エレクトーンを辞めた理由

低学年のころ、車で買い物に連れてってもらってたショッピングモールの一角に、
エレクトーン教室があった

自分から「習いたい!」と言って、通ってた
自力で行くには遠いので、毎回、買い物ついでに連れてってもらってた

家には、おもちゃの鍵盤さえなかった
今から思えば、当時、どーやって練習していってたんだろ?

低学年の私、エレクトーンが楽しくて楽しくて!
「エレクトーン買って~~!」と親にねだった
父に、「お菓子買って~みたいに、簡単に言うな!」って怒られた
通い始めてどれくらい経ったころだったか、エレクトーンを買ってくれた

嬉しくて嬉しくて!!

学校では一言もしゃべらないぐらいの 人見知りだった私
レッスンでも、ほとんど口をきかなかったかも…

どれぐらい続いたか分からない
グレードの級を受けるためのレッスンになったぐらいから、
レッスンが楽しくなくなった記憶がある

エレクトーンは楽しいのに、レッスンが、イヤになった
家のエレクトーンで、好きに弾いてる方が楽しい
そんなんで、レッスンに行かなくなった

家のエレクトーンでは、好きな曲弾いて楽しんでたと思う
弾かない時期もあったかもしれない
でも、思い出したようにエレクトーンのフタを開けることがあったような…

高校生になって、吹奏楽部に入る前か後か、エレクトーンを再開した
もちろん、自分が習いたくて!
通学の駅までの間に、教室を見つけたんだと思う

今度こそ続けようと思った
でも、部活が年末年始ぐらいしか休みがなく、ほぼ毎日部活の生活
エレクトーンの練習する時間なんて、どこにある!?

それでも、レッスンだけは続けてた
あまり、いや全然練習してなくてもレッスンの時間は楽しかった
その先生が辞めるまでは…

先生が変わって、一気にやる気ダウン!
練習できてなくて「こんなんじゃダメ! 練習してないでしょ!」って怒られた

どうにもこうにも練習する時間がない
部活で帰りが遅くなり、宿題してご飯食べてお風呂入って寝る
中間テストに期末テスト、高2のころ先輩の誘いでバンドもやってて、
もう自分がいっぱいいっぱいで、母の膝でわんわん泣いた記憶がある

そんなころから、またレッスンに行かなくなった
家のエレクトーン、ホコリをかぶってたころもあった
でも、たま~~~に、たぶん今思うと、現実逃避したかったんだろな~
いろいろもやもやした時とか、ホコリをはらって、弾いてたように思う
大学時代は、もうほぼ弾かなかったんだろな~

妹が「幼稚園の先生なる!」って、高2から初めてピアノを習うことになり、
私のエレクトーン、下取り何千円かで、さようなら
新品のピアノに変わった


娘の気持ちと重なり、MIの涙浮かべながらの悩み相談を聞いて、
「分かる!分かるよ! 分かるわ~!」

MIは時間ない中、ちゃんと練習してるよ
さらっとかもしれないけど、弾かないよりマシ!
でもその練習量では上手くなるには足らないのも確か!
バイエルのころとはレベルが違うもの!
あの頃とは、レベルと練習量が、反比例!

難しい曲に挑戦してるんやもん!
上手く弾けるようになるには時間が掛かる!
1週間で上手く弾けるようにならないこともある

月3も、アリやね… ちゃんと変わらず練習することを条件で…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私もエレクトーン・・・・

私も学生時代エレクトーン習ってました。(グループレッスン)
エレクトーン自体は結構楽しくて、ベースを踏んだり、ロックやらボサノバやらリズムとって・・・。

楽しかったんですけど、同じくグレードテスト云々・・・の頃から挫折したんですよね~。
何級受けたか忘れましたけど(初歩の簡単なレベル)、緊張してうまく弾けなくて落ちたんですよね・・・・(x_x)
落ちた後先生に面談されて・・・
なんで落ちたんでしょう~・・・・とか言われて。
「私、先生に申し訳ないことしちゃったのかなー」なんて思って、
そのころから足が遠のいた気がします (。-_-。)

子供の頃挫折したピアノも駄目だしエレクトーンも続かないし。
何だかなぁ~。って感じでしたが
今やっとこうして遅まきながらピアノに熱中しているわけなんですけど
長い目で見て、その人なりのペースで歩めばいいですよね~!?
って、自分に言い聞かせてみる~~(笑)

Re: ちこpiaさん

ちこpiaさんもエレクトーンをされてたのですね~!
そうそう、ボサノバとか8ビートと16ビートとか、
いろんなリズミがあって、楽しいですよね~

グレードテストがイヤで辞めたんですけど、
今よく思い出してみたら、テストを受けた記憶が蘇ってきました
初級の初級だったと思いますけど、初見で弾くのとか、コード弾いたり、、、
あの緊張に耐えられなくて辞めたと思います(;^_^A

娘もね~e-263
練習しても上手く弾けないイラ立ちもあって、かと言って練習量が増えるわけでもなく…
娘が弾きたい曲で、そんな簡単には弾けるような曲ではなくて、、、e-351

そうですね、長い目で見て、1ミリずつでも上達してればヨシ!としたいですね♪
私も1曲仕上げるのに半年以上かかってますからね~e-446e-330

No title

エレクトーン、昔教会にあったので、完全にお遊びの域ですがときどき弾いてました。今のとはぜんぜん違う思いっきり旧式なやつですので、いまどきのエレクトーンは弾けないと言っていいでしょう。

しかしatsumiryさん 自己紹介では「子供の頃はエレクトーンをちょこっと♪」と、あるのに、高校でも習っていたんですね。かなり本格的ではないですか!
だからピアノも習い始めて日が浅い割にあんなに弾けるのですね♪納得~

Re: 私はタワシさん

私も、いまどきのエレクトーンは触れないですね~e-330
昔、家にあったのも、うん十年前のものだから、旧式の旧式ですよ(^^;

いや、ほんとちょこっとなんですよ(^^;
低学年と高校で合わせて2年もやったかな?
思いついた時に自己流で楽しんでたぐらいですよ^^

ピアノも弾けてないですよ~~!
基礎がないですから~~!
やる気だけで弾いてま~~すe-291
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム