娘のピアノに終止符。

娘MI、ピアノ 辞めました

5年ちょい、今までよくがんばりました!

今まで、苦しめてごめんね

これで晴れて自由の身よ!

なにか習いたいことある?

「MI、英語、習いたい!」

ほーーー!! そうか!そうか!
さすが、私の血が流れてるね~~!!
でも、ちゃんと、みんなの前でも英語しゃべれるか?
恥ずかしがってたら、お金がもったいないだけやで!
だから、家でやるやつ(ベネッセの)にしてるねんで!

「しゃべるよ! だって英語しゃべれるようになりたいもん!
英語しゃべれるようになって、お母さんと英語のとこ行きたいもん!」

ほーーー!! そうか!そうか!!

それから、日本語をしゃべってはいけないゲームが始まった♪

すぐに、「えーーと…」とか言い出して、すぐに、game over!



お母さんも、これから、体験レッスンとかして、次の教室を探す
お母さんは、ピアノ続けるよ~~!!

お母さんは、好きで、楽しくて、上手くなりたくて、ピアノを続けてる

RYも、楽しくて大好きな体操と空手

MIも、始めの頃は楽しかったんだろうけど、、、
MIだけ、いやいや続けてたのかな
ごめんね、苦しい思いさせて、、、
楽しくない、習い事をさせて、、、

MI 「あーー! 背負ってたのが軽くなった感じ!」

もうこれからは、MIがやりたい好きな習い事をやったらいいのよ!!


MI 「でも、MI、楽興の時だけは、最後まで弾けるようになりたい」

どーーぞ!どーーぞ!! お好きなよ~に!!
MIのペースで、MIのタイミングで、MIの好き~なときに、いっつでも弾いてちょうだい!!

今まで、お疲れ様でした!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘さん、ピアノ辞められたのですね。本当に途中からいやいや続けていたとしても、それはそれで良かったんじゃないでしょうか。私も嫌々でした。でも続けていたから、今があると思います♪

>お母さんも、これから、体験レッスンとかして、次の教室を探す

今の教室、辞められるのですか? 

Re: すももさん

練習中に急に泣き出して…
それ見て、もう何かが吹っ切れました
娘も、もうこれが限界なのかな~と…
娘の可能性を、ピアノで拘束してしまってたのかもしれません
ピアノは、好きならまた自力で再開するでしょうね、みなさんのようにe-291

娘が辞めるなら、私も大人の方もたくさん習われてるところを探そうと思ってます♪

No title

こんにちは。
突然だったので驚いています。
もしかして先生と合わなかったのかな、、とか・・
きっとatsumiryさんもMIちゃんも悩まれての結果なのでしょうね。
でもほかにやりたい習い事があれば、それも良いですよね。
ピアノは家でも弾けるし、また習いたくなったらそうすればいいですものねi-228
お疲れ様でした。
あ、楽興の時、頑張ってください!

No title

そうなんですね。
MIちゃんもatsumiryさんもお疲れ様でした。
何が正解かはわかりませんけど、きっと正解だったんでしょうね。
バイエル終わってひと山越えたから、身についたものはありますものね。
きっと私とやめたレベル同じくらいですねー。

再開したものとしては、もうひと山越えておきたかったですけどね。
その時はわからなかったです。

まぁ、でもまたやりたい時に始めたらいいですよね。
娘さん、英語に興味があるんですね。

atsumiryさんも今の教室やめられるんですねー。
いい先生が見つかるといいですね!

No title

そうだったのですね。
その結論に至るまでに悩まれたこととお察しします。
これから娘さんに笑顔がいっぱいになりますね^^
親として、やはり笑顔でいてくれるのが一番嬉しいことですよね。
うちの娘はピアノを習っていますが、ほとんど練習しません。練習しないから上達もしません。
そこに至るまでにはずいぶん悩みました。
半分、ただ単に先生に会いに行っているようなものです。
何度もやめるように言いましたが、やめないと言います。
でも、笑顔の子供を見ていると、「好きなようにしていいよ」と、心底思うのです。
色々な形がありますね^^

No title

追加です・・・ユーチューブチャンネル登録、ありがとうございました!
また楽しみに聴かせていただきますね♪
こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?^^

Re: 椎ママさん

こんばんは

突然でしたね~(^^;
でも、じわじわあったんですけどね~

んーー…いろいろあの手この手で、娘をピアノに縛り付けてしまってたのかな~って思いますe-263

娘が英語を習いたいって初めて聞いて、内心驚いてます(^^;
調べてみたら、結構なお値段なんですよね~e-351
楽譜さえ読めれば、ピアノはいつだって弾けますよね♪
「楽興の時、最後まで弾きたい」これは、おそらく勢いで言ってしまったんだと思いますね~(^^;
その気持ちもないこともないのでしょうけど、
今はピアノから距離を置きたい気持ちの方が占めてると思います

でも、私も娘と同じく、もやもやが晴れてスッキリしましたe-343

Re: マミさん

積み重なったものが大きくなって、こういうことになったんだと思います
あのままズルズル続けさせても、娘が苦しいだけで、お金を払ってまで苦しませることになって、
なんのメリットもなかったと思うし、
終わり方は不本意ですが、これでよかったんだと思います

ブルグの途中、マミさんの子供の頃と同じぐらいなんですかね~
でも、こうしてマミさんも今ではピアノを自ら復活されて、
娘も遅かれ早かれ、こういう時が来たんだろうし、
好きなら、今度は自らの意志で再開するでしょうねe-291

子供英会話って、結構¥するんですね~e-443
でもヤル気は満々のようです^^

いい教室って、しばらく通ってみないと分からないことってありますよね~
マミさんのところのレッスンも、私にとっては良い体験レッスンでしたe-291

Re: ねこぴあのさん

細く長くでいいって思ってたんですが、それでも限界がありましたね~

笑顔、増えました♪
練習のたびに、レッスンのたびに、ツラそうな顔してましたから…

ねこぴあのさんの娘さん、先生と会うのが楽しみなんですね~
先生と娘さん、いい関係を築けているんですね~
理想ですね~いいですね~e-446
そんないい関係を作るのに、親は手伝えませんものね~
娘は、、、ま、これでよかったんだと思います^^

チャンネル登録させていただきました^^
私も聴かせていただきますね♪
リンクの件、ありがとうございますe-291
こんなつぶやいてばかりのブログですが、よろしくお願いいたしますe-446
私も貼らせていただきますね(*^_^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム