双子の赤ちゃん!!

双子の赤ちゃんに会ってきた

独身時代からの友達Z宅へ

Zは40半ばにして、4児の母に!

男の子の双子くん

帝王切開で生まれた時は、まだまだ小さくて、保育器の中にいたそうで、
お母さんZだけが先に退院

帝王切開の傷跡がまだまだ痛む中、おちち絞って、毎日病院に持って行ったり、
大変そうだった

きょう、近くまで行く用事があったから、ちょこっと寄ろうかな~って連絡したら、
もう赤ちゃん、おとといの土曜に退院したって

赤ちゃんに会える!

いよいよ、私も乳母デビュー!


双子の赤ちゃん、ちっちゃ~~い!

うちの場合だけど、退院したころには、3kgぐらいになってたからか、
まだまだ2500gぐらいの赤ちゃんは、ちっちゃい!ちっちゃい!

ちょうど今、生まれたてぐらいってことは、
生まれてすぐの頃は、ほんっと、もっとちっちゃかったんやろね~

手が、モミジみたい♪


早速、お風呂、ベビーバスで沐浴
ひゃ~~ 私、タオルで拭く係で…
私も、むか~し昔にやってたんだろうけど、もう忘れたわ~~

ざぶとん2つに、体を拭くざぶとんと、服を着せるざぶとんをセッティングして…

体を洗って気持ちよさそうで、
服着て、私に抱っこされて、お口はおっぱいを探してる

お母さんは、次の子を洗ってる最中

ちょっと待っててね~~

そして、何年ぶりかの授乳
もちろん、ほにゅう瓶で♪

絞って取り置いてたZの母乳

双子ちゃんを生んだら、二人分の母乳がでるらしい

アッという間に、ほにゅう瓶のおちちがなくなった

私の腕の中で、お腹いっぱいで、眠った赤ちゃん


次3年生のお姉ちゃんが、しっかりお世話をしてくれて、 やっぱり女の子は役に立つね~
新生児を抱っこできる3年生って、そうおらんよ♪

3才の長男くんは、うちのRYと遊びまわり、
赤ちゃんを、直に下に寝かせるのは、危険!危険!


時間がなくて、慌ただしく帰っちゃって、ごめんね

今度また、ゆっくり手伝いに行くね~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

行ってきたんや!うわ~いいなぁ!私も双子ちゃんに会いたいわぁ。
やっぱMちゃん、ちゃんとお世話してるんやなぁ。
お姉ちゃんっていいなぁ。。。いいなぁ。。。いいなぁ。。。
うちはお兄ちゃんやから、あまり期待できそうにないなぁ(^^ゞ
Zはもう体調大丈夫なのかな?
双子ちゃんのお世話って、やっぱ大変なんだろうなぁ。。。

Re: なつさん

Mちゃん、しっかりしてるわ~
沐浴して、ベビーバスからざぶとんまで、赤ちゃんを抱っこして連れて行くの、
私、自信なくて、Mちゃんがしてくれたもん(;^_^A

お兄ちゃんでも、お手伝いしてくれると思うよ
「おむつ持ってきて」「おしりふき持ってきて」とか…^^v

Z、元気そうやったよ^^
おばあちゃんが夜も泊まって手伝ってくれてるって^^
一人寝たら一人起きる、やもんe-330
一人でも大変やのに二人やし、長男くんもややこしい時期やからな~(>_<)

今度集まったときは、にっぎやかやな~!!
子ども8人、男子5女子3やで(^O^)
小学生女子に世話役になってもらわなな~
楽しみやな~e-343
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム