閉校記念

きょうは実家へ

両親の母校の小学校が、先月で閉校になった

閉校記念誌が届いてた

20140405235739fe2.jpg 


父と母は、同じ小学校
もちろん、父方のおじさんおばさんも…

その記念誌に、開校してからの卒業生の集合写真が、ぜーんぶ載ってる

母らしき6年生の母、みっけ!

学年4つ上の父、くぼんだ目の面影、この子ちゃう!?

おじおばは、もうさっぱり分からない

白黒だし~

卒業生の名前も、年度ごとに、ずらーーっと!

閉校にちなんで、これもまた年度ごとに一人ずつ感想文も掲載されてる
母、おば(父の姉)も感想文を書いたようで、載ってた

母は、小学校の夏休みの宿題の思い出を…
昨年末亡くなった祖父が、母の描いた絵に、知らないうちに描き足していて、
先生も見てすぐ分かっただろうに、何も言われなかったこと…

おばは、5期生だったらしい

年度ごとの全生徒数も…
年々減ってる
両親たちの時代がピークかな~
平成初期で、生徒数、二桁に…
そして、最後の25年度、全校生徒22人

確かに少ない、でも、もっと少ない学校もあるし、驚く数字ではなかった

25年度の集合写真、、、卒業生、2人だった

1年生は、1人

統合されて、遠い小学校に通うことになるらしい


母校がなくなるって、さみしいな~
町の人が、有効利用できる場所になってほしい


うちの市でも、生徒数の少ない小学校が統合されるらしい

きのうは入学式、2年生として出席したRY

よく話を聞いていたようで、新1年生、RYの学年より多いそうで、
同じ3クラスだけど、一クラス30何人とか、、、
RYの学年、一クラス30人に満たないクラスも…


子どもが増えるところ、減るところ…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも、昔に閉校しました。
その頃は関西にいなかったので、閉校式に出席はできなかったです。
私が通っていた時から一クラスだったけれど、
すごく仲のいい学校でした。
そうそう、跡地も問題になっているようで、
よくテレビに出てると母が言ってましたねー。
決まったのかなー?

新一年生は少ないようで50人少しのようです。
息子の時は3クラスで1クラス辺り20人ほどでしたが、
娘は2クラスで30人近く・・・。
1クラス辺り多くなるので、新1年生としては少し心配です。

Re: マミさん

マミさんの母校も閉校したのですね
一クラスだと、6年間ずーっと当然同じクラスなのでしょうね
保育園みたいにクラス替えなくずっと持ち越しだと、
自然とみんな仲良くなるのでしょうね♪

子どもたちが通うバス停が、廃園になった幼稚園の跡地なんですよ
中は、夏休みとかの学童教室や、週1だけ解放の図書室とかに活用されてるようです(^^)

娘は一クラス40人ほど、息子は30人足らずで、
やっぱり、息子の方が教室が広く感じますね~^_^;

一クラス10人増えると、もし慣れてない先生だと心配ですよね
でも子どもたちは、友達がたくさんできて楽しいかもしれませんね(^_-)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム