シビアで現実的な、料金は、、、
今までのお月謝で、月2回 30分のレッスンが、
こちらでは、同額で、月3回 40分のレッスンが受けられる
1000円安いと、月2回 40分
うーーん♪ リーズナブル♪

年に1回、大きいか小さいか差はあるけれど、なにかしら発表会があるらしい

今回体験されて、また他の体験をされてから決められてもいいですし、
一旦おうちで考えられてから、お返事ください、と、、、


いや、もう、ここが気に入ってしまったんだけど…
来月から、ここでレッスンを続けたいぐらいなんですけど…
今月中にお返事したいと思います 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

待っていました♪体験レポ。
とてもよさそうですね(^^)

レッスンはどういう感じで進むんでしょうか?
自分のやりたい曲集や曲を持っていく感じですか?

他にもいくつか体験レッスンの予定があるのかな!?
楽しみですね(^^)

No title

おお~~、よさそうな先生ですね^^

時間も長くなるし、指導も先生が変わると新鮮でいいかも!
コンクールか~、すごいですね。

他にも体験行かれる予定なんですか?
比べてみるのも面白いですね。

次会うときには新しいレッスンのお話しがゆっくり聞けそうですね。

Re: マミさん

1件目から、どんぴしゃな感じで、すごく楽しくて充実したレッスンでしたよ~♪

レッスンの進め方は聞いてないですが、
今までは、好きな曲と何か教本的なものをしてきたことを伝えました
もし、ここの教室に決めたら(って決まりそうですが…^^;)、
どんな感じで進むか相談したいと思います♪

他も調べてはいたんですが、1件目がどんな感じかで決めようと思ってて、
特にアポは取ってないんですよ(^^)
どーしよーかなーe-446e-330

No title

さすが思い立ったら!だね(^_^)
やっぱり相性ってあると思うから、気に入る先生に出会えてよかったね!

Re: まんまるお月さん

すごく感じのいい先生でしたよ~♪
手も見てみたら、ちょっと小さめで、なんだか親近感が…
(そんなとこで…^_^;)

レッスン時間は、1年ぐらい前までは30分だったそうなんですが、
30分では限界を感じていて、レッスン時間を延ばしたそうです
今までと同額で月3の40分にしようか、
千円安い月2にしようか、悩みます~!e-351

ここの先生は他も体験してから決めてください、っておっしゃってたんですが、
私の理想通りで、他を探す理由が見つからないんですよね~
いろいろ調べてみても、やっぱりココ!ってなるんですよ♪

決めちゃおっかな~e-343

Re: なつさん

思い立ったら!やろe-287

同世代ぐらいのお母さんやと思うねんな~
RYが乗るぐらいの自転車あったし…

なつちゃんご存知の通り、わたし鈍やから、
相性とか、鈍くて初対面では分からんかったりするんやけど、
今回は、すぐに馴染めた感じで居心地よかってん♪
動いてみるもんやね♪

No title

いいとこがすぐに見つかって良かったですね。私も、どこか探そうかなぁ~。もう少し今の先生で頑張ろうと思ってたけど、辞めたくなってきた・・・。習い始めた頃は、色んな事を教えて下さったのに、今は難しい理屈を語って、上手く弾けなかったらダメダメ言われるだけで、具体的にどうすれば良いのか何も教えてもらえないわ。自分で考えなさいばっかり。基礎も分かっていないのに、何の説明もなかったらどう考えるのかも全然わからないわ。

花のワルツ、頑張った甲斐がありましたね。コンクールだなんて、凄いわ~。やってみたら?フレーフレー!!

No title

わ~~~早いですね!早速体験レッスン!
そしてよさそうな感じじゃないですか~♪
先生とのフィーリングも大切ですから、よかったですね~。
他のところも行かれるのですか?
今しか色々体験できないから、色々行ってみるのもよさそうですね。
わたしはひとりだけ体験して、そのままレッスン開始だったので、他がどんな感じかわからないんですよ。
花のワルツでコンサート出られるのですか?
いいですね~~^^

体験レッスン受けられたのですね。

先生によってレッスンも随分変わりますよね。

私は6年で3人目です。転勤で仕方なくに、発表会が無いで変わり、今の先生や教室に満足なので当分定着しそ〜です。先生時に、リズムわからない時一緒にスキップして部屋を歩くんですよ(^O^)
最初ビックリしました。お若いのに、色々考えて下さいます。
ヤマハ系と河合系と、経験し、河合系は、色んな教室の、大人の生徒を集めて、おさらい会や発表がありました。
先生との相性が1番ですが、発表もまた、いいですね。

体験レッスンパワー入りそうですが楽しんで下さいね

Re: すももさん

期待していた以上にイイ先生でしたよ♪

すももさんも移転?を考えてらっしゃるのですね
分かります!
習い始めはよく見えるというか、新鮮で、ここなら!って思えるのかもしれませんね
だから、体験レッスンだけでは、すべては分からないんだろうな~って思うんです
続けてみて、あれ?っと思うことが出てきたりとか…
前の教室も、5年前は、ここなら!って娘が習い始め、
あれ?って思っても、できるだけ肯定してきて続けてきましたが、
そういうのは、いつか限界がきますね^^;
すももさんも、当時のすももさんなら、今の先生で合ってたのかもしれませんが、
だんだん考えがすれ違ってきたりするのでしょうね
すももさんも、いいところが見つかるといいですねe-291

花のワルツ、なんだかんだ7ヶ月弾いてますが、
練習会で途中経過をお披露目したぐらいで、仕上がりを発表する場がないので、
コンサートという名のコンクールを目標にしてみてもいいかな~って、思いますe-343
ピティナのように、審査員の講評をいただけるようです^^

Re: ねこぴあのさん

思い立ったら即!の亥です^^;

1件目でイイ教室で出会えたように感じます^^
相談しやすい先生って感じで、信頼できそうなんですよ♪

他のところね~
どーしよーかなーー?e-351
そうなんですよ、今しかいろいろ体験できないし、今のうちにいろいろと…って思うんですけど、
ここの教室の、ここがこうだったらな~ってとこが見当たらなくて、
他探すなら、ここを埋めてくれるようなところを探せばいいのでしょうけど、
どこ調べても、やっぱりココかな~って戻ってくるんですよ
ね~、、、どうしましょ?^^;

コンサートというの名のコンクールですが、
挑戦してみてもいいかな~って思わせてくれるような先生でした
こんな通りすがりの一見さんにも、花のワルツをここで終わらすのはもったいないと、
コンクールを勧めてくださる先生に、ついていこうかしら~~e-343

Re: コッコさん

先生によって違うんだな~って、初めて実感しました
今までピアノの先生は一人しか知らなかったので、、、

コッコさんの先生も、熱心で楽しいレッスンをしてくださるのですね~♪
スキップですか!! 体を張ってでも表現を教えてくださるのですね^^
いい先生ですね♪
先生との相性、習っていくうちに相性って分かってくるのかもしれないですけど、
やっぱり最初の第一印象が大切かな~って思います♪

ヤマハ系の先生で、その勧めてくださったコンサートという名のコンクールが、
他の教室の生徒さんとの交流の場、ともおっしゃってました
こうやって、コメントしているうちに、ここにしちゃおっかな~って気になってきましたe-343

なかなかお邪魔出来ないでいるうちに、いろんなことが急展開していてビックリしましたー!
MIちゃん、新たな道に進まれるんですね。英語!いいじゃないですかぁ。好きなことをするのが一番ですよね。
そして、体験レッスン!
atsumityさんの行動力に脱帽です。早速良い先生と巡り会えたようですね。やっぱり行動あるのみ!ですね。私も見習わなきゃ。今後も応援していまーす。

Re: comakiさん

そうなんですよ~(^^;
水面下では、じわじわあったのかもしれませんが、急展開です~e-330

娘、ピアノ!ピアノ!と言われなくなって、
今では、活き活きしてますわ~e-446
英語も、楽しみにしてるみたいです♪

なんでも、思い立ったら、即!なんですよ~(^^;
おかげで失敗も多々ありますが…e-263

ほんとに、1件目の体験レッスンでイイ先生に巡り会えて、
前の教室を辞めることになったのも、必然的だったのかな~って思います♪
応援ありがとうございますe-420
ヤル気スイッチが入ってきました!
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム