教会の鐘~指を押し込むように…

今月から、水曜日の隔週でレッスン

午前中、面接で、緊張と、あーーダメだーー!っていうのとで、
気力も精神力も、どどどーーーっと疲れて、その後の練習も、うわの空

あたしって、、、

自信ないわ、、、


気を取り直して、レッスンへ、、、


教会の鐘 (ギロック)
ずっと続く右手の8分音符のアルペジオが、滑ってる
メトロ使って、ゆっくりから、手の形を見ながら、指を押し込むように!
それができてから、2メモリずつぐらいでテンポを上げていく!

(反省) 練習では、メトロ、1小節の頭でカチを鳴らして練習してた
1拍ごとにカチ、の練習は、省いちゃってたとこがある
ちゃんとある程度、1拍ごとに滑らず弾けてから、カチの数を減らさないといけなかった
と、反省、、、


サラバンド (ギロック)
音の方向を考えて、これも、指を押し込むように!
左、スタッカートのテヌート、コードの流れを聴きながら、もっとレガートに!
2重線のところで、ブレス!
una corda のところ、音、濁らないように…


花のワルツ (チャイコフスキー)
だいぶよくなったけど、あと細かいところが気になるだけ
3度の和音移動、力入って、重たく感じる
力を抜いて、pから盛り上げて、fへ!
左の音のバランスも考える


トロイメライ (シューマン)
メロディがまだ弱い、聞こえない音がある
歌いながら練習すること!
左の装飾音が出遅れてるし、音がでかい

時間なくて、2段しか弾けなかった


ギロック、欲張って、も1曲読んでいったのが間違いだったか…
譜読みはそう難しくない曲だけど、ちゃんと上手く弾くのは、難しーー!!
焦らず、ゆっくり、1曲1曲、右と左、1音1音、丁寧に、、、
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!(^^)!

こんばんは(#^.^#)

面接、お疲れ様です。
どうか、良い結果でありますように!!
疲れると(特に精神的に!)ピアノの練習こたえますよね。
うわの空。。私もです。
どうしたら、ピアノ弾く時常に集中できるのかしら??
演奏って、冥想するのに近いのかもしれませんね。

4曲も弾かれているのですか!
スゴイ!
確かに、1曲1音、丁寧にですが、
譜読みが進むのは、やる気も、いっぱいで、良いことですよね(#^.^#)
応援してます(#^.^#)

No title

私も押し込むように、ってよく言われます。
花のワルツもうすぐ完成しそうですね!
いつも、どんな曲でもちゃんと弾くのは難しいなぁと思います。
30分で4曲はすごいですね。

面接、お疲れ様でした。
うまくいくといいですね~~☆

Re: きょろぴ~さん

こんばんは^^

面接、発表会よりも緊張したかも…(;^_^A
こればっかりは、運と縁ですね~(^^;

午前中だけで疲れきって、頭の中がぼーーっとして、
練習も、ここに気をつけて、とかできなくて、ただ弾いただけって感じですe-351
現実逃避に丁度いいピアノですけど、なかなか逃げ切れてないですe-263
集中、冥想、ピアノは修行ですね~

この4曲で30分はちょっと無理があったかも…(^^;
やっぱり3曲がちょうどいいのかもしれません
欲張って譜読みしていても、これからは、1曲が終了するまで、自分の中で温めておこうと思います^^
4曲と言っても、2曲は最後まで弾いてませんけどね^^;

応援ありがとうございます♪
焦らず、ゆっくり、マイペースでがんばりますe-291

Re: マミさん

私、押し込んで弾けてないから、滑ってしまうんだと思いますe-330
一からゆっくり頑張ってみます♪

花のワルツ、全体的に弾けてくると、細かいところが浮き彫りになってきますね~e-351

ほんとに、譜読みが易しい曲でも、ちゃんと弾くのは難しいですね~

4曲と言っても、サラバンドとトロイメライは、最後まで弾いてないんですよ(^^;
ギロック、だんだん、さらっと終われなくなってきましたe-263

面接e-441e-282
私には、いらっしゃいませ業は向いてないのかも…e-263
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム